ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【12月の主な行事予定】

  1日(月)実力テスト(3年)

  2日(火)スぺコンWEEK(~12日)

  3日(水)放射線教室(3年 於:コミュタン福島)

  4日(木)卒業生に学ぶ会

  8日(月)租税教室(3年)

  9日(火)心肺蘇生法講習会(2年)

  11日(木)森林環境学習(1年)

  12日(金)スペリングコンテスト

  15日(月)田村市標準学力調査(1・2年)

  17日(水)食育教室(1年)

  21日(土)田村市部活動地域展開練習会(市内各会場)

  23日(火)全校集会、校内美化活動

  24日(水)冬季休業日(~1月7日)

  26日(金)学校閉庁日(~1月4日)

常葉中学校日記 出来事

昼休みの学習会の様子

2021年2月9日 15時26分

2月15日(月)、16日(火)の1・2年の後期期末テストに向けて、2月8日(月)より昼休みの学習会を行っています。学習委員会が作成した予想問題や各教科のワークブックなどに取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

朝日中高生新聞の活用

2021年2月8日 16時55分

1年生は月曜日の朝の時間を利用して「朝日中高生新聞」のデジタル版を活用しています。タブレットで読むことができ、話題となっている様々なニュースに触れることができます。本や新聞を読むことを通して、語彙力を増やしてほしいと思います。

 

第3回「校内生活に関するアンケート」を行いました

2021年2月5日 16時34分

2月5日(金)、全校生徒を対象に「校内生活に関するアンケート」を行いました。子供たちの学校生活の実態や課題を把握し、悩み等の早期発見に努め、個に応じたきめ細かな対応を心がけていきたいと思います。

 

後期生徒会総会を実施しました

2021年2月4日 15時00分

 本日(2月4日)の5校時目に令和2年度後期生徒会総会を実施しました。本来全校生徒が一堂に会して行われるものですが、今年度は新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、放送での総会となりました。これまでも放送による集会は何度か実施していますが、今回は先日、田村市教育委員会より配備されたタブレットの『Zoom』を使って各学級に映像を配信しながら実施しました。生徒会本部、各委員会や部活動から今年度の反省と次年度への課題が報告され、それに対する質疑・応答も活発に行われました。

 また、総会の前に表彰も行われ、多くの生徒に賞状が手渡されました。

総合的な学習の時間の様子(2年生)

2021年2月3日 19時10分

2月3日(水)、2年生の総合的な学習の時間に「2020年をプレゼンしよう!~困難な時代を生き抜くためのヒントを見つけて志を立てよう~」と題して、発表会を行いました。班ごとに4つのテーマから一つを選択し、冬休み前から調べ学習を行ってきました。どの班も協力して取り組み、しっかり要点をまとめて発表していました。

 

面接練習を行っています

2021年2月2日 13時38分

今週(2月1日)から3年生は、面接試験の行われる県立高校の受験者に対して、昼休みに面接練習を行っています。緊張しながらも志望理由や将来の夢などについて答えていました。学力試験に向けての勉強の合間に、面接試験に向けての準備もしっかり行ってほしいと思います。

 

生徒会による朝のあいさつ運動

2021年2月1日 11時30分

本日(2月1日)はとても寒い朝でしたが、生徒会役員が登校する生徒たちと元気にあいさつを交わしていました。生徒会では自然とあいさつができることを目指しています。「一日の始まりは元気なあいさつから!」を心がけたいですね

 

明日(30日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」

2021年1月29日 15時48分

30日(土)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本が並べられています。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

漢字検定を行いました

2021年1月28日 17時35分

1月28日(木)の放課後、19名が漢字検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。これからも多くの生徒に漢検・数検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

研究授業(理科)を行いました

2021年1月27日 13時31分

1月27日(水)に、2年2組の理科で「抵抗器が3つの場合でも、回路に流れる電流の規則性は成り立つか」について考える授業を行いました。電子黒板を活用して、実験結果をもとにクラス全体で意見交換を行いました。