スタンプスタンプ! 1-3 図画工作科
2022年2月24日 19時24分今日の図画工作科では、身近な材料を使って画用紙にスタンプを押していきました。
プリンカップやひも、洗濯ばさみなど、持ってきた身近な材料を使って楽しくスタンプしていました!
スタンプを重ねたり、模様にしながら押したりと、工夫して仕上げることができました。
ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました!
今日の図画工作科では、身近な材料を使って画用紙にスタンプを押していきました。
プリンカップやひも、洗濯ばさみなど、持ってきた身近な材料を使って楽しくスタンプしていました!
スタンプを重ねたり、模様にしながら押したりと、工夫して仕上げることができました。
ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました!
船引小では、毎週木曜日が「フッ化物洗口」の日となっています。フッ化物洗口は児童の健康な歯の育成のために、歯科医師会の協力と県の支援により市の保健事業として実施しているものです。
コロナ禍のため、3密〈密閉・密集・密接〉にならないように以下の点に配慮して実施しています。
①集団で水道にいかない。②水道では、間隔を置いて並ぶ。③窓を開けて水道付近の換気を行う。④ブクブクうがいの時は口を閉じて行う。⑤できるだけ口元に近い位置で洗口液をコップに吐き出す。⑥洗口液はできるだけ低い位置から捨てる。
うがいや歯磨き後に口をすすぐ時も3密に気をつけながら行うよう指導しています。
歯磨きの様子(1年2組)
フッ化物洗口の様子
水をあたためると沸点に達する前に、水の中からあわが出てきます。初めは小さなあわですが、だんだん大きなあわになっていきます。そして、盛んにあわが出続けるようになります。4年生の理科では、あわの正体をさぐる学習をしました。あわの正体は何でしょうか?子ども達からは①空気②二酸化炭素③水蒸気などの予想が出ましたが・・・。
予想を確かめるための実験の様子
組み立てた実験装置を前にして、予想と結果の見通しについて話し合う子ども達
保護めがねをかけて実験開始
ビーカーと漏斗を使用してあわを袋に集める。袋に集まった物は何?
現在、小学校では4年生で「月の見え方」について、6年生で「月の形はなぜ変わって見えるのか?」について学習します。月は1日目の「新月」から始まって、特徴的な月には別な名前がついています。知っている方も多いと思いますが、少し紹介します。3日目は「三日月」、7日目は「上弦の月」、13日目は「十三夜(じゅうさんや)」、15日目は「十五夜」「満月」「望月(もちづき)」、16日目は「十六夜(いざよい)」、23日目は「下弦の月」となります。他にも「立待月」「居待月」「寝待月」などたくさんあります。外は寒いですが、天気が良い日は月や冬の星座を見てみるのも一興かと思います。
写真は船引小の校庭から見た、18日目の月「居待月(いまちづき)」です。
「船小ハイブリットパワー№19」を「校長室だより」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご一読ください。
「船小ハイブリッドパワー」の記事は「校長室だより」の2ページめの下の方に「校長室だより(船小ハイブリッドパワー)創刊号~第19号」のタイトルでアップしてあります。
№19だけをご覧になりたい方は、下のPDFファイルをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
前回の続きになります。今回も写真で準備の様子を紹介します。
5年生は3月に実施を予定している6年生を送る会の準備を、役割分担をもとに協力して行っています。今回は、準備の様子を写真で紹介します。
その2に続きます。
児童会委員会活動の紹介は今回で最後になります。主な活動内容の続きです。
情報委員会➡アンケートをもとにしたポスター作り等
保健委員会➡石けんの補充・換気を促す放送等
給食委員会➡給食コンテナチェック等
ベルマーク委員会➡ベルマークの回収等
環境委員会➡植物への水やり・生き物への餌やり等
運営委員会➡あいさつ運動等
話合いと活動の様子です。
今週の図画工作科では「くしゃくしゃしたらだいへんしん」で、お花紙を使って作品を仕上げていきました!
友達とお花紙のやわらかさを楽しんだり、教え合いながらリボンにしてみたり・・・。みんな楽しそうに活動していました。
キャンディーやカメ、雪だるまなど、一生懸命に作る姿がありました!
今回の図工の学習は、「スタンプ、スタンプ!」でした。プリンカップやペットボトルキャップ等、様々な材料が集まりました。スタンプにして押してみると意外な形ができたり、同じ物でも色をつける場所によって形が違ったりと、とても楽しく活動をすることができました。