いつもご覧いただきありがとうございます

2023年12月の記事一覧

鉛筆 学習したことを生かして

算数では、前に学習したことを生かして新しい課題を解決することがよくあります。2年生は、「九九はかけられる数ずつ増える」「反対にしても答えは同じ」ということを使って、8の段の九九をつくりました。中には「10倍して8を引けば8×9ができる」という考えも。すごい!

1年生は、はこの形を学習したので、ボールの形、サイコロの形、煙突の形などを使って絵を描きました。箱の形を組み合わせると、いろんな絵が描けることに気付きました。

4年生は、分数のたし算を学習しました。「4/5+3/5」という問題。誰一人「7/10」と答えませんでした。これまで学習で、分数は「1を5つに等分した1つ分」で表すことをしっかりと学んでいたからです。意地悪して「分母も足すんじゃないの?」と問いかけてみましたが、誰もだまされません。

 

美術・図工 遅く着いたら 勝ち!

3年生は、図工でつくったビー玉ゲームを使って遊びました。ルールは、自分たちが作ったコースでビー玉を転がし、ゴールに最も遅く着いたら勝ち!というもの。ゆっくり、ゆっくりビー玉が転がるように、釘や輪ゴムを工夫していました。勝負がつくと、次のゲームに備えて、釘の位置輪ゴムの強さを調整します。「次は、一番遅くなるぞ」

虫眼鏡 放射線教育

学校に放射線の専門家をお招きし、放射線教育を実施しました。東日本大震災と原発事故のことや、放射線の性質などを楽しく教えていただきました。放射線は、身の回りにたくさんある(出ている)こと、医療でも使われていること、たくさん浴びすぎないようにすることなどを学びました。「霧箱」という装置を使うと、放射線が飛んでいるところが見えます。「あ、飛んだ!」と驚きの声があがりました。

美術・図工 たつ年の年賀状

6年生は、墨を使って水墨画風の年賀状を作成しました。習字の学習でお世話になっている地域の先生に、水墨画の基本的な描き方を教えていただき、墨の濃淡を使ったり、筆の流れるような線を生かしたりして年賀状をかきました。来年はたつ年ですので、メインは龍の絵になります。想像状の生き物ですが、それぞれが自分なりの龍を墨で描きました。水墨画の雰囲気が出ている、とてもステキな年賀状になりました。

キラキラ サプライズ メッセージ

3年生は、担任の先生に内緒で、担任の先生にメッセージを送りました。「内緒」とか「秘密」というとわくわくする子どもたちですから、ノリノリでメッセージを考え、ビデオで撮影し、ビデオメッセージにしました。子どもたちのメッセージは無事に担任の先生に届いたようです。とても喜んでいらっしゃいました。子どもたちの企みは、大成功です。