いつもご覧いただきありがとうございます

2023年11月の記事一覧

了解 もうすぐビンゴ

全校生で取り組んでいる「読書ビンゴ」。様々なジャンルの本を読むことで、読書の幅を広げてほしいなと思います。1年生は、図書の先生に日本の昔話外国の物語の本が図書室のどこにあるのか教えていただきました。「あと昔話をよめばビンゴ」「おばけの本を読むと3ビンゴだ」と、ビンゴに近づいてきました。3つビンゴになると、ステキな景品がいただけます。

 

ピース ものづくりは楽しい

3年生は、長い板に釘を打って、ビー玉を転がすゲームを作りました。釘と輪ゴムを使って、ビー玉を誘導したり、弾かせたりと楽しいコースを作りました。初めての釘打ちでしたが、この経験が5年生の木工クラフト等に生きてくるのだと思います。

2年生は、国語でもの作り。教科書に「馬のおもちゃの作り方」が書いてあるので、その説明を読んで、実際に作ってみました。説明書を読みながら作るというのは、結構難しいものです。説明文を読み取ってイメージしなくてはなりません。でも、うまく作ることができるとうれしくなります。

音楽 日本の楽器体験

5・6年生は、日本の伝統的な楽器である「箏(そう)」「三絃(さんげん)」の演奏体験をしました。須賀川市から講師の後藤札子先生をお迎えし、それぞれの学年が2時間ずつの体験活動を行いました。はじめは「演奏なんて無理」と思っていた子どもたちですが、少しずつ音が出せるようになり、2時間のレッスン後は「さくらさくら」を演奏できるまでになりました。演奏が楽しくなった子どもたちは「もっとやりたい」「また演奏したい」と述べていました。

 

美術・図工 木工クラフト教室

5年生は、環境学習の一環で田村森林組合より2名の講師の先生をお迎えし、木工クラフト教室に参加しました。森林の役割について教えていただいた後で、間伐材を活用したブックスタンドを作りました。「田村スギ」の間伐材は、ほのかに木の香りがして、やすりをかけると手触りもよくなります。そして、何よりも軽い。持ち帰りましたら、ぜひご自宅で本を並べてみてください。今回の事業には、福島県森林環境税を活用しています。

キラキラ 元気をとどけよう エンディング

土曜日は、寒いところみやまっ子フェスタにお越しくださいまして、ありがとうございました。たくさんの参観者の前で発表することは、とても緊張することですが、経験させたい緊張感です。子どもたちは、その中でやり遂げた達成感を味わったはずです。最後の発表は、初披露となった全校生での校歌と「ビリーブ」という曲の合唱でした。みやまっ子の歌の力も感じていただけたでしょうか。

 

キラキラ 元気をとどけよう 統合への思いと歩み

6年生は、ズバリ統合を題材にして、統合の1年前に子どもたちにどんなことが起こったのか、統合後の8ヶ月間をどう過ごしたのかを、自分たちの言葉で表現しました。学校が一つになる、学校がなくなるということは、子どもたちにとっては、心を揺さぶられる大事件だったのだと改めて感じます。しかし、それを乗り越えた6年生が、小学校卒業へ向けての今の思いを語りました。

キラキラ 元気をとどけよう 美山探検隊!

4年生は、統合した美山小学校の4年生を調査するという設定で、これまでの学習成果を発表しました。苦労した2桁のわり算や、ようやく慣れてきた英会話の学習、頑張って登った移ヶ岳、体育で学習したマット運動や高跳びなど、この8か月の学びをふり返りました。おそらく、演じた4年生自身が、一番なつかしく振り返りつつ、自分たちの成長を実感したのではないかと思います。

キラキラ 元気をとどけよう ショート ショート ショー

2年生は、生活科で学習した野菜のこと、生き物のこと、町たんけんのことを短い劇にして表現しました。楽しい小道具を使ったり、スライドを工夫したりして劇を盛り上げました。楽しさの陰に隠れていましたが、実は深い学びがかくれています。カマキリや野菜の様子をよく観察していないとわからないことをさらりと表現したり、地域の人と関わって初めてわかったことを伝えたりしていました。

キラキラ 元気をとどけよう 世界宝物コンクール

5年生は、様々な教科や行事で学んだことの中から、伝えたいことに焦点を当てて表現しました。宿泊学習では友情をテーマに、体育では筋肉の動かし方をテーマにするなど、それらを〇〇の国の宝物として競い合うという劇にしました。学んだことをわかりやすく伝える工夫をしながら、ダンスや歌も入れて、20人の一体感を表しました。

