【陸上競技場での】5,6年生燃える 写真編
2022年9月7日 08時25分他の学校の人の姿は
大いなる刺激となりますね!
子どもたちは、校庭での練習のときよりも
さらに張り切っていました!
中学校の体育専門の先生からもご指導をいただきました!!
陸上大会までカウントダウンです。
みんな自分の力を蓄え、磨きに磨いています!!
他の学校の人の姿は
大いなる刺激となりますね!
子どもたちは、校庭での練習のときよりも
さらに張り切っていました!
中学校の体育専門の先生からもご指導をいただきました!!
陸上大会までカウントダウンです。
みんな自分の力を蓄え、磨きに磨いています!!
「濃厚接触者の待機期間の見直し等について(通知)」
芦沢小・船引南小・船引南中学校
3校共通として
保護者の皆様にお届けしました。
ご家族様が陽性になってしまった際の
子どもたちの待機期間の目安です。
※ただし陽性者と離れた(隔離)場合の
待機日数ですので、ご注意ください。
→家族構成上等々、陽性者の方と
離れることが困難な場合は
濃厚接触者であるお子さんも
陽性者の方の目安10日で様子をみて
いただければと思います。
※ご不明なこと・ご相談があればいつでも
学校にご連絡ください。(土日や夜間は教頭携帯まで)
令和4年度「福島を十七文字で奏でよう絆ふれあい支援事業」
昨年度に続き、本年度も船引南っ子全員が取り組みました!!
保護者の皆様の作品づくりも
大変お世話になりました。
1年生「コロナだと かぞくみんなが いえにいる」
お父さん「出かけよう 終息したら 観光地」
2年生「しかれらた だけどすなおに言えない ごめんねと」
お父さん「寝顔見て しかりすぎだと 頭撫でる」
3年生「妹に 絵本を読んで ねかしつけ」
お母さん「時が経ち 気付けば母より お母さん」
4年生「おもしろい お人形様の 顔ちがい」
お母さん「子の姿 いつも見守る 人形様」
5年生「弟と キャッチボールだ 晴れた日は」
お父さん「夏休み 今年は次男も 真っ黒だ」
6年生「パスを出し 拾ってもらえず あきらめた」
お母さん「パスとれず 離れた距離を もどしたい」
HPでは一組ずつの紹介でしたが、
他にもご紹介したいくらいの校内全員の作品!!
家族の絆がどの作品からも伝わってくる
素晴らしい数々!!
今年も学校で一番目立つところに掲示していきます!!
ありがとうございました!!
昨年度全職員で研究してきた道徳の「ひと工夫」について
本日はご来校くださった
三春町の先生とともに
Café de 道徳を開きながら
道徳の授業について語り合いました!
前年度道徳研究を牽引していた研修主任が
自分が授業で使った資料や授業記録を
届けてくれたり、道徳推進教師の2年生の先生から
教科書をお借りしたりしながら
あたたかい雰囲気のもと
Café de 道徳は進みました!
昨年度の研究が、子どもたちのために
役に立っていることを
教職員一同、嬉しく感じています。
5日の朝、工事の担当者様と完成した体育館を確認しました。
予定通り9月3日までを工期として
隅々まで綺麗に仕上げてくださいました。
音の反響もしっかりと確認していただき
天井に音を吸収する穴を設置
度重なる地震で剥がれた箇所やボルト等も
きちんと点検し対応くださいました。
美しさも最高ですが、
安全面からも丁寧に点検補修くださいました。
お待たせいたしました。
工事期間中のご協力に
心から感謝申し上げます。
福島全域に発行されています
福島リビング新聞社の【リビング小学生新聞】9月号4面
田村市教育委員会教育長様が紙面に登場
※掲載記事より一部紹介 見出しより
個別最適な学びを追求し、
未来を拓く人材を育成
★田村市は、2021年度より
「地域と共にある学校」づくりを推進
★幼小連携や小中9年間の連続した学び
(5・4制)の小中一貫教育に積極的に取り組み
学校の活性化と魅力化につなげている
→質の高い教育を実践化し
地域貢献・地域活性化につなげたい
→実践的コミュニケーション力の向上で
インバウンドにも対応
詳細は是非【てとて9号】をご覧ください!
小中一貫教育公開授業の様子として
7月に実施しました
芦沢小6年・船引南小6年・船引南中学校1年の
3校合同道徳授業の様子も一緒に
掲載されていました。
(ありがたいことです)
福島県消防表彰について
たむらし市政だより8月号で
ご紹介いただきました!!
田村市教育長様と記念撮影!!
二人とも最高の笑顔です!!
