《3年生》最後の定期テスト(2日目)
2025年1月17日 12時20分本日、3年生の定期テスト2日目でした。本日実施した教科は、理科、国語、保健体育、数学でした。中学生として最後の定期テストでしたが、悔いのない取り組みはできたでしょうか。
受験に向けては、2月12日(水)に最後の実力テストが予定されています。県立高校の入試も徐々に迫ってきています。本番まで気を抜かずに頑張りましょう。
本日、3年生の定期テスト2日目でした。本日実施した教科は、理科、国語、保健体育、数学でした。中学生として最後の定期テストでしたが、悔いのない取り組みはできたでしょうか。
受験に向けては、2月12日(水)に最後の実力テストが予定されています。県立高校の入試も徐々に迫ってきています。本番まで気を抜かずに頑張りましょう。
1年生の美術では、「絵文字で自己紹介」に取り組んでいますが、制作が進み着色に入っている生徒が増えてきています。絵文字には、それぞれ自分が好きなスポーツや物を組み入れて文字にしています。こちらも完成が楽しみですね。
2年生の社会では、現在、地理的分野の学習を行っています。今回は、北海道の広さや雪の量、寒さが、住んでいる人々にとってどんなメリットやデメリットを考えて、ノートに書きだしました。それらの活動を通して、住んでいる人々の暮らしの工夫について理解しました。
トールペイントの「トール」とはフランス語でブリキの意味であり、昔、ブリキに絵付けをしていた事が由来になってるそうです。ヨーロッパから、移民によってアメリカに伝わり、その後、アクリル絵の具が開発された事により、クラフトとしてブームになったそうです。日本では、ヨーロッパの伝統的な手法や筆遣いを用いて、木や布などの様々な素材に描く事を総称して「トールペイント」と呼んでいるようです。
今回は、大越町で「トールペイント」を一般の方を対象に指導している白石様を講師としてお招きし、科学文化部の生徒にご指導いただきました。生徒たちににとっては初めてのトールペイントでしたが、基本を教えていただきながら練習をした後、コースターへの絵付けをしました。みんな興味をもって楽しそうに取り組んでいました。さて、どんなものができあがるでしょうか。楽しみです。
1月16日(木)3年生の定期テスト(1日目)が実施されました。定期テストは明日も実施されますが、3年生にとっては今回で中学校の定期テストは最後になります。本日は、社会、技術・家庭、英語、美術、音楽の5教科のテストを行いました。明日は残りの4教科です。悔いのない取り組みをしましょう。
本日、3年生は3月5日(水)から実施される「令和7年度福島県立高等学校入学者選抜」に出願するための願書記入を行いました。これまでに願書記入の練習はしてきましたが、今回は実際に提出する正式な用紙にペン書きをしました。生徒たちは緊張感をもちながらも、集中して記入していました。
1月15日(水)2年生の英語では、受け身の疑問文について学習し、ペアで質問したり、答えたりしていました。この単元の終わりには、自分が行きたい世界遺産やこれまで行ったことがある世界遺産について、ALTの先生と対話していく中で、ALTの先生が「行ってみたい」とか「また行きたい」と思えるような紹介ができることが目標になります。生徒たちはペアを変えながら、疑問文の受け答えの練習に励んでいました。
1月14日(火)入試関係で休みになっている卒業生が、本校に来てくれました。先生方に近況の報告をした後には、3年生の学習会に参加してくれました。大越中学校では、例年卒業生が3年生の学習会に入って、アドバイスをしてくれています。いい伝統で、とてもありがたいことです。このような伝統は大切にしていきたいものです。
1月14日(火)1年生の技術の授業では、森林学習で製作した「取っ手付き収納ケース」の製作の続きを行っていました。今回は、各部品を丁寧に仕上げて組み立てた後、紙やすり等で表面をきれいにして、塗装に入ったようです。それぞれの個性あふれる作品が出来上がりそうで、完成が楽しみです。
1月14日(火)1年生の社会では、歴史で「中世の日本」の学習をしています。今回は「武士の政権の成立」で、武士はどのように成長してきたかを学習しました。歴史を学ぶメリットはたくさんありますが、その背景やエピソードと合わせて学ぶと楽しく学ぶことができます。(さらに・・・大人になって様々な経験を経てから歴史を学ぶと、一味も二味も違う楽しさや共感があるものですね。)生徒たちは、集中して真剣に学んでいました。
大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。