飛翔祭に向けて~実行委員会行われる~
2019年9月17日 15時23分第2回の令和元年度飛翔祭実行委員会が、6校時目に行われました。
2,3校時の「全校ダンス」とともに、いよいよ臨戦態勢となってきました。
3年生を中心に、話し合いや活動が行われています。
「開会セレモニー」 「プログラム」
「ステージバック」 「合 唱」
「展 示」 「一般ステージ」
「閉会セレモニー」
第2回の令和元年度飛翔祭実行委員会が、6校時目に行われました。
2,3校時の「全校ダンス」とともに、いよいよ臨戦態勢となってきました。
3年生を中心に、話し合いや活動が行われています。
「開会セレモニー」 「プログラム」
「ステージバック」 「合 唱」
「展 示」 「一般ステージ」
「閉会セレモニー」
飛翔祭に向けての、ダンス練習が行われています。本日を含め、3回で完成させます。
講師には、昨年度もお世話になった 橋本 耕太 先生をお招きしています。
詳細は・・・・・。当日までのお楽しみ。躍動感溢れる(デジカメでは伝えきれませんが・・・)生徒の動きと、笑顔をご覧ください。
13日(金)5校時に、「南地区道路美化活動」が行われました。
(1) 通学路の美化活動を行い、地域を愛する心を育て、奉仕の精神を養う。
(2) 児童生徒の自主的活動とし、自主性と自立心を伸長させる。
(3) 昭和58年度から実施されている本活動を、南地区の伝統として継続していく。
(4) 小中学生が分担して、通学路の美化活動を行い、愛校心と愛郷心を養う。 ことを目的としています。
この行事が始まった経緯は、昭和58年に田村郡中学校駅伝大会が、船引南地区で開催されることとなり、何とかその駅伝コース周辺をきれいにしたいということになった。
当時、組織されたばかりの南地区PTA連絡協議会で(本校開校は1年前の昭和57年)話し合いがなされ、子どもたちを中心にゴミ拾いをすることになった。
東日本大震災の影響で平成23年度から4年間実施を見送ったことはあったものの、駅伝大会が他地区(現在は田村市陸上競技場周辺コース)に移っても、この活動は継承され、船引南中学区の伝統的な行事となっています。
天候が心配される中、何とか雨にはあわずに行うことができました。
先週6日(金)に、田村地区中学校特別支援学級交歓会が、郡山自然の家で行われました。
本校からは、2名が参加し交流を深めることができました。
12日(木)14時より校長室にて、船引ロータリークラブ様より記念品をいただき、その贈呈式が行われました。
佐々木会長様はじめ10名のクラブ員様においでいただき、和やかな雰囲気の中行われました。
いただきました記念品は、
〇 マグネットスクリーン 2基
〇 可動式大型扇風機 2台
〇 DVDプレイヤー 1台 です。
すでに「試運転」している可動式大型扇風機をはじめ、授業や部活動等の時間に有効活用し、生徒の学力向上・体力向上に努めてまいります。本日は、お忙しい中ありがとうございました。
本日放課後より、1,2年生は部活動再開です。18:30完全下校となります。
本日のメニューは、バンズパン、牛乳、チキンパティ、マティソース、目玉焼き(中学校のみ)、大根サラダ、コーンクリームスープです。
と、いつもならこれだけなのですが、写真の「目玉焼き」を注視してください。「半熟気味」なのです。本日のメニューからすると、当然バンズにハンバーガーのごとく「パティと目玉焼き」を挟んでソースをかけて食べる、それだけのことです。しかしその際「目玉焼き」が「半熟か完焼き」かが大きなポイントです(と思います)。目玉焼きのが「黄身」が、溶けだしてパティを包むか否かで味に差が出ます。まして、「半熟」とすることの方が、給食センターとしても手間のかかる仕事のはずです。
少しでも児童・生徒においしく給食を味わってほしいという思いが伝わってきます。
さらに驚くことには、昨日10日のうちに以下の内容のFaxが、給食センターから届いていました。
(略)さて、明日提供される「目玉焼き」について、特殊な加工のため半熟のような仕上がりになっております が、生卵ではなく、十分な加熱処理が行われておりますので、~(略)配膳は手袋を着用して行ってください。(以下略)
たった今、給食担当より上記の内容を放送にて行いました。
9月1日(日)の第2回PTA奉仕作業については、以前にお知らせしたとおりですが、実は夏季休業中にその前段階としての地域の方々のボランティアによる奉仕作業が行われました。
お知らせするのが遅くなってしまい協力いただきました皆様には大変恐縮ではありますが、その時の写真を掲載いたします。
当日は小雨のせいもあり(気温が上がらず)大変仕事がやりやすく、昨年度よりかなり広範囲にわたって作業できたとのご感想をいただきました。
地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
本日前期期末テスト1日目。1校時 英語 2校時 数学 3校時 社会 4校時 美術・技家
の順で4校時まで、その後5,6校時は普通授業の日程です。
明日12日(木)は、1校時 国語 2校時 理科 3校時 保体・音楽
の順で、4~6校時は普通授業となります。
現在1校時目の「英語」の実施中です。
9月6日(金)に、本日の対応については文書及びメールでお知らせしたとおりです。
生徒は臨時休校ですが、職員は勤務しています。
上記2葉の写真は、1年1組の午前8時50分頃の教室内及び教室からの眺望です。NHKのニュースによると、これから風雨が強まるそうです。
9月6日付文書の「2 学校での指導内容 」を再掲します。
〇 台風接近中のため、外は危険なので不要な外出をしないこと。
〇 川や側溝は、水かさが増して危険なので近寄らないこと。
〇 がけ崩れや土砂崩れが心配される場所には近寄らないこと。
〇 過程で学習したり、読書したりして有意義に過ごすこと。
〇 万一の場合に備えて、家族で連絡がとれるようにしておくこと。
となっています。思いがけずの3週にわたっての3連休となりましたが、生徒の皆さんにとっては、明後日11日(水)12日(木)に行われる「前期末テスト」があります。絶好のチャンスです。本日の「臨時休校」は、皆さんに与えられた共通の「時間」です。この時間をどう使うかが「前期末テスト」の結果につながってきます。ぜひ有効活用を望みます。
なお、明日10日(火)は通常通りの登校となります。