今週末は修了式。1・2年生の授業も終わりに近づいています。
今日は、美術と家庭の今年度最後の授業がありました。
1年生の立体制作は、色付けに入りました。タマゴからイメージしたものを自由に表現します。
完成は来年度に持ち越し?でしょうか?




2年生は、半年かけて食生活について学びました。今日は、まとめのクイズです。


それぞれの教科の「魅力」と、学習する「必要性」が伝わるよう、先生方には授業を工夫して進めました。授業は先生と生徒が一緒につくるもの。毎日の授業が「おもしろい」と思えたら、学校に来るのがより楽しみになるでしょうね。
昨年12月から本校で働いていただいていた用務員さんが15日で終了となります。
そのお別れ会を生徒会が企画して行いました。
生徒会副会長が用務員さんの紹介、感謝のことばを述べました。
その後、用務員さんからご挨拶をいただき、

生徒会長が花束を贈呈しました。

給食だけでなく、生徒の皆さんの目につくところから、目につかない隠れたところの整備まで、安心して学校生活が送れるよう尽力していただきました。
4か月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

放課後の3階。おとといまでは明かりがついて、にぎやかな笑い声が聞こえていましたが、今日はひっそりとしていて、薄暗くなってきました。

在校生が教室を片付けましたが、黒板の素敵なイラストはそのまま残してくれました。

そうか…もう、きみたちはここにはいないのか… さびしい放課後です。
第42回の卒業証書授与式を行いました。
式には、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にご臨席いただき、卒業生の様子を近くで見守っていただきました。
担任が卒業生ひとり一人を呼名。卒業証書授与後に、学校長からの式辞、PTA会長様からの祝辞が送られました。

在校生代表生徒が『送ることば』を、卒業生代表が『別れのことば』を述べました。


式の最後には、在校生からの「送別の歌」、卒業生からの「感謝の歌」の後、全員で校歌を斉唱しました。
体育館に響き渡る歌声のなか、涙をぬぐう卒業生、在校生、保護者の皆さまの姿が見られました。

式後は教室に戻り、最後の学級活動を行いました。一人ひとりから中学3年間の想いが伝えられました。
この日を最後に中学校を巣立つ卒業生を前に、先生方の言葉にも熱い思いがこもります。

いよいよお別れのときです。在校生と教職員で、卒業生を見送りました。



思い出深い校舎の前で、ご家族と記念写真を撮る姿がしばらく絶えませんでした。

卒業おめでとう!みなさんの幸せを、教職員一同、心から願っています。
これからの人生に素敵な出会いとたくさんの喜びがあるように。どうぞ元気で!
昨晩の雪で、黒石山と鞍掛山は、すっかり雪化粧です。校舎周辺は朝日に照らされてキラキラと輝いています。

今日は卒業式。卒業生、関係者の皆さまにとって素敵な1日になりますよう。
寒い1日になりそうです。式に出席される方は、あたたかくしてご来校ください。
3年生の下校後、明日の卒業式に向けて会場の準備を行いました。さすが、南中生!てきぱきと、しかも丁寧な仕事ぶりです。体育館の会場作成の作業は、予定通りにとてもスムーズに進みました。


昼前から降り始めた雨も、明日の朝には止むようです。生徒のみなさん、明日も元気に笑顔で登校してください。卒業式が、3年生にとって中学生活最後の一日が、みんなの素敵な思い出になりますように。

小・中学校と食べてきた給食も、今日が最後です。高校生になると、ほとんどの生徒が弁当になりますね。
献立は、そぼろごはん、サラダ、味噌ワンタンスープ、デザートです。じっくり味わって食べよう。








片づけの後、 毎日、給食の準備をしてくれた用務員さんに、お礼を伝えました。

午前中、1・2年生はしっかり授業です。
1年生は『英語』の授業。黒板には英単語がずらり。「読む」「聞く」が得意な南中生ですが、これからの課題は英単語を「書ける」ようになること。何度も練習して、正しく書ける英単語を増やしてほしいです。


2年生は『音楽」の授業。明日の卒業式に向けて、式歌を響かせるためにはっきり言葉を発する練習を繰り返していました。明日は、素敵な歌を3年生に送ってくださいね。


いつものように元気に登校した3年生。まずは、教室や昇降口を丁寧に掃除です。


最後の学活の前に、体育館でレクリエーション。とても楽しそうですが、何をして遊んでいたのでしょう?


4時間目は学級活動。担任の先生から中学最後の通知表を手渡され、荷物の整理をしたり、卒業アルバムに見入ったり。友達と教室で過ごす時間は、残りわずかになりました。




明日は卒業式。3年教室のカウントダウンは、とうとう最後の1枚を残すのみです。

『今までのことを振り返ると楽しい思い出ばかりでした。みんなと過ごした日々は私にとって宝物になりました。これからは離れてしまうけど頑張ろうね!』
先週の雪がまだ残っていますが、あたたかい南風が吹いた一日でした。とうとう2日後は卒業式。

3年生にとっては、それぞれの教科の授業が、終わりを迎えています。

3階に上がってみると、3年教室の窓は新聞紙で隠されていました。

おそるおそる戸を開けてみると、黒板はブルーシートが覆われています。
「先生、見ないで楽しみに待っていたほうがいいですよ。頑張って描いてるみたいなので。」
わかりました、そうします…