キラキラ 元気をとどけよう くじらぐも

1年生は、国語で学習した物語「くじらぐも」を、美山バージョンにアレンジして、たくさんの歌をつけて楽しく表現しました。ステージでみんなに聞こえる声で発生するのは、小さな体の1年生にとって、とてもエネルギーを使います。練習を開始した頃は、本当に小さな小さな声でした。練習を重ね、小さな体から大きな声を発する1年生の頑張りは、とてもすばらしかったと思います。

キラキラ 元気をとどけよう 野菜日記

3年生の発表は「野菜日記」。野菜の栽培をとおして学んだことを、劇と身体表現とダンスで表しました。子葉(ふたば)が出たところを前転で表したり、畑の中のバッタの様子を跳び箱で表したりと工夫していました。パプリカのダンスも楽しそうでした。3年生らしい、元気いっぱい躍動感のある発表でした。

キラキラ 元気をとどけよう フェスタオープニング

本日は、統合して初めてのみやまっ子フェスタでした。朝8時半からのスタートにもかかわらず、多数の保護者の皆様ご来賓の皆様にご来校いただきましたこと、大変ありがたく思います。また、子どもたちの発表に温かな拍手をいただきましたこと、心より感謝いたします。子どもたちの励みは、見てくださる皆様の拍手励ましの言葉です。

オープニングでは、自分たちの見どころを短い言葉で紹介しました。これも大切な学びの一つです。魅力あるアナウンス、見たいなと思わせる紹介になっていましたか?

キラキラ いよいよ明日 みやまっ子フェスタ

いよいよ明日は、みやまっ子フェスタです。どの学年も最後の練習に余念がありません。できるかぎりわかりやすく伝わる発表をしよう、テーマにあるように元気をとどけよう、と練習をしました。明日は緊張のあまり、ちょっと失敗するかもしれませんが、温かな応援をよろしくお願いします。

明日は、今シーズン一番の寒さ、大寒波がやってくる予報です。どうぞ防寒対策をしっかりとされ、暖かくしてご来場ください。
◇開場7:20(体育館南側=プール側から入場ください。)
◇開演8:30
◇駐車場は校庭です。坂道を登ったらすぐに右折して校庭に侵入し、奉仕作業のときのように順番に駐車してください。
◇下足を入れるポリ袋をご持参ください。
◇とにかく寒くないように対策をお願いします。
◇席は、ござ席、椅子席、立見席とあります。ビデオ等の撮影をする場合は、それぞれの席で頭の高さまでで設置をしてください。

了解 フェスタの準備

みやまっ子フェスタを陰で支えるのは、実行委員会6年生です。舞台の準備や片付け、次の学年への連絡、アナウンスと様々な仕事を分担します。今日のリハーサルでは、実際にどんな動きをするのか確認もしました。また、5・6年生会場づくりも行いました。ござ席と椅子席をつくり、フェスタ会場らしくなりました。6年生は、当日も運営面で頑張ります。

汗・焦る フェスタ練習だより⑦

今日はそれぞれの学年の発表を見合うリハーサルでした。他学年の発表を見ることをとても楽しみにしている反面、自分たちの発表を見られるのはとても緊張するようです。発表前、「足が震えています」「声が出るか心配です」という子もいました。しかし、どの学年もこれまでの練習の成果が出ていた、堂々とした発表でした。

発表を見る子どもたちは、とても真剣でした。ときには演技に大笑いをしたり、クイズが出ると楽しく参加したり、歌では手拍子をしたり。互いの演技に敬意を払う・・・というと大げさですが、子どもたちなりに、頑張って演技をしていることをわかって、拍手を送っているようでした。「とても声が出ていたね」「歌がとてもよかった」「とてもおもしろかった」と他学年から刺激をもらったようです。

 

にっこり 中学校の先生と3.11について考える

6年生は、中学校の校長先生と一緒に「3.11」について学びました。東日本大震災は、6年生が生まれる前の出来事です。まず、何が起こったのかを写真資料から確認しました。そして、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を活用して、震災と復興について考えました。震災時、学校へ行けたわけではなかったこと、きれいなや温かい食事が得られなかったことを踏まえ、今の生活がどんなにありがたいか、また、大きな災害から立ち上がった当時の人たちへの感謝などを考えることができました。