掲載記事には
6年生2人の話
「いつも全員が真剣に避難訓練を行っていること」
「めだかの学校や放課後児童クラブの担当の方も
避難訓練に参加していること」
「SDGsの視点を入れた防災活動をしていることなどが
認められたのではないか」
との代表6年生のコメントが紹介されていました!
養護の先生はじめ
用務員さんやスクールサポートスタッフさんたちのおかげで
校舎内外がいつもきれいです!!
ありがとうございます!!
美しい環境で
子どもたちはのびのびと生活しています。
図工の時間に作った作品を家に持ち帰る1年生
嬉しそうに
大切そうに
作品を見せてくれました!
1年生「これ、魚ですよ!」
1年生「ぼくは、ペンギンさん!」
家でもきっと、お家の方に
大切な作品
命が宿った生き物を紹介した頃でしょう!
養護の先生が
校舎内の植物をいつも手入れしています。
素敵な花器と季節の花の
バランスや雰囲気を見立てながら
さっとアレンジしてくださっています。
2年生
「コスモス!!秋だ!!」
2年生
「あっ!こっちはビー玉にお花がある!!」
「かわいいなあ。」
素敵な空間となっています。
子どもと先生
みんなでこつこつと
自分たちの学校をきれいにしています!!
みんなの力を合わせると
すごいパワー!!
中学校の校門前の横断歩道は信号がありません。
本来は歩行者優先ですが、
車両の往来に加え、
校門付近での送迎車も
道路に侵入するので、
生徒たちは慎重に慎重に
確認しながら横断する必要があります。
こうした道路事情だけに
中学校の校長先生やボランティアさんが
交通指導の旗を振ってくださっているので
生徒たちは、安心して横断することができます。
1号車のバスが到着です!
子どもたちは次々に運転手さんに
「ありがとうございました!」とご挨拶
七郷駐在所さんに
「おはようございます!」とご挨拶
恥ずかしそうな子
嬉しそうな子
どの子も挨拶をしていましたよ!
2号車が到着!
こちらも次々と運転手さんと
七郷駐在所さんに
ご挨拶!!
先頭には班長さん
一番後ろには副班長さん
幼稚園の先生が全体を見ながら寄り添っています。
班長さんは、歩き出す前、必ず一度後ろを振り向きます。
この一瞬の動きに
班長さんの下の学年を連れて行くという
班長としての気持ちが溢れています!!
副班長さんは、バスを降りる際に、
必ずみんなが座っていた席を確認します。
忘れ物を確認しています。
この動きにも気持ちが溢れています!!
登校すると、すぐに委員会の活動を始めていました。
一生懸命な子どもの姿を目にして
嬉しい気持で1日をスタートできました!
子どもたちをいつも【まごころ検温】で迎えています。
元文部科学省国立教育政策研究所
教育課程研究センター学力調査官
として勤務していた講師の先生が来校!!
算数の1年生の授業構想をもとに
【読み解く力】をのばすための
指導についてご指導をいただきました!
私たちの授業についての質問に即座に回答!!
みんな頷きながらメモを取っていました。
1年生に【読み解く力】をつけさせるため
授業は9月9日に実施します!!
当日の子どもたちの学びの姿が楽しみです!!
9日にも元調査官から授業後にご指導をいただきます。
30日夕方に第2回合同委員会を開催しました。
教育委員会総務課長様はじめ総務課のご担当者様
芦沢小及び船引南小の委員様ご参集のもと
各学校の委員会で7,8月に協議したことを報告し合いながら
統合に係る重要案件の合意形成を目指して
遅くまで熟議いただきました。
教育委員会様及び委員の皆様
遅くまで本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
次回の第3回合同委員会は
令和4年9月29日(木)
18時30分より 船引南小学校において
開催いたします。
夏休み明けから連日のように
体育主任の先生(5年生担任)や
6年生担任の先生を筆頭にして
朝早くから校庭の整備を黙々と
進めています。
その姿を見た子どもたちや他の先生方も
すぐに集まってきて
みんなで校庭の整備を進めていました!
新聞記者様との学習は
子どもたちにとって
非常にインパクトある学びとなりました!
<福島民報令和4年8月27日13面>と<福島民報号外>より
デジタル化が進む一方で
紙面における情報の正確性や利便性等々
新聞という伝達手段のよさを
改めて実感した子どもたち
特に担当くださった新聞記者様の
卓越した話術を見聞した子どもたちは
終始目を丸くしていました!
ホンモノ学習ならではの
大きな影響力がありました!!
船引南中学校でも11月に同じ記者様が来校するとのことです。
船引南中学校区の子どもたちにとって
大変有意義な学習となること間違いなしですね。
教頭先生と養護の先生がいつも待っていますよ!
子どもたちはいつも
先生たちからの優しい言葉かけからスタート!!
子どもたちの検温は
朝と昼の2回実施しています!