後期生徒会総会
2016年2月25日 18時50分 生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動などの反省、質疑応答を行いました。今回は2年生が中心となって、総会を運営しました。南中をよくするために、各学級からさまざまな質問がされ、各代表生徒がしっかりと答弁を行いました。
生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動などの反省、質疑応答を行いました。今回は2年生が中心となって、総会を運営しました。南中をよくするために、各学級からさまざまな質問がされ、各代表生徒がしっかりと答弁を行いました。
総会の後に、「3年生を送る会」を行いました。1、2年生が、ずいぶん前から練習を積んできた成果を発表しました。3年生は、見ていてさまざまな思いがこみ上げてきたのではないかと思います。気持ちがとても温かくなる時間となりました。
生徒会役員によるオープニング 1・2年生合同のダンス
3年生も巻き込みます。 3年生にメッセージカードを渡しました。
部活動ごとに色紙も渡しました。 3年生、思い出のスライド上映。歓声が上がりました。
3年生は、心のこもった合唱を披露しました。 アーチをくぐって退場します。
昨日、3学年で、学校薬剤師である佐藤善嗣(ぜんし)先生(大越町・まるぜん佐藤薬局)を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
「そもそも”薬物乱用”とはどういうことか」「たった1回でも”薬物乱用”になること」「身の回りにある薬物(タバコ、アルコール、アルコール飲料など)」「薬物から自分を守るには」等、具体例を交えながら、詳しく教えていただきました。
下記をクリックしてご覧ください。
27ほけんだより2月(表).pdf
27ほけんだより2月(裏).pdf
4校時(保健)に、本校の学校薬剤師・佐藤善嗣(ぜんし)先生を講師にお招きし、開催しました。
「たった1回でも”薬物乱用”であること」「身の回りにある薬物(タバコ、アルコール、ノンアルコール飲料など)」「薬物から自分の身を守るには」等、教えていただきました。
かつての有名なプロスポーツ選手が薬物所持・使用の容疑で逮捕されたニュースが流れた直後ということもあり、生徒達は薬物乱用によって失うものの大きさについて改めて感じている生徒もいたようでした。
今年度最後になる授業参観を行いました。1学年の保健体育では、針生ヶ丘病院の大森洋亮先生を講師にお招きし、「心の健康とストレスへの対処~折れない心を育てる~」を演題にご講演をいただきました。生徒たちは、思春期特有の心のモヤモヤとその対処法を学びました。また、参観された保護者の方も、この時期のお子さんとのかかわり方について考えるよい機会となったのではないかと思います。
1年生保健体育 2年1組英語
2年1組英語 2年2組数学
3年1組社会
PTA総会の前に、まず、長年にわたり本校の松の剪定を行って下さった方々と、校門前で朝の交通指導を行ってくださった方に、多大なる感謝の意を表し、感謝状を贈呈しました。
PTA総会では、今年度の事業の報告と、来年度の事業の計画等についての協議を行いました。
今年度の役員の方々 来年度の新役員の方々
(ご協力ありがとうございました) (どうぞよろしくお願いします)
ここ数年、この時期の1年生の授業参観では、田村市の「十代の心を守る授業」事業を活用し、講師をお招きしての授業を行っています。
今年度も、昨年に引き続き針生ヶ丘病院(郡山市)の精神保健福祉士・大森洋亮(ようすけ)先生に標記のテーマでお話を頂きました。
3月11日(金)の卒業式まで、3週間となりました。いよいよ卒業式の全体練習が始まり、式歌や礼法指導を行いました。きちんとした態度と、次第に大きくなっていく歌声に、立派な卒業式にしようという思いが伝わってきました。
2月17日に、4名の学校評議員の皆様をお迎えして、本校の学校運営等についてのご意見をいただきました。校長より教育目標の達成状況の説明を行い、校舎視察と授業参観、給食の試食をしていただきました。学校評議員の皆様には、今後も卒業式等に参加をいただき、学校経営の様子を見守っていただく予定です。