初めての先生から教えていただいても、たくさんの先生方が見ていても、グループでしっかりと話し合うことができたこと、また、学んだことを自分の言葉でまとめることができたことを、他校の先生方からほめていただきました。

汗・焦る フェスタ練習だより⑥

明日はみやまっ子フェスタリハーサルです。当日は他の学年の発表を見ることができないので、明日のリハーサルの中で、互いに発表を鑑賞します。今日は、リハーサル前最後の確認です。自分たち以外の学年の人に見られるのは、やはり緊張するようです。でも本番は、もっとたくさんの人の前での発表。慣れておくのは必要ですね。

汗・焦る フェスタ練習だより⑤

まだまだ時間があると思っていたみやまっ子フェスタも、いよいよ今週末に迫ってきました。各学年の子どもたちも、少しずつ緊張感が伝わるようになってきました。2年生は、初めから通して練習をしています。台詞は覚えたので、より伝わる表現の仕方を工夫しています。地域のお店もたくさん出てくるので、お聞き逃しのないように。

1年生も、台詞はもう覚えています。あとは元気に笑顔で演じるだけです。歌っている様子も、演じている様子もまちがいなくかわいい・・・だけではなく、成長を感じます。

4年生は、算数や社会、総合で学んだことを、わかりやすく表現しようと頑張っています。明るい4年生、やさしい4年生の性格がよく表れている発表です。見ていてほっこりします。

職員室前には、子どもたち自身がどんなフェスタにしたいかを書き込んでくれた掲示板があります。「台詞をまちがえないで発表したい」「見ている人を笑顔にしたい」「思い出に残るフェスタにしたい」など。一人一人の思いが届くといいなと思います。

週末の天気予報を見ると、25日はかなり寒い予報となっています。会場は体育館ですので、暖房もあまり効果がありません。参観される皆様は防寒対策しっかりとなさって、ご来場ください。

汗・焦る フェスタ練習だより④

発表の練習は、全体をいくつかの部分に分けて実施する学年が多いようです。そろそろ「部分をつなげて全体をとおしてみようか」という段階になりました。ステージや体育館のフロアを効果的に使って、全体をとおしてみる。すると「もっとこうしたい」「こうするとわかりやすい」そんなことも見えてきます。さあ、発表の仕上げです!

1年生は、国語の教科書のあの物語をみんなで表現します。かわいい歌も入って、見どころ満載です。

2年生は、まちたんけんでわかったこと、気付いたことを発表。小道具にも注目です。

 

 

キラキラ 新しい倉庫ができました

3校から集まった備品を収納するために、新たに倉庫を作っていただきました。床が抜けるなど古くなった倉庫を2つ撤去して、新たに3つの倉庫が完成しました。とても立派な倉庫です。外で使う道具や体育用具を整理して、子どもたちが使いやすいように収納したいと思います。

 

ピース エプロンを作ってます

5年生は、家庭科でエプロンを作っています。もちろん使うのはミシンです。9月に、学校ボランティアの先生にミシンの使い方を習っていたので、それを思い出して製作です。縫い目が曲がらないように気をつけながら、でもある程度のスピードで縫い進めていました。うまくできたかな?

キラキラ アサガオのツルをつかって

1年生は、育てていたアサガオのツルを使って、リースづくりをしました。学校ボランティアのみなさんが、1年生のお手伝いをしてくださいました。まずは、アサガオの鉢からていねいにツルを外します。あとからできた種も、ていねいに採りきりました。次に、ツルを何本か集めて輪をつくってリースにします。飾り付けは次のお楽しみです。ボランティアの皆様、お手伝いありがとうございました

 

汗・焦る フェスタ練習だより②

みやまっ子フェスタまで、あと1週間となりました。それぞれの学年での練習には、これまで以上にが入ってきました。あまり紹介するとネタバレになってしまいますので、控えめにご紹介します。(もう十分ネタバレしている?すみません)まずは3年生から。決めポーズがビシッと!

