ミシンボランティア【6年1組】
2020年8月5日 17時01分昨日、6年1組の家庭科の授業に学校支援ボランティアの方に学習支援に来ていただき、ミシンの使い方を支援していただきました。昨年度も支援していただいているので、スムーズに進められる子が多かったようです。少し戸惑うことがあっても気軽にボランティアの方々が教えてくれるので、子どもたちは安心して活動できました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。明日の6年2組もまたよろしくお願いいたします。
昨日、6年1組の家庭科の授業に学校支援ボランティアの方に学習支援に来ていただき、ミシンの使い方を支援していただきました。昨年度も支援していただいているので、スムーズに進められる子が多かったようです。少し戸惑うことがあっても気軽にボランティアの方々が教えてくれるので、子どもたちは安心して活動できました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。明日の6年2組もまたよろしくお願いいたします。
本日、校務センター前のホワイトボードに以下の写真のように「ヘビに注意!」と子どもたちに注意喚起をしました。
実は、月曜日にマムシ、火曜日にヤマカガシと連続で毒を持ったヘビが校舎周辺に出没しました。幸い2例とも職員が発見し、大事には至らずに安堵しているところですが、子どもたちにはヘビを見たら近寄らずに教職員に知らせるように指導しました。暑くなってヘビも涼みに来たような感じでした。これからも十分に注意して教育活動を進めていきたいと思います。
7月中に完成はしていたのですが、遅ればせながら6年生の図工の作品を紹介します。どの作品も素敵でおしゃれにに仕上がっています。
本日、少年の主張大会校内発表会を行いました。5・6年生の学級代表の児童が、将来の夢や生き方について日頃思っていることや心掛けていることを全校児童の前で発表しました。どの児童も代表にふさわしく、堂々と発表することができました。
<5年代表>なりたい未来の自分の姿を考え、そのために日々努力していることや心掛けていることを、自分の経験を交えながら発表しました。
<6年1組代表>ある曲との出会いから今までの自分の生き方を見つめ直し、日々の幸せを感じながら生きていこうという気持ちを発表しました。
<6年2組代表>「なぜ友達をつくるのか?」と考え、これまでの経験を振り返りながら改めて友達がいることのよさに気づき、感謝の気持ちを素直に発表しました。
どの児童の発表も大変すばらしかったです。
本日朝、令和2年度「読書マラソン」達成者の表彰を校長室にて行いました。7月30日現在で11名の児童が達成しました。内訳は、1年生2名、2年生8名(すごい!)、3年生1名でした。それぞれいろいろなジャンルの素敵なお話の世界を味わったことと思います。賞状の受け取り方もお手本になるくらい上手でした。
もうすぐ達成するお友だちは、ぜひこれからの1週間頑張ってほしいと思います。ちょっと頑張りが必要なお友だちは夏休みの期間などを利用して読書に親しんでほしいと思います。
昨日の図工の時間に1年生は「お友だちの顔」を描きました。机を向かい合わせにし、お互いの顔をじっくりと見て、目や鼻や口はどんな形をしているかな、耳はどこにあるのかな、髪の毛はどのように伸びているのかな、などに気をつけて用紙いっぱいに描きました。
出来上がった作品がこちらです。
1年生がタブレットを使ってお絵描きをしました。前の時間に先生から基本的な使い方を教えてもらっていたので、今回は最初からお絵描き機能を使って画面に絵を描きました。使っているうちに、「先生、ここを押したら、こんなことができました。」などと新しい使い方(スタンプ機能)を発見していました。それを先生がみんなに紹介すると、「○○さん、すご~い!教えて!!」と目を輝かせながら教えたり教えられたりしていました。どんどん新しい機能を発見して使い方を覚えていく1年生です。
2年生は、本日、アクアマリンふくしまへ見学学習に行ってきました。
水槽の中の水生生物をのぞき込むと、シーラカンス、イワシの群れ、エイ、クマノミなどたくさんの魚が泳いでいました。子どもたちは、目をきらきら輝かせていました。
3グループに分かれて、館内をじっくり見学できました。
幼稚園は長期休業日なので預かり保育に来ている幼児のみですが、先日完成したばかりの砂場で早速遊びました。水道の近くなので水を存分に使って遊ぶことができます。楽しい遊びがまた一つ増えましたね。
ホームページの題字をリニューアルしました。「田村市立滝根小学校・田村市立滝根幼稚園」とし、写真も更新しました。4月当初からできればよかったのですが、間に合わず今になってしまいました。これからは滝根幼稚園の情報もどしどし掲載していきたいと思います。どうぞお楽しみに。