感謝状贈呈式
2020年7月22日 17時30分授業参観後に前PTA会長吉田様、前PTA副会長松本様への感謝状贈呈式が行われました。今回は一堂に会しての全体会ではなく校内放送で行わせていただきました。吉田様、松本様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
松本様は都合によりご欠席されましたので後日お届けしたいと思います。
授業参観後に前PTA会長吉田様、前PTA副会長松本様への感謝状贈呈式が行われました。今回は一堂に会しての全体会ではなく校内放送で行わせていただきました。吉田様、松本様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
松本様は都合によりご欠席されましたので後日お届けしたいと思います。
本年度初めての授業参観を実施いたしました。保護者の皆様のご理解とご協力により開催できましたことに対しまして改めて感謝申し上げます。特に1年生は初めて保護者の皆様に授業を見てもらえるということで、かなりテンションが高かったように思います。やはり授業参観は子どもたちの励みになるのだなと改めて感じました。
<1年生・書写「ひらがなのかきかた」>
<2年生・生活「生きものなかよし大作戦」>
<3年生・書写「漢字の筆使い・おれ」>
<4年生・総合「探険して分かったことをまとめよう」>
<5年生・学級活動「友達のよいところ」>
<6年1組・外国語「What do you want to watch?」>
<6年2組・国語「たのしみは」>
本日の全校集会では、4年生の発表の前に青少年赤十字加盟登録証授与が行われました。担当教諭より赤十字の精神や創始者のアンリー・デュナン氏についての話があり、その後、加盟登録証を代表受領した児童が誓いの言葉を述べました。
以下の写真は、朝のボランティア活動の様子です。今年も6年生が自主的に清掃をしてくれています。このように「気づき、考え、実行する」姿が正に青少年赤十字の精神に基づく姿であり、子どもたちにも紹介しました。
今年度初めての全校集会での学年発表がありました。本日は4年生の発表でした。まずは全員で「クラッピングファンタジー『楽しいマーチ』」の音楽発表をしました。次は2グループに分かれての発表でした。最初は短歌・俳句グループの発表、次はダンスグループの発表でした。練習の成果が発揮された素晴らしい発表でした。
発表を聞いた子どもたちからは、「ダンスがかっこよかったです。」「暗記していてすごいと思いました。」「音楽発表が上手でした。」などとの感想が述べられました。
※本当は各学級1人ずつ発表してくれたのですが、うまく撮影できず、この3人の掲載となりました。
先週の木曜日に4年生は船引町にある大滝根水環境センターに見学学習に行ってきました。各家庭から出される生活排水などがきれいな水に浄化される過程や仕組みを学習してきました。浄化には水中の微生物も関係していることを知りました。
今回の4年生の見学にはバスを2台出していただき、見学も2グループに分かれて実施しました。関係者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
本日は、1年生が幼稚園児との交流を深めました。1年生代表児童の開会の言葉と気合のこもった掛け声で交流がスタートし、学校にある遊具、砂場、広い校庭で思い思いに一緒になって遊びました。1年生が幼稚園児をシーソーで遊ばせてあげるなど、お兄さん・お姉さんらしい微笑ましい姿も見られました。
本来は7月9日(木)の予定でしたが、雨で延期となり、本日の実施となりました。日程の調整がスムーズにできること、移動の時間を考える必要もなく交流活動に時間をたっぷりとれることも、幼稚園・小学校の併設校のよさだと改めて実感しています。
待ちに待った見学学習の目的地は、郡山石筵ふれあい牧場です。
動物の姿を見たとたん、子どもたちは歓声を上げて走り出しました。「わぁ、かっわい~~~~!!!」声が大きすぎて、動物たちの方が驚いていました。馬、ロバ、羊、アルパカ、アヒル、クジャク・・・・たくさんの動物たちと触れ合って、子どもたちの笑顔がはじけていました。
動物たちとのふれあいだけではありません。遊具を見つけると、小雨など何のその!それぞれ思いのままに遊びだしました。子どもは遊びの天才ですね。鬼滅の刃ごっこ、ドンじゃんけん、滑り台・・・飽きずに遊びました。
そして、おいしいお弁当の時間。「ママが、早起きして作ってくれたの。」「キャラ弁、かわいい。」お家の方の愛情を存分に味わいました。
帰り際、コイのいる池をのぞきました。そこでも大興奮。「いた。おおきいの。」「子どものコイだ。かわいい。」
目に見るもの、ふれるもの、すべてに感動する感受性豊かな1年生たちと充実した一日を過ごすことができました。
本日、お昼休みの時間に「第6回サバイバル事業」説明会が3年生から6年生を対象に行われました。以前事業に参加したことのある中学生が協力スタッフとして、経験談を交えながら事業の説明をしてくれました。
子どもたちは本日配付された説明資料と参加申込書を持ち帰ると思いますので、都合のつく場合は参加してみてはいかがでしょうか。
本日3校時の時間帯に、2年生が飼育している生き物を幼稚園児に紹介して交流を深めました。前半に「つくし組」が、後半に「すみれ組」が2年生教室に来てくれました。2年生たちは、自分たちで調べた生き物の「秘密」や「住みか」、「食べ物」などについて説明をしました。幼稚園児たちは、実際に触るなどしながら興味深く観察していました。どんな生き物がいたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
※このように短時間に効率よく交流ができることも、幼稚園・小学校併設となったよさの一つです。
放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターより5名の方にお越しいただいて、3年生と4年生が放射線について学習しました。
3年生は外で校庭や昇降口付近などそれぞれの場所の放射線量を測定し、その後、多目的ホールで放射線についての話を聞き、実際に放射線の飛び交っている様子を霧箱(観察機器)で確認しました。
4年生は教室で昆布や加工塩、肥料などに含まれる放射線量を測定し、その後、放射線についての話を聞き、実際に放射線の飛び交っている様子を霧箱(観察機器)で確認しました。
子どもたちが実際に見た放射線の跡は以下の写真のように見えます。右斜め下に白い煙のようなものが放射線の跡です。実際、もっと長い線で見られる場合が多いのですが、一瞬のうちに消えてしまうのでシャッターチャンスはあまりありませんでした。