預かり やっぱりいいね! 子どもたちの姿あり!
2022年1月7日 17時10分一生懸命に勉強を進めている子どもたち
幼稚園生に絵本を優しく読んで聞かせる2年生
芦沢地区の子どもたちと仲よくぬり絵をしている子どもたち
この冬休みのことをしみじみと伝え合っている子どもたち
預かりの先生たちも
いつもあたたかく子どもたちを見守ってくださっています。
どの場面にも、子どもたちの楽しそうな姿がありました!
一生懸命に勉強を進めている子どもたち
幼稚園生に絵本を優しく読んで聞かせる2年生
芦沢地区の子どもたちと仲よくぬり絵をしている子どもたち
この冬休みのことをしみじみと伝え合っている子どもたち
預かりの先生たちも
いつもあたたかく子どもたちを見守ってくださっています。
どの場面にも、子どもたちの楽しそうな姿がありました!
子どもたちへ
いよいよ11日から後期後半(こうき・こうはん)がはじまります。
この冬休み(ふゆやすみ)はどうでしたか?
きっと、たのしいことがたくさんあった冬休み(ふゆやすみ)だったことでしょう。
たのしかったことを
11日火よう日(かようび)に、お友だち(おともだち)や
たんにんの先生(せんせい)におしえてくださいね。
しゅくだいはおわりましたか?
まだ、3日(8・9・10)がありますから
ぎりぎりまで、がんばってくださいね。
おうえんしていますよ。
けれど、がんばっても、がんばっても
おわらなかったときは、
しんぱいしないでくださいね。
先生(せんせい)たちは、
みんなが、まずは元気(げんき)に学校(がっこう)にくることを
一番(いちばん)大切(たいせつ)なことと思って(おもって)います。
だいじょうぶですよ!
学校(がっこう)にきてから
先生(せんせい)と、そうだんできますからね。
11日から、たのしい学校(がっこう)がはじまります!
みんなのニコニコの顔(かお)を見(み)せてくださいね!
まっていますよ!
※長期の休み明けは、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることが考えられます。
子どもたちの態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、あたたかいお声かけをしていただければと
思います。よろしくお願いいたします。(参考元:令和4年1月 年始の文部科学大臣メッセージより)
文部科学省は、6日に
令和3年度優秀教職員大臣表彰の受賞者を発表!
本校教諭が選出されましたことをお知らせいたします。
令和4年1月7日 福島民報 第6面より
※仲間の受賞を心より喜ぶ船引南小の「できるスターの仲間たち」!!
一人一人が最高の教職員・最高のメンバーだと
いつも誇りにしています。
宿題へのラストスパートの毎日か
冬の休みを楽しんでいる頃でしょうか。
「タブレットドリルおもしろくて、どんどんやっています!」と<預かり>の1年生
楽しみながらできるタブレットドリル!
夢中になってどの子も取り組めていたら嬉しいです。
昨日5日から、<預かり>がスタートしました。
教頭先生が早くから、校庭脇の道路の<雪かき>
登校日・登園日が近づき、雪の今後の降雪状況が気になるところです。
<4年生の図工作品より>
さあ、11日に向けて
子どもたちを迎えるための先生たちの準備が各教室で始まってきました!
先生方の黒板メッセージを楽しみにしていてくださいね!
12月に講師としてご講話をいただきました
元文部科学省視学官 宮川八岐先生の著書からのお言葉を紹介します。
~小学生が、学級会への取り組みを通して、生き生きとした学校生活を送る姿を、
多くの子どもたちや先生方に紹介したかったのです。
この本の6話は、多くの部分が実話です。
先生方の指導しだいで、子どもたちが本気になって協働し、創意工夫して
豊かな生活を創りだすことができるものだということを、
学級会物語としてみなさんにお伝えしたかったのです。~
『やき先生の学校童話集 だるま学級物語』P4はじめに より一部抜粋
近日、各教室や図書室に本を配置していきます。
子どもたちが、本書を読み進めながら
「学級会」ってこういうことなんだなというイメージを
さらに豊かに広げてもらいたいと考えています。
学校に子どもたちの姿がありました!
