秋色の木々
2014年10月17日 15時20分校舎の周辺の木々が赤や黄色に色づきだしています。
同時に,落ち葉も目立ってきました。
用務員さんが毎日掃き掃除をしてくださっています。
朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなってきています。
それと同時に,空気が澄んできている感じがします。
秋が深まってきていることを感じます。
校舎の周辺の木々が赤や黄色に色づきだしています。
同時に,落ち葉も目立ってきました。
用務員さんが毎日掃き掃除をしてくださっています。
朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなってきています。
それと同時に,空気が澄んできている感じがします。
秋が深まってきていることを感じます。
昨年度に引き続き、EGAさんをはじめ、7名の講師の先生をお招きして
ストリートダンス教室が行われました。
今年の曲は、EXILEの「ライジング・サン」です。
ダンスのステップはとても難しいのですが、子どもたちは講師の先生方に
特別レッスンを受けて、あっという間に踊れるようになっていきました。
わくわく発表会で、披露する予定です。楽しみに待っていてください。
楽しい学習になりました。ダンサーの皆様、遠くから船引小学校へご来校いただきありがとうございました。
予定より1日遅れで後期が始まりました。
後期の始まりは始業式からです。始業式を1校時に行いました。
まず「校長先生のお話」として,
・ 後期98日間を一日一日しっかりと生活してほしいこと
・ あきらめずに続けることと,挑戦することの大切さ
・ 頭,心,体を鍛えること
について,ノーベル賞の話題も取り上げながら話がありました。
続いて,「後期のめあての発表」がありました。
緊張したと思いますが,各学年の代表者がそれぞれのめあてをはきはきと発表しました。
後期初日に校内研修として「算数科授業授業づくりパワーアップ講座」を実施しました。
福島県教育センター指導主事の木戸美智子先生を講師にお招きして,模擬授業を取り入れながら算数科の授業の要点についてお話していただきました。
船引小学校の研究教科の一つに算数科があります。
これまで授業実践を重ねながら研究をしてきました。
その研究の方向性を確かめつつも,新たに考えていきたい事柄が見えてくる大変学ぶ点の多い研修となりました。
本日は,休校でした。
青空しかし風が強い午前中でしたが,学区内の危険箇所点検を行いました。
確認の結果,少し崩れている箇所やあふれそうになっている用水池があったようです。
公園や店舗なども子どもたちが外出していないか確認のために回りました。
職員による点検とは別に,PTAの校外指導委員さんにお願いをして危険箇所調査も行っています。
各地区で危険箇所と思われる場所があれば,校外指導委員さんにお知らせください。
台風19号の通過に伴い,風雨が強まったり,河川等の増水の恐れがあることから,明日10月14日(火)は,田村市教育委員会の指示により臨時休校になります。
子どもたちは不要の外出を避け,家などで自主学習や読書などをしてすごし,被害に遭わないように各ご家庭でもお話しください。
なお,台風による被害などの情報がありましたら,船引小学校までお知らせください。
臨時休校の連絡につきましては,一斉メール配信でもお知らせいたします。
6年1組と3組の合同での学級交流会を行いました。
子どもたちから保護者へ感謝のメッセージを渡し,「ジャンケン列車」などのアトラクションを行いました。
体育館が和やかな雰囲気で包まれていました。
みんなで昼食を食べ,楽しい一日をすごすことができました。
保護者の皆様,ご協力をありがとうございました。
前期最終日に第2回のスクールバス乗降指導を行いました。
スクールバス内での過ごし方やバスから降りてからの道路の横断や歩き方について現地で確認しながら直接指導しました。
前期終業式を4校時に行いました。
終業式では,学年代表が前期を振り返って発表しました。
「校長先生のお話」では,
・ 104日間の振り返りの大事な日であること
・ がんばってできるようになったことは何か,まだもう一歩とどいていないことは何かをしっかり考えることが大事なこと
・ 頭・心・体を鍛えること
についてお話があり,続いて子どもががんばった姿の紹介がありました。
子どもたちは,真剣に聞いていました。
学年代表の子どもにによる前期の振り返りの発表では,しっかりとした話し方でがんばってきたことや後期への抱負などを発表していました。
学年の代表者として立派な発表ができました。
校庭の遊具が新しくなりました。
屋外の遊具を活用するための研修会が行われました。
講師は 福島大学人間発達文化学類 教授 森 知高 先生でした。
福島県の子どもたちの体力の現状や体育科で取り組む「運動身体づくりプログラム」の意義について講義と実技で指導してくださいました。
体と心の力を高めるために体育科の授業でどんどん運動していきますよ。