ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

令和7年度「学校だより」です。

R7 No1.pdf     R7 No.2.pdf  R7 No.3.pdf   

令和6年度の学校だよりバックナンバーは

各号表示をクリックするとご覧いただけます。

R6第1号.pdf   R6第2号.pdf  R6第3号.pdf      R6第4号.pdf

 R6第5号.pdf

出来事

6年生 朝会、学年発表

2015年6月2日 07時38分
今日の出来事

   
5月29日(金)全校朝会を行いました。校長先生から俳句の季語を例に、「季節の移り変わりや野原に咲く花々の美しさに気づく心と目を育てましょう。」というお話がありました。学年発表は6年生です。担任の先生のピアノ伴奏で入場し、始めに手拍子でリズムアンサンブルを披露しました。一糸乱れぬ素晴らしいリズム感です。次にリコーダーで「威風堂々」「失われた歌」をきれいに響かせました。1~5年生は「やっぱり、6年生はすごい。」と鑑賞していました。

5年生 総合「バケツ稲を育てよう」

2015年5月29日 19時45分
学年の様子

   
5月29日(金)3・4校時、総合「バケツ稲を育てよう」の授業に、講師としてJAたむら 小石沢様を始め3名の方にお出でいただき、指導をうけました。子ども達は土作りから苗植えまで、楽しんで行うことができました。「ひとめぼれ」の苗を大切に育てていきます。

2年生 給食センター見学

2015年5月29日 18時20分
学年の様子

   
5月28日(木)2年生は田村市学校給食センターを見学してきました。2階のガラス越しに、当日の給食を作っている様子を見学することができました。玉ねぎは一つ一つ手で皮をむき、大きく切った後、機械で細かく切っていました。「切っているときに、目が痛くならないんですか。」との児童の質問に、「目が痛くなっても我慢して切っています。」と答えがあり、子ども達は感心していました。洗って切っていたピーマンは、給食のどの献立に入るのかなと、学校に帰ってからの給食を楽しみにしていました。
「大きなひしゃくは何人分入ると思いますか。」という質問には、「1000人分」「4人分」などと答え、なかなか正しい答えは出ませんでした。正解は10人分でした。1日に3800人分の給食を作り、このひしゃくで計って分けているそうです。

4年生 国語の授業

2015年5月29日 14時20分
学年の様子

  
5月29日(金)4年生は国語「人物の様子や気持ちを考えながら読もう」の授業を校内の先生方に参観していただきました。教材「走れ」の文章から主人公の「気持ちが大きく変化したのはなぜだろう」というめあてで、真剣に学習に取り組みました。4年生教室黒板の上に貼ってある学級のめあても頼もしく感じました。


 

6年生 調理実習

2015年5月29日 07時34分
学年の様子

   
5月28日(木)6年生は家庭科の授業で調理実習をしました。献立は「野菜炒め」と「炒り卵」です。準備、調理、片付けと手際よく進めましたが、味付けはちょっと失敗しました。それでも楽しい調理実習となりました。

1年生、すくすく成長

2015年5月28日 20時20分
学年の様子

  
ほぼ毎朝、1年生が職員室へ入室して「空缶鳥の電気を入れてください」と声をかけます。せっせと空き缶を持参するのは1年生の子どもが多く、その熱意に頭が下がります。ご家庭でも絶大なご協力ありがとうございます。賞状と賞品をめざして頑張ってください。5月21日から1年生も縦割り清掃班に入って、一斉清掃を行っています。廊下には今年の水泳学習のめあてが掲示されています。1・2・6年生は昨日、27日(水)今年初めてプールに入りました。入学して約2ヶ月、すっかり常葉小に慣れ、生き生きと活躍する1年生です。

5年生 体育「鉄棒運動」

2015年5月28日 13時14分
学年の様子

  
5月28日(木)5年生は体育で鉄棒運動を行いました。それぞれ、自分の技能に合わせて練習しました。補助具を使って逆上がりをするグループ、支持回転技(前回り・後ろ回り)を練習するグループ、支持回転技に上がり技と下り技を組み合わせて練習するグループに分かれました。児童は互いに教え合って、技の上達を目指しています。

6年生 書写の授業

2015年5月28日 07時47分
学年の様子

  
6年生は書写(毛筆)「組み立て方、三つの部分」の学習で「湖」を書きました。三つの部分の幅や高さに気をつけて書くことがめあてです。全員、真剣に練習しています。

3年生 ホウセンカの芽がでました

2015年5月27日 20時01分
学年の様子

  
5月23日(土)午前中に待望の芽が出ていました。3年生は担任の佐藤先生と一緒に5月26日(火)ホウセンカを観察しました。教科書の写真や動画と違って自分で蒔いた種から出た芽は特別です。触らないように気を付けて、大きさや色、子葉の様子を観察しました。