知らせたいな、見せたいな
2023年10月19日 17時06分1年生は、国語で校庭などで見つけたものを友達に知らせる学習をします。まずは校庭で友達に「知らせたい」と思うものを探しました。オンブバッタを見つけては歓声を上げ、椿の実の堅さに驚きの声を上げます。どんな小さな物にも感動できる1年生の感性は、とても輝いています。
1年生は、国語で校庭などで見つけたものを友達に知らせる学習をします。まずは校庭で友達に「知らせたい」と思うものを探しました。オンブバッタを見つけては歓声を上げ、椿の実の堅さに驚きの声を上げます。どんな小さな物にも感動できる1年生の感性は、とても輝いています。
今日は先生方の研究会のため早い下校でした。各家庭での対応、ありがとうございました。3年生だけは、5校時目まで残って国語の学習を他校の先生方に見ていただきました。先日紹介した「ちいちゃんのかげおくり」の主人公「ちいちゃん」は幸せだったのか?を考えました。物語の最後、天国で家族に出会えたちいちゃん。3年生は、これまでの読みを総動員して、また自分の家族や命、戦争に対する思いを総動員して、じっくりと考えました。
参観していた先生方からも、「よく考えていました」「自分の考えをしっかりと話せていました」と褒めていただきました。3年生のみなさん、とてもよい学びの姿を見せてくれて、ありがとう!
2年生は算数で「いくつずつ、何こ分で、いくつ」という計算を学習しています。遊園地の乗り物に「1台に5人ずつ乗っている乗り物が3台で15人いる」ということを式に表します。これまでの学習を使えば、たし算で5+5+5=15ですが、子どもたちはすでに感じています。「かけ算だ」「5×3だ」「15だ」ひそひそ声が聞こえます。でも新しい計算なので、知らないふりをして、ていねいに説明します。最後には「やっぱりかけ算だ!がんばるぞ」と、やる気満々の2年生です。
先日、1・2年生が物語の名作を読んでいますと紹介しました。3年生も名作「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。あまんきみこ作、戦争の悲惨さを、ちいちゃんの家族の日常をとおして伝えます。今日は、「ちいちゃんが失ったもので、一番つらかったもの」を考えました。「食べ物」「家」「かげおくりをした空」「お父さん」「家族」など。そして、どうしてそう思ったのか「根拠」を本文から探します。戦争はたくさんのものや日常を失わせること、名作をとおして考えています。
田村富士ロードレース大会は、15日に田村市陸上競技場周辺で開催されました。雨の中参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。コンディションはよくありませんでしたが、力いっぱい走る姿はとてもステキでした。1~3年生では、保護者の皆様も一緒に走りました。2kmを走れるなんてすごい!子どもたちにとっても、思い出に残る体験になったと思います。
金曜日に実施した2年生のまちたんけんですが、美山地区の写真が掲載されていませんでしたのでお知らせします。写真撮影は、すべて子どもたちが行いました。気になるものを写真にどんどん撮って記録し、直接インタビューもしてきました。地域のみなさまには、本当にお世話になりました。
2年生は、生活科でまちたんけんに出かけました。今回は、3つのグループに分かれて、美山・瀬川・移の3つの地区を回りました。お小遣いも少しだけ使ってよかったので、子どもたちはもうワクワクです。それぞれに見たかった場所に出かけ、地域の皆様からお話を聞いたり、インタビューしたりして楽しく触れ合ってきました。自分たちの地域をますます大好きになって帰ってきたようです。
地域の皆様には、お忙しい中、お仕事の手を止めて子どもたちの質問に答えていただいたり、様々な体験をさせていただいたりしました。ご協力本当にありがとうございました。また、子どもたちのたんけんを見守っていただきました、地域ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。おかげ様で子どもたちが安心してたんけんすることができました。
3年生は理科で「太陽とかげのでき方」を調べています。かげは太陽によってできていることに気付いた子どもたちは、まず太陽を観察します。「遮光プレート」という目を保護する板を使って、太陽の方角を確認しながら、かげのできる方向を確かめます。「やっぱり、太陽の反対側だ」予想は大当たりです。
4年生は、閉じ込めた空気にどんな力があるのかを調べました。筒の先に玉を込めて、筒の反対側から押し棒で空気を押すと、勢いよく玉が飛び出します。「何が玉を押したの?」「空気だよ」「どうして空気があると玉があんなにビューンと出るの?」いろんな疑問が出てきます。これから実験をとおして解決していきます。
児童会活動発表会とは、各委員会が前期の反省をもとに「後期はこんな活動に取り組みます」と宣言する会です。前期の活動をふり返ると、学校のためによくできたこと、もう少し工夫したかったことが見えてきます。それを踏まえて、委員会として何ができるかを考えるよい機会です。発表の前に、6年生が中心となって発表原稿とスライドを作成しました。発表は、全員で集まると時間がかかるので、事前に録音して各学級ごとに視聴することとしました。「録音の方が緊張する」という子も。
昨年の持久走記録会は、市陸上競技場を使用して4校合同で行いました。今年は、校内のコースを設定して実施する予定です。4年生と5・6年生がコースを試走しました。コースを確認することが目的ですので「ジョギングペース」で、とは言っても、いざ走りだすとセーブするのは難しい子どもたち。どんどんペースが上がっていきます。今日は1000mを走ってみました。本番まで、少しずつ練習を重ねていきます。