着任式
2016年4月7日 09時40分
4月6日(水)着任式を午前8時25分より行いました。新しく着任された3名の先生方からあいさつをいただき、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。また、式のあと、転入した4年児童から自己紹介がありました。
児童128名、教職員14名、明るく元気に学校生活が始まりました。
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
4月6日(水)着任式を午前8時25分より行いました。新しく着任された3名の先生方からあいさつをいただき、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。また、式のあと、転入した4年児童から自己紹介がありました。
児童128名、教職員14名、明るく元気に学校生活が始まりました。
午前9時40分から4年生と5年生の子ども達に手伝ってもlらって、教室移動の作業を行いました。ケガをしないように職員が各担当場所について机や椅子の移動、掲示物の撤去などを行いました。4・5年生はあと少しで進級ですが、とても一生懸命手伝ってくれて、頼もしく感じました。
1~3年生が体育館で、4~6年生が第2校舎から体育館への通路で、名残を惜しみながら見送りました。石井PTA会長様を始め保護者の皆様も何人か駆けつけてくださいました。6年生も登校したのが嬉しそうでした。
3名の先生方に代表児童から花束を贈呈しました。(PTA予算より)次に、児童代表の吉田さんが「別れのことば」を述べました。学校生活の様々な場面で先生方に教え励ましていただいたエピソードなどです。最後に全員で校歌を歌い式を閉じました。
3月29日(火)午前8時45分から体育館において、転出・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。校長先生より3名の先生方の担当してきた仕事や次の赴任先のことなどが紹介されました。各先生方からは「自分の可能性を大いに伸ばすこと、健康第一、教育と文化の町常葉とうたわれたこのすばらしい故郷を将来背負って立つ立派な大人に成長してほしいこと」など、心に響くお別れのお話をいただきました。
本日、3月24日(木)人事異動に伴う辞令が発令されましたので、お知らせいたします。
退職(定年) 教諭 橋本幸子 第2学年担任(本校7年在職)
転出 教諭 松本健太郎 第5学年担任(本校3年在職)
いわき市立三和小学校へ
養護教諭 石井典子 (本校6年在職)
三春町立沢石小学校へ
転入 教諭 角田昌子 二本松市立東和小学校より
教諭 樋口博亮 新採用
養護教諭 井堀紀美 三春町立三春小学校より
離任式は、3月29日(火)午前8時45分~9時05分 於:体育館 児童は通常通り、登校班ごと 午前8時05分登校です。
転退職する職員はPTAより花束をいただく予定ですので、子どもさんに花束やプレゼントをもたせないようにしてください。以上、よろしくお願いします。
午前10時よりご来賓、保護者合わせて約90名の皆様のご臨席のもと、卒業証書授与式が挙行されました。緊張感漂う雰囲気の中でしたが、心を一つに心温まるすばらしい式となりました。在校生、教職員の見送りの列に沿って、言葉を交わしたりしながら、6年生は笑顔で巣立っていきました。
3月23日(水)午前8時30分より修了証書授与式を行いました。代表の菅野さんと渡辺さんが校長先生より修了証書と進級祝品を受け取りました。校長先生から「①春休み、事故に遭わないよう気をつける。 ②教育目標の「わたしから行動する」に関わって、しなければならないことから逃げない、そして好きなことにも挑戦する。」というお話がありました。1~5年生は校歌を元気良く歌い、とても活力がみなぎっていました。