5年生は、学んだことをミックスして発表。効果的な表現を考えていました。

6年生は、アレを話題にしました。台詞は自分たちで考えました。子どもたちの本音が聞こえてくるかも。

汗・焦る 来年の4月ごろに

ボランティア委員会は、花壇にビオラの苗チューリップの球根を植えました。これまでサツマイモが植えてあった花壇を、肥やしを加えてきれいに整地しました。チューリップは来年の春に咲きます。新しい1年生がチューリップの花を見て、喜んでくれたらいいですね。

ボランティア委員会からお知らせです。明日から22日まで赤い羽根共同募金の活動をします。本日、下のようなチラシを持ち帰ったと思います。お子さんと話し合ってご協力できる場合は、期間内に募金をお願いします。

 

本 読書ビンゴ

今月は読書月間です。たくさんの本に触れてほしいと思います。図書委員会と図書の先生「読書ビンゴ」の活動を企画してくれました。9つのマスにジャンルを設定し、そのジャンルの本を読んで、縦・横・斜めのどこかがそろったら「ビンゴ」。すてきな景品を用意しているようです。ジャンルは「虫の本」「探偵がでてくる本」「歴史の本」など、学年によって異なります。自分の読んでいないジャンルに挑戦するきっかけになるといいですね。

低学年のビンゴカードです。

4年生は、本を紹介する帯とポップをつくってくれました。その本の魅力を伝える帯とポップ。短い言葉で読み手が手に取ってもらえるように工夫したようです。図書室の一角に飾ってあります。

 

本 百科事典は知識の宝庫

4年生は、調べ学習などで使う百科事典の魅力について学びました。調べたい言葉を検索していくと、情報にたどり着きますが、その情報の正確さ資料の豊富さに改めて驚きます。〇〇県の様子、各地の伝統工芸について、真剣に調べていました。時間を潰すにも、百科事典はおもしろいかも。

鉛筆 新しい計算ができたよ

1年生は、繰り下がりのあるひき算を学習しています。今日は「12-3」という問題。これまでだと、12を10と2にわけて、10-3をして答えを出しました。ところが、今日は「3を2と1に分けて、12-2をまず計算する」という方法を見つけました。1年生は、前者を「ひきたし算」という名前をつけていましたので、今日学習した後者を「ひきひき算」とネーミングしました。

たくさんの先生方が見つめる中での授業でしたが、みな集中して、これまでに学んだことを生かして、新しい課題に挑戦していました。友達の話を聞く力も、解き方を説明する力も、しっかりとついている1年生。すごいです。

 

了解 フェスタ練習だより①

体育館でのステージ練習も始まりました。ステージに立てば、ステージ用の声に変えなければなりません。子どもたちも、それは十分意識しているようで、声の出し方身振りの仕方など表現を工夫しようと頑張ります。4年生は、みんなでどう表現するのか考えていました。

1年生は、くじらぐもふわもこに装飾していました。くじらだけど、感がとてもよく出てきました。「乗りたいな」「いや、今乗ったらダメだよ」と1年生。乗りたくなる気持ち、わかります!

ニヒヒ 歯磨きの仕方 だいじょうぶ?

2年生の教室で、養護の先生から歯磨きの指導がありました。まず、歯ブラシが開いていないかを確かめました。歯ブラシを後ろから見て、ブラシが広がっているようでしたら交換時期です。次に、歯ブラシの正しい持ち方と前歯や奥歯の磨き方を確認しました。以前、歯科保健教室でも学習しましたが、忘れていることもあります。時々確認して、正しい歯磨きの方法を身に付けたいですね。

花丸 160kgを集めました

ボランティア委員会が呼びかけて集めていた、ペットボトルキャッププルタブ(ステイオンタブ)が合わせて160kgになりました。今日、集めたものをふくしまキッズエコ運動事務局に寄託しました。みんなで集めたので、かなりの量になりました。ペットボトルキャップとタブは、地域の皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございます。これらは、世界中の子どもたちのワクチンに変わって役立てられるそうです。

鉛筆 第2回算数コンテスト

今日のドリルタイムは、第2回算数コンテストでした。これまで学習したことが身についているかを確かめます。みんな真剣に取り組みました。結果の答案用紙が返却されたら、できなかったところ、間違えたところを見直して、確実に身に付けます。それが最も大切ですね。

曇り 天までとどけ、一、二、三!

各学年とも、みやまっ子フェスタの練習に熱が入ってきました。4年生は、休み時間に自分たちで発表の練習をしていました。互いのセリフのチェックをしながらです。高め合う雰囲気がさすがです。1年生は、体育館で手をつないで、「天までとどけ、一、二、三」と声を合わせる練習をしました。練習を重ねると、みんなの気持ちが一つになる感覚があります。声がそろうと「気持ちいいね」!

