調理実習(6年2組)
2023年2月21日 18時10分6年2組が家庭科で調理実習をしました。これまでの学習の成果を生かして、「ご飯」「味噌汁」「主菜」をつくりました。子どもたちは調理法を確認しながら手慣れた手つきでつくっていました。さすが6年生です。どの班もおいしくできました。
明日は6年1組が行います。
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
6年2組が家庭科で調理実習をしました。これまでの学習の成果を生かして、「ご飯」「味噌汁」「主菜」をつくりました。子どもたちは調理法を確認しながら手慣れた手つきでつくっていました。さすが6年生です。どの班もおいしくできました。
明日は6年1組が行います。
家庭科で学習する「食」のまとめとして、ご飯とみそしるを基本とした1食分のこんだてを班ごとに考えました。栄養バランスだけでなく、「彩り」「味付け」「旬」などに気をつけ、おいしい食事になるように考えました。
今日は、考えたこんだてを実際に調理実習で作りました。ご飯、みそしる、主菜、副菜の4品を、班で分担し協力し合いながら作っていきました。
5つの班それぞれ完成したこんだてがこちらです。彩りもよく、おいしそうなものばかりです。
「まあまあだね」「みそしるが薄い!」「ご飯がちょうどいい」「おいしい!」
みんなで楽しくおいしく食べることができました。家でもぜひ挑戦してほしいです。
明日は1組が調理実習を行います。こんだてをお楽しみに!
本日は高学年での読み聞かせ会でした。そして、今年度最後の読み聞かせ会となりました。今回は、東日本大震災に関連する絵本、考えさせる内容の物語や絵本などを読んでいただきました。子どもたちは時折頷くなどしながら共感的にお話を聞いていました。
太陽は出ていても風は冷たく感じられ、身震いしてしまいそうですが、子どもたちは何のその、とても元気です。校庭が少しずつ乾いて、駆け回れるところが増えてきました。昼休みには、主に低学年の子どもたちが校庭に出て、サッカーや鬼ごっこ、遊具遊びなどに興じていました。
そして、校庭の周りの樹木に目を向けてみると・・・・、そこに春の息吹が・・・・。
春はそこまで来ています。
本日、学校だより第10号を発行しました。ぜひご覧ください。また、ホームページにも掲載しましたので併せてお知らせいたします。
本日は中学年での読み聞かせ会でした。中学年にとっては今年度最後の読み聞かせ会です。子どもたちは、面白い絵や言葉に反応したり、お話に想像を膨らませたりしながらお話の世界に浸っていました。
今日の給食も「田村市献立」で、「ご飯」「ほうれん草スープ」「豚肉のきのこソース」「スイートポテトサラダ」「牛乳」というメニューでした。今年度11月より、田村市が食材費を負担し、地元の食べ物を子どもたちに知ってもらおうと、田村市の食材を使った献立が給食として出されています。今月はあと2回あります。どんな食材を使ったメニューを提供していただけるのか楽しみです。
5年生がふくしま子どもの心のケアセンター主任専門員の方による「心の授業」を受講しました。2校時に5年1組で、3校時に5年2組で授業をしていただきました。授業では、今当たり前にできていることは「自分のいいところ」であることや気持ちの切り替え方、リラックスの仕方などについて、具体例などを挙げながら教えていただきました。
<5年1組の様子>
<5年2組の様子>
「心の授業」は子どもたちの心にとても響き、多くの子が「一人で悩まずに相談してみよう。」「気持ちの切り替えの仕方を実践してみよう。」との感想をもつことができたようです。
図書委員会は、本に親しむきっかけ作りの一つとして「絵本クイズ」を実施しました。第1校舎の階段の登り口や踊場の掲示板などに絵本を置き、それに関連するクイズを出題されています。絵本を読むとクイズの正解が分かります。正解するとシールがもらえます。子どもたちは休み時間などに楽しそうに絵本を読んでクイズに答えていました。そして、もらったシールを所定の場所に貼っていくと・・・雪だるまと雪うさぎが完成しました!
冬季に子どもたちが外に出て体を動かすきっかけ作りの一つとして、体育委員会が雪玉的当てボードの設置を考案しました。早い時期に作り、後は雪が降るのを待つばかりの状態でありました。肝心の雪がなかなか降らずに待機状態にありましたが、本日待望の雪が降り、設置したところ、早速子どもたちは外に出て的当てを楽しみました。