3学年の様子
7日(月)、3年1組と2組は助産師の吉岡利惠様を講師にお招きし思春期保健教室を行いました。内容は「赤ちゃんの誕生」についてです。赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように育つのかやへその緒のはたらきは何かなどについて学習しました。3年生は自分がお母さんのおなかの中でどのように育ってきたのか興味津々でした。保護者の方には、誕生したときの喜びなどを話していただけると更に学習効果が高まると思います。ぜひ、話題にしてみてください。
思春期保健教室の様子








お知らせ
7日(月)の朝、田村警察署員の方2名と少年補導員の方2名の計4名の方がご来校下さり、昇降口前で「防犯運動」を行ってくださいました。「いか・の・お・す・し」の看板を掲げ、登校してきた子ども達に防犯を呼びかけてくださいました。いか「ついていかない」の「(知らない人の車や誘いに)のらない」お「おおきな声(おおごえ)を出す」す「すぐ逃げる」し「近くの大人の人にしらせる」
防犯運動をしてくださった田村警察署員の皆様・少年補導員の皆様ありがとうございました。

登校してきた子ども達に声をかけて下さっている様子


お話を聴く(スクールバスで登校してきた)今泉方部の子ども達


PTAの活動
3/4(金)18:30からPTA三役会を行いました。慎重審議していただいたPTA三役の皆様、お疲れさまでした。
PTA三役会の様子






なお、PTA規約第16条により、運営委員会を開催することになっておりますが、感染予防のため、運営委員会は紙面開催と致します。各専門委員長・方部委員長・学年委員長様には、三役会で審議いただき修正した総会要項をお子様を通じてお渡しいたします。原案に対して、異議がある場合のみ、対案を今週中に学校にご提出ください。
今日の出来事
朝の気温は相変わらず氷点下の日が続いていますが、日中の最高気温が以前より高くなってきました。ずっと凍りっぱなしだったプールの氷ですが、3月1日には小プールの氷が融け、先週末には大プールの氷も融け、再び凍ることはなくなりました。暦の上だけでなく、本当に春を感じられる日が来たと感じます。
3月1日のプールの様子(小プールの氷は融けましたが、大きい方はまだ凍っています。)


大プールの氷も融けました。(写真は3月7日の朝のプールの様子)


特設活動の様子
金曜日のお昼休みに現3年生を対象とした「特設部活動説明会」をテレビ放送を通して行いました。なお、特設部の部員募集に関するおたよりはお子さんを通じて新4・5・6年生(現3・4・5年生)全員に配付しました。お子さんとよく話し合ってお申込みください。なお、今回部員を募集するのは「合唱部・合奏部・陸上部」の3つの部活動です。水泳部の募集は夏季に改めてお知らせします。
陸上部は次年度から5・6年生のみの部活動になります。
水泳部は通年の活動ではないため、兼部(他の部活動との掛け持ち)ができます。
説明会の様子(担当者からの説明)

真剣に話を聴き、入部について考える3年生











5学年の様子
本校の中庭の北向きの場所には、根雪のようにまだとけない雪が残っています。清掃の時間に5年生が氷のような雪と戦っていました。
雪はきをする5年生



学校だより
お知らせ
校長室だよりの中にある「船小ハイブリッドパワー創刊号~第20号」のコーナーに「船小ハイブリッドパワー№20」をアップしました。内容は学級編制の基準となぜクラス替えをするのかです。保護者の皆様に、ぜひ知っておいていただきたい内容です。ご一読ください。なお、№20だけをご覧になりたい方は下のPDFファイルをクリックしてください。
船小ハイブリッドパワー№20.pdf
1学年の様子
5学年の様子
今日は金曜日、パンの日でした。
今日のメニュードッグパン・ポークウインナー・コーンサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳
低学年のパンに比べると高学年のパンは大きいです。しかし、それに負けないぐらい長いウインナーでした。


今日は5年2組におじゃまして、給食の様子を見せていただきました。






子ども達の1番人気は「パンプキンポタージュ」でした。とってもおいしそうに食べていました。
1学年の様子
1年2組で、ALTに来ていただき外国語活動を行いました。めあては「やさいやくだもののえいごであそぼう」でした。授業の様子を写真でご覧ください。
初めに、ALTから野菜や果物の英語での言い表し方を教えていただきました。合わせて18種類もありましたが、覚えようと頑張っていました。


日本で使われている表現と全く違う「ほうれん草」や「ナス」などの英単語は特に何度も繰り返して慣れ親しみました。
次に「ビンゴゲーム」を行うためのカードの準備をしました。カードの空いているマスに英語・日本語・絵のいずれかで思い思いに野菜と果物の名前か絵をかき込んでいきました。







最後に出来上がったカードを使って「ビンゴゲーム」をしました。子ども達は英語で上手に尋ねたり、答えたりすることが出来ました。