職員室の先生が大きなくじらを制作中。「どんなくじらかな?」「みんなで乗れるかな?」

 

鉛筆 3×4 と 4×3

2年生は、かけ算の意味がわかるようになってきました。答えは同じでも「3×4」と「4×3」は、式が表している意味が違う!子どもたちは、自分で問題をつくって友達と交流します。「一皿にりんごが3つずつ乗っていて、それが4皿ある」とか「4人ずつのっている車が3台。全部で何人?」など。一つ分いくつ分がきちんとわかっています。でもそれで終わらない2年生。ちょっとおかしい(おもしろい)問題も次々と出てきます。

 

鉛筆 コンバスを使って

3年生は、を学習してコンパスで円をかけるようになりました。そこで美山小のセカンドTシャツ3つの円が重なっているデザインがかけるか挑戦です。円の学習を生かしたすごくいい問題です。円の中心はどこ?円の半径は?それがわからないとかけないのです。でもかけると「やったあ~」とうれしくなります。

鉛筆 三角定規を2枚使って

算数で垂直並行を学習した4年生は、三角定規を2枚使って垂直な線を引くにはどうすればよいかを考えました。「なあ~んだ、簡単だ」と思うかもしれませんが、これがなかなか難しい。三角定規のどの辺どの辺をつかうのかは、垂直な線の意味がわかっていないとできないのです。三角定規をどう置けばいいのか、そしてどう動かすのか、じっくりと考えました。次は平行な線をかけるようにするぞ。

家庭科・調理 1食分の献立を考えました

6年生は、家庭科で1食分の献立を考え、調理しました。栄養のバランスを考えて立てた献立です。それぞれのグループでメニューは異なりますが、自分たちで作り方を調べて、協力して調理していました。はもちろん、見た目のよさにもこだわりました。余った食材でもう1品を考えて、その場でつくっているグループもありました。手際も完ぺきです。時間内に片付けまできれいに終わりました。

給食・食事 おやつのとり方・朝食のとり方

3年生と5年生は、給食センターの先生から食べることについて教えていただきました。3年生は、どんなおやつを食べるのがいいのかについて考えました。みんなの大好きなスナックや飲み物には、たくさんの〇〇〇が入っています。その量にとても驚きました。

5年生が学んだのは、望ましい朝食のとり方です。赤・黄・緑の食べ物の役割と、給食が「一汁二菜」のバランスを考えてつくられていることを知りました。学んだことを、これからのおやつのとり方、朝食のとり方に生かしてくださいね。

キラキラ まつぼっくりがきれいなツリーに

1年生は、生活科で集めたまつぼっくりを使って、きれいなツリーをつくりました。教えてくれたのは、もりの案内人の「ゴリさん」です。ゴリさんもまつぼっくりどんぐりをたくさん準備してくださいました。材料は、自分で使いたい物を選びます。木をやすりでツルツルにしたり、どんぐりにをかいたり、まつぼっくりにキラキラのかざりをつけて、自分だけのツリーにしました。

ゴリさんが驚いたのは、1年生の集中力です。2時間の製作時間でしたが、飽きることなく、最後の最後まで作っていた姿に「すごいね」とおっしゃっていました。ゴリさん、ありがとうございました

鉛筆 16-4のブロックはどう動かす?

1年生は、算数で16-4のような引かれる数が二桁になった引き算を学習しました。「簡単、簡単」と楽勝モードでしたが、「ブロックで表すことができるかな?」の先生の問いに、一瞬戸惑いが起こりました。一桁から引くときは、いつもブロックは10個以内。二桁になると10といくつになるので、10のかたまりから引くのか、バラの方から引くのか迷います。とてもいい迷いです。ここをみんなで考えて解決しました。

理科・実験 ものが溶ける限界はある?

5年生は、理科でものの溶け方を学習しています。ものによって溶け方に違いがあるのか、水に溶ける量には限界があるのかについて実験で明らかにしていきます。実験では条件を同じにする必要があるので、正確に水の量を計測し、ていねいにスプーン1杯ずつ食塩を溶かします。そして溶けきるまで、必死にかき混ぜます。さて、50mLの水に溶ける食塩の量は?