一気に校舎内が華やいでいます。
今日から「預かり教室」が開始となりました。
1年生「あのね、昨日ね、おばあちゃんと私とで、雪かきをしました!」
1年生「あのね、ぼく、郡山の魚釣るところに連れて行ってもらいました!」
「宿題をもう終わりました!」と伝えてくれる子
「習字はまだやってないの」と恥ずかしそうにしている子
「宿題のドリル、薄い方を昨日見つけたから、まだなんです!」と焦る子
「タブレットドリルで、すごく進めて最後まで終わらせたからメダルもらいました!」と喜ぶ子
「いっぱい本を読んでます!」と嬉しそうな子
冬休みは残り後少しとなりました。
一人一人生活リズムや体調を整えながら、登校・登園日に備えていただければと思います。
初の試みであります
12月17日に実施しました
2校合同授業参観日(1日合同授業)
芦沢小さんの1,2年生からいただいたメッセージは
大切に大切に船引南小の1,2年生の教室に飾ってあります。
幼稚園同士・小学校同士に他の学年においても、
子ども同士のつながりが確実に育ってきています。
後期後半も楽しみです。
子どもたちがいたら、大喜びで雪合戦や雪ダルマづくりをしていたかもしれません。
幼稚園の前も校庭も真っ白
プールはなんと<雪の鏡>となっていましたよ。
竹が雪の重みで垂れている道路の場所がありました。
歩行や運転には、皆さまどうかくれぐれもお気をつけてください。
子どもたちの通学路も雪で歩きにくいくらいに積もっています。
登校日までには、溶けることを願うばかりです。
旧年中もいつもたくさんお届けいただきありがとうございました。
この冬休みも集めてくださっている方々がいらっしゃるものと思います。
子どもたちが委員会の活動として集めております。ご協力ありがとうございます。
※プルタブも資源回収に出しておりますので、お預かりしています。
もちろん、次回の資源回収当日のご持参でも助かります。
「預かり」は明日5日から開始と聞いています。
子どもたちの明るい声が学校に戻ってきますね。嬉しい限りです。
冬季につき、くれぐれも運転はお気をつけてください。
<12月中の預かりの様子より>
冬休みに一冊でも多く
本の世界を楽しんでもらえたら嬉しいです。
冬休み前も、子どもたちに大人気の図書室!
子どもたちの読書欲を刺激する
季節や子どもたちのニーズに合わせた選書
次々にリニューアルするお薦めの本コーナー!
図書担当の先生が図書支援員さんと相談して進めてきた
子どもたちへの貸し出し時間に流す素敵なBGMによる癒しの空間・環境づくり!!
新年もまた、たくさんの本が、子どもたちを夢の世界へ連れて行ってくれることでしょう!
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り心から感謝申し上げます。
さて、冬休み明けは、いよいよ1年間のまとめがスタートいたします。
各学年それぞれに次の学年や中学校に向けて
子どもたち一人一人がしっかりと学年の課程を修められるように、
職員一同力を合わせて取り組んでまいります。
本年もご家庭や地域の皆様方のお力添えを賜りたく、ご指導・ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。
2022年1月
田村市立船引南小学校長
冬休みがスタートして数日経ちましたが、
早くも先生たちは、これまでに取り組んできた「道徳の授業実践」のまとめを形にしました。
授業を振り返りながら、
「授業の始まりで、子どもたちの学びたいという思いを高めることができたかな。」
「あの問いかけで、●●さんの考え方をさらに深めさせることができたかな。」
「振り返りの方法は、記述式の他に、図式も取り入れてよかったな。」
等々、先生たちは、よりよい授業づくりに向けて
しっかりと指導についての成果と課題を一人一人見つめていました。
<道徳授業実践の様子より>
※先生方が冬休みにまとめた「授業実践」より
※先生方お疲れさまでした!
<後期前半の活動よりご紹介します>
SDGs南っ子が発足してから
次々に「自分たちで出来ること」を探していった子どもたち
ワッペンやポスター、放送で全校生に呼びかけてきた「節電」プロジェクト
ついに電気量を減らすことに成功し、冬休み前に
全校生への報告とお礼のポスターを作成した
SDGs南っ子の子どもたちです。
朝早くから毎日校庭に白線を引いていた体育主任
今年の仕事納めの一つとして、中学校からお借りした道具(ブラシ付車両)できれいに整えた教頭先生
年明けからまたスポ少や体育で
子どもたちが気持ちよく・安全に使えます。
年の瀬もいよいよ押し迫り、今年もまさに暮れようとしております。
子どもたちは、ご家族の皆様とともに
元気に過ごしているものと思います。
年末年始は、何かと気忙しい時期でありますゆえ
お身体にお気をつけて、よき新年をお迎えください。
本年の感謝の気持ちを込めて、歳末のご挨拶とさせていただきます。
●気管支炎や肺炎をおこすおそれも、
硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで
(平成28年3月31日の「ガイドライン」より抜粋)
→ガイドラインとは「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドラインについて」
以前より、上記ガイドライン等により注意喚起がされてきましたが、
年末年始、節分等の行事に際して、食品による子どもの窒息事故の予防のために
上記ガイドラインや消費者庁公表資料も参考に改めてご確認ください。
(令和3年12月17日付で(福島県事務連絡12月21日付)
国から各教育機関に事務連絡として届きましたので、お知らせをいたします。