常葉町更生保護女性会の方々ありがとうございました
2020年12月18日 08時48分12月18日(金)に、常葉町更生保護女性会の方々による朝のあいさつ運動が行われました。とても気温の低い朝でしたが、生徒への温かい声かけありがとうございました。
~校舎南西上空より 2025年8月ドローンで撮影~
【12月の主な行事予定】
1日(月)実力テスト(3年)
2日(火)スぺコンWEEK(~12日)
3日(水)放射線教室(3年 於:コミュタン福島)
4日(木)卒業生に学ぶ会
8日(月)租税教室(3年)
9日(火)心肺蘇生法講習会(2年)
11日(木)森林環境学習(1年)
12日(金)スペリングコンテスト
15日(月)田村市標準学力調査(1・2年)
17日(水)食育教室(1年)
21日(土)田村市部活動地域展開練習会(市内各会場)
23日(火)全校集会、校内美化活動
24日(水)冬季休業日(~1月7日)
26日(金)学校閉庁日(~1月4日)
12月18日(金)に、常葉町更生保護女性会の方々による朝のあいさつ運動が行われました。とても気温の低い朝でしたが、生徒への温かい声かけありがとうございました。
12月17日(木)に、1年生を対象に森林環境学習を行いました。講師として田村市森林組合の方をお招きし、間伐材を使用して収納箱を製作しました。子供たちは慣れない手つきでのこぎりや金槌を使い、一生懸命に取り組んでいました。
本日(12月17日)も朝から雪になりました。校舎の周辺には、昨日の朝よりも雪が積もっていましたが、早めに登校した生徒たちが、自主的に雪かきを始めました。丁寧に、そして一生懸命に雪かきをする姿は立派であり、誰かのために力を注げる常葉中学校の生徒たち、そして何より、この活動が自主的に始まったことに感心しています。生徒のみなさん、ありがとうございました。
12月16日(水)に、2年1組の理科で「直列回路と並列回路での電流の流れ方のきまりを説明しよう」というめあてを設定し、予想、実験、考察の流れで研究授業を行いました。班で協力して実験に取り組み、自分の考えを発表していました。また、新しく設置された電子黒板を活用し、クラス全体で実験結果の考察について意見交換を行いました。
12月16日(水)に、1年生全体で「ボランティアについて考え、世界を広げよう」という学級活動の授業を行いました。自分たちにできそうなボランティアを考えたり、やさしい手話と指文字に挑戦したりしました。最後にボランティアの体験談を聞き、子供たちはボランティアの意義について考えることができました。
本日(12月15日)の5校時目に、3年1組において租税教室を行いました。郡山税務署から講師の先生をお招きして、税についての学習を行いました。3年生は授業で学習した内容が含まれていたこともあり、真剣に話に耳を傾けていました。税収がなくなった社会はどうなるかという内容のDVDを視聴し、その後に収入の異なる3人から、どんな割合で税金を集めるかについてグループで話し合いを行いました。それぞれの班で活発に意見交換が行われ、他の班の意見を聞きながら、生徒たちは税金について興味をもちながら考えることができ、「累進課税」について理解を深めることができました。
本年度より冬期間のスクールバスの乗降場所を「常葉行政局駐車場」から「備前作地内(旧村越歯科医院跡地」に変更いたしました。スクールバス利用生徒は、通行量の多い県道常葉芦沢線と国道288号を横断しなくて済むことになりました。これからも関係機関と連携を図り、生徒の安全確保に努めてまいります。変更期間は以下のとおりです。
期間 令和2年12月15日(火)~令和3年2月26日(金)
※気候の状況によっては、3月まで延長いたします。
12月13日(日)に、ふくしん夢の音楽堂で「福島県声楽アンサンブルコンテスト」が行われました。特設合唱部の生徒にとっては、3年生引退後初めてのコンクールとなりました。大会当日は少し緊張した様子も見られましたが、今出せる精一杯の歌声を届けることができました。
本日(12月11日)の2校時に、2年生の保健体育の授業の一環として、保健体育科の教師2名と養護教諭の計3名で講習をしました。はじめに養護教諭から心肺蘇生の必要性やAEDの設置場所等についての説明があり、その後訓練用のマネキンを使って心臓マッサージとAEDの操作を体験しました。最初は力の加減やペースが分からずに戸惑っていましたが、最後はとても上手になりました。
この後、2年生は家庭に訓練用マネキンを持ち帰り、講師として本日学習した内容を家族に伝えることになっています。
本日(12月10日)の3校時目に、2年2組において国語の研究授業を行いました。「選んだ徒然草の章段をミニ授業で分かりやすく伝えよう」というめあてで授業を行いました。徒然草の中から一つの章段を選び、読み方や口語訳、意味、作者の思い等について、班で調べた内容を授業形式で級友に伝えました。後について音読をさせたり、問題を出したりする班もあり、楽しい雰囲気で学習に取り組む姿が見られました。発表の後には、質疑応答の時間があり、積極的に質問したり、それに答える姿も見られました。