晴れ 秋晴れの下での体育

先日の朝は、台風のような風雨が吹き荒れました。登校時の安全確保にご協力いただきありがとうございました。今日は、とても気持ちの良い秋晴れが広がりました。外での体育も、清々しく行うことができます。5年生ティーボール6年生走り幅跳びに楽しく挑戦しました。

ピース かわいい 弟や妹が来ました

1~3年生の教室の風景です。いつもと違うところがわかりますか? 子どもたちは、朝登校して「あれ?」と思ったようです。

いつもどおり真剣に学んでいるのですが、教室の廊下側にが登場しました。普段はオープンスペースという教室と廊下がつながった造りをしていますが、廊下と教室を仕切ったことになります。いつもと違う環境で、気分も変わって集中できた?かもしれません。今日は、来年度1年生になるかわいい弟や妹の健康診断でした(そのために、仕切りをつくりました)。お弁当を食べて、すぐに下校。お弁当の準備ありがとうございました

健康診断をしている間、おうちの人は教育講演会でした。「健康な歯を守るために」今から気をつけたいことについて、歯科衛生士の先生からお話をうかがいました。歯はとても大事なもの。ていねいな歯磨き食事の取り方に注意しながら、むし歯は早めの治療大切であることを学びました。

 

鉛筆 よ~く考えよう 算数の問題

2年生は、かけ算の学習をしています。答えは同じだけど「3×7」と「7×3」のどちらが、問題場面を表しているかを考えました。図をもとにしたり、たし算を使ったりして説明しようと頑張ります。

1年生は、集めた箱を使って形あそび。並べたり、積み重ねたりして、様々な形をつくります。「丸い箱だとうまく重ならないね」。この経験が、次の学習に生きてきます。空き箱のご協力ありがとうございました。

3年生は、新しい形を学習します。その前に、これまでに学習した図形(直角三角形や正方形)について復習します。「直角三角形は、直角が一つあって、辺が3本ある図形」と子どもたちが述べると、先生はわざと変な図形をかきます。新しい形(円)についても、正しく定義が述べられるように学びます。

5年生は、混み具合について学習しています。面積と中にいる動物のどちらか一方がそろっていれば、「混んでいる」ことは比べられます。ところが、面積と中にいる動物がともにそろっていないとき、どう比べたら良いのでしょうか。子どもたちは必死に考えました。

 

キラキラ 地域の一員として

三連休の間、各地区では祭礼がありました。子ども神輿を引いたり、巫女舞を奉納したり、三匹獅子子ども神楽を披露したり。中には、祭礼前の数日間、公民館等に集まって練習をした子もいたようです。どの祭礼でも、それぞれの役割をしっかりと果たし、地域の一員として立派に活躍していました。写真は、大倉地区の太々神楽の子ども神楽の様子です。よく踊りを覚えたなあと思います。

お知らせ テーマ発表!

お昼の放送で、みやまっ子フェスタ(学習発表会)のテーマが発表されました。「一致団結!統合後初のみやまっ子フェスタ、126人の元気をとどけよう!!」実行委員会が頭をひねりながら、言葉を紡ぎ出しました。各学年からは「協力」「仲間」「元気」「楽しく」など、フェスタに対してどう向き合っていきたいか、様々な意見が出されました。それらを「一致団結」して「126人(みんな)」で「元気」を伝えたい、というところにまとめたようです。

各学年は、さっそくフェスタに向けて、一致団結して動き出しました。5年生は、どんなセリフで伝えるのか、グループで検討中。内容についてはまだ秘密だそうです。

鉛筆 計算カードを並べてみたら

1年生は繰り上がりのあるたし算を学習しています。計算の仕方も説明できるようになりました。次に計算カードを使って、答えを速く、正確に導けるように練習します。今日は大きな計算カードを黒板に貼って、気付いたことを話し合いました。「答えが12になる式は?」子どもたちは次々に答えが「12」の式を見つけます。すると「あれ?」「階段みたいになっている」と、規則性に気付いていきます。計算カードは様々な使い方ができます。計算に慣れるように、工夫して活用していきます。

 

キラキラ みやまっ子フェスタのテーマ

今日の昼、みやまっ子フェスタ(学習発表会)の実行委員会が開かれました。各学年からアンケートを募り、ふさわしい言葉を選び、テーマらしくつないでいきます。各学年の希望は入れたい、みんなにわかりやすいテーマにしたい、自分たちの何を見せたいのか思いを伝えたい。いろいろ考えると、テーマらしい言葉をつむぐのとても難しいことです。でも完成しました。発表は明日です。