本日は3・4年生の授業の様子です。3年生は、国語で「山小屋で三日間すごすなら」という単元で、必要と思われるものをそれぞれ書き出し、グループごとに話し合いながら絞っていく学習をしていました。4年生は、音楽のまとめのテストです。音を聞き取って合うものを選んだり学習したことを記述したりと、真剣に問題に取り組んでいました。


本日も暑いですが、子どもたちは学習や遊びに精一杯力を注いでいます。
1年生と2年生の授業の様子です。夏季休業の短縮と子どもたちの頑張りにより、学習進度がほぼ通常に戻ってきました。来週からはある程度年度当初の計画どおりに学習を進められそうです。先生たちも頑張りました。


休み時間は、いつもよりは少ないですが、元気に校庭で遊んでいる児童もいます。もちろん暑さ対策のため帽子着用、こまめな水分補給を心がけています。

10日間の休みが終わり、本日より授業が再開されました。病気等で休むこともなく、ほぼ全員登校できました。素晴らしいことです。ご家庭での過ごし方の賜物ですね。感謝申し上げます。
まだまだ暑い日は続いていますが、子どもたちは暑さに負けずに元気に学習活動を進めていました。残念ながら学習活動の様子の写真はありませんが、下校の様子を紹介します。


明日もまた元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
明日から夏休みです。子どもたちは今週は特に暑い中、本当によく頑張りました。
本日、朝夏休み前全校集会を開きました。校長講話では、4月6日の始業式、入学式から今日までをふり返るとともに、子どもたちのこれまでの頑張りを称えました。また、夏休みに心掛けること2つ「あいさつと命」について話しました。その後、生徒指導主事より「滝根っ子ルール(元気なあいさつ、ゲーム等の時間、家庭学習)」を中心に話をしました。

今年度は今日からトータル13日間という短い夏休みですが、これまでの疲れを癒し、英気を養い、さらにパワーアップして学校に戻って来てほしいと思います。まずは、8月18日(火)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
校長講話の後、「田村歯科医師会歯科衛生書写コンクール」で入賞した児童を表彰しました。特選1名(4年生)、準特選1名(6年生)、入選2名(4年生・6年生)でした。おめでとうございます。


本日午後4時15分に確認したところ、訪問者数「800124」となっておりました。
連日たくさんの皆様に,本校の教育活動について児童の学習活動の様子などを通して閲覧していただいておりますことに感謝申し上げます。
これからも子どもたちの様子を中心にホームページを更新してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
連日暑い日が続いております。夏休みまであと1日となりました。子どもたちの体調管理に十分に気を付けてまいりたいと思います。
閲覧者の皆様もご自愛ください。
昨日放課後に,日本教育公務員弘済会福島支部様より、教職員研究支援事業の一環として児童生徒対象の講師招請費助成金をいただきました。滝根小学校の子どもたちのために有効に活用させていただきます。
