1・2年生 ドッジビー集会
2015年12月9日 18時01分
12月8日(火)昼休み、児童会の体育委員会主催によるドッジビー大会が行われました。低学年でも今までに経験があるようで、みんなしっかりディスクを受け止め、投げ方もじょうずでした。
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
12月8日(火)昼休み、児童会の体育委員会主催によるドッジビー大会が行われました。低学年でも今までに経験があるようで、みんなしっかりディスクを受け止め、投げ方もじょうずでした。
12月8日(火)4年生は、JFAキッズプログラム巡回指導、サッカー教室の2回目を行いました。講師のカッパ先生は、さまざまな動きの準備運動を教えてくれました。また、素晴らしい個人技も披露してくださり、子ども達はとても驚いていました。今後も機会をとらえて外部講師を招聘し、子ども達の運動能力、体力の向上に努めてまいります。
12月8日(火)3年生は、JFAキッズプログラム巡回指導、サッカー教室の2回目をしました。講師は愛称 カッパ先生という方で、常葉幼稚園でも指導されたので1年生と顔なじみでした。これから寒くなりますが、ボール運動も積極的に取り組み体力・運動能力を向上させたいと思います。
12月8日(火)、6年生は小学校最後の調理実習を行いました。3つのグループの食品のそろった組み合わせや、家族の好みや季節、費用のことなどを考えて1食分の献立と調理の計画を立てました。前日までに、品質や価格、購入時期、場所などについて情報を集め、いろいろな材料を購入しました。
各班ごと調理の計画に沿って、ゆでる調理、炒める調理の方法を使って協力して調理することができました。どの班も、とても美味しいおかずができあがりました。ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、ジャーマンポテトなどです。
11月30日(月)から12月2日(水)の3日間、「赤い羽根共同募金運動」が行われました。子どもたちは持ちよったお金をめいめい募金箱に入れ、募金運動を担当した環境委員から赤い羽根を渡されていました。柔らかな羽を大事そうに受け取る子、繰り返し募金してくれる子など、それぞれの思いでこの運動に参加してくれていたようです。2月4日(金)には校長室において、環境委員の6年生が代表となり、田村市社会福祉協議会常葉支所の石井さんに集まった募金を渡しました。石井さんからお礼の言葉をいただき、自分たちが人の役に立てたことを実感した5名の6年生は、全員が満面の笑顔となりました。今回の募金運動では、児童と教職員を合わせて100名近くから浄財が集まりました。集まったお金は、常葉地区を始めとして、支援を必要としているお年寄りや子どもたち、障がいのある人たち、そして災害にあった人たちのために使われます。また、いろいろなボランティア活動や福祉活動にも役立てられます。子どもたちが、そういった方々や活動への関心を高め、人を思いやる優しさや自分にできることを進んで行う自主性を育むためのよい機会になったと思います。
くぎで板材を打ち付けて形を作り、皆、無言で真剣に取り組みました。聞こえてくるのは「ドン、ドン、ドンドンドン・・・。」と釘を打つ音だけです。
形ができたら、紙やすりで角取りをし、表面を磨いて仕上げました。素敵な出来映えに、子ども達はとても満足していました。
12月7日(月)3・4校時に田村森林組合から吉田さん、福島さんをお招きして、5年生は森林環境学習を行いました。始めに、天然林・人工林を管理すること、杉の人工林の管理の仕方、間伐などについてお話を聞いた後、木材を使って宝箱作りをしました。
次に教室とプレイルームへ移動し、6つのお店屋さんを1年生が開き、年長さんに遊んでもらいました。1年生は1学年下の幼稚園児に楽しく遊んでもらおうと、やさしくお世話している姿は、とてもほほえましかったです。
12月4日(金)常葉幼稚園の年長さんが本校に来て、1年生と交流会を行いました。体育館であいさつや自己紹介をしたあと、いっしょに「エビカニ体操」を踊りました。その後、幼稚園児の「ザ・太鼓~空へ」という踊りの発表を見せてもらいました。