いつもご覧いただきありがとうございます

2023年9月の記事一覧

キラキラ 運動会ダイジェスト②

統合初の運動会については、保護者の皆様にもご負担やご心配をおかけしたことと思います。ご理解とご協力に心より感謝申し上げます。また、お忙しい中、子どもたちにご声援をいただきました地域の皆様ご来賓の皆様、本日は本当にありがとうございました。子どもたちの笑顔は、応援してくださる皆様のおかげでもあります。今後とも、子どもたちにエールをいただければ幸いです。

 

キラキラ 運動会ダイジェスト①

統合初年度の運動会、本日無事に行うことができました。統合校の運動会は簡単ではないことを、先生方も子どもたちも感じていました。「昨年までは・・・」が何も通用しません。126人で競技をすることも、ダンスをすることも、応援することも、すべて初めてです。5・6年生の係活動も大変でした。「自分たちで頑張る」と宣言したものの、大人の手を借りないのは、やはり負担は大きいようでした。しかし、1年生から6年生まで、すべてをやり遂げました。競技はかっこよく、演技は笑顔で、応援や係り活動は真剣に。さすがは子どもたちです。子どもの力を信じて頑張らせた先生方もステキです。写真はダイジェストで。詳しくは後日紹介します。

お知らせ 本日の運動会について

本日の運動会は、予定どおり実施いたします。
〇スクールバスはいつも通りの運行です。
〇7時20分から校庭に駐車できます。(駐車券を忘れずにお持ちください)

7時50分頃にスクールバスが学校前坂を下りますので、その時間は自家用車が学校坂を上がることができません。
〇8時20分に、校庭西側通路を保護者席にしますので、それまでに自家用車を校庭に入れてください。
8時30分 運動会スタートです! 
〇念のため、雨具をご準備ください。お気を付けてお越しください。

お知らせ 明日は運動会ですが・・・

天候が心配です。明日の午前中は時間帯により小雨が予想され、昼過ぎから雨の予報となっています。本日の午後6時現在、運動会は実施の予定ですが、運動会のご案内のとおり、最終判断は明日の朝に行い、午前6時頃連絡メールとこのホームページにてお知らせします。できるだけよい条件で実施したいと思いますので、明日は実施順延の両方の準備をお願いします。

今日の午後、明日の運動会実施を信じて5・6年生が準備を手伝ってくれました。いえ、自分たちの運動会なので、自分たちで準備をするという意識のようです。頼もしい限りです。すると、3・4年生もあとから校庭の石拾いなどに加わってくれました。明日、運動会ができるとよいですね。

 

キラキラ 運動会練習だより⑫

運動会前日、最後の練習日です。朝ダンスで全校ダンスの最終確認。「笑顔で踊れているかな」。1~4年生も、徒競走やチャンスレース、団体種目の最終確認。「自分たちで並べるかな?」「ルールは大丈夫かな?」笑顔で、かっこいいみやまっ子が表現できるよう、最後の最後まで練習しました。5・6年生は?「もう準備万端です」。

虫眼鏡 秋をさがしに

4年生は、理科の時間に育てていたヘチマを観察しました。お花とめ花がきれいに咲いていて、小さなヘチマのもと?も観察できました。中には、4年生の腕ぐらいに大きくなったヘチマもありました。「いつの間に大きくなったんだ!」

1年生は、秋の虫をさがしに校庭を歩きました。「カナヘビつかまえた」「トンボがいたよ」と、ものの数分でたくさんの虫を集めました。カマキリとトンボを同じ虫かごに入れていたら、いつの間にか・・・。「カマキリはおなかがすいていたのかな?」

学校 船引高校の先輩がやってきた

今日から職場体験(デュアル実習)で、船引高校の生徒が、美山小学校で事務や用務の仕事を実習します。今回来てくれたのは、瀬川小学校の卒業生です。さっそく、学校の衛生管理の仕事や掲示物の作成、危険物の除去(ハチの退治)など、たくさんの仕事をしてくれました。週に1回のペースで、2月まで実習します。がんばってくださいね。

キラキラ ありがとう ヒラリー先生!

外国語活動や外国語で、英語を教えてくださったヒラリー先生。今日が今年度最後のレッスンの日でした。いつも楽しく、そしてやさしく英語を教えてくださった先生でした。3年生の教室では、ヒラリー先生へ感謝のお手紙をみんなで書いて渡しました。「とってもたのしかったよ」とヒラリー先生。子どもたちは「See you again.」とお別れしました。

美術・図工 ちぎって はって

1年生は、色画用紙を手でちぎって、できた形から想像して絵を作る活動をしました。まず色画用紙をちぎるのが楽しいようで、ビリビリやぶって楽しみました。そこから想像する絵は、子どもたちの自由な発想が発揮されます。海の世界だったり、かわいい動物だったり、ちぎった紙を貼ってちぎり絵が完成です。

本 宮澤賢治の人生は幸せ?

6年生は国語で「やまなし」という物語を読んだあと、作者宮澤賢治の人生について考えました。課題はズバリ「宮澤賢治の人生は幸せだったのか?」です。とても難しい課題ですが、伝記を読んで感じた宮澤賢治の考え方や生き方から、自分なりの価値観をとおして、宮澤賢治の人生を価値づけます。友達の考えを聞くと、自分の考えが変わる子もいます。もちろん変えない子もいますが、どちらも友達の考えを聞くことで自分の考えを深めていくようです。

 

汗・焦る 運動会練習だより⑪

運動会まであと2日。雨が上がったので校庭で、最後の仕上げ練習をしました。朝マラソンではなく、朝ダンスからスタート。早朝でしたが、ダンス講師のAyaKa先生も見てくださり、最後の激励をしてくださいました。

各学年ではラジオ体操など、できるだけかっこよく見せられるように最後の練習です。チャンスレースの確認もしました。

昼練習は応援合戦でした。紅組も白組も精一杯の声を出して応援します。「今日は100%の力が出せました。本番は120%でいきましょう」と体育の先生からも激励がありました。

 

 

雨 運動会練習だより⑩

昨日の予行を踏まえて、本番前に修正したい部分を練習しました。雨ですので、体育館を校庭に見立てての練習です。3・4年生はダンスの完成度を高めていました。「笑顔で」踊れるように、頑張ります。表情がいいと、見ている人に訴える力があります。

5・6年生は、チャンスレースの手順の確認です。運動会ではおなじみ「借り物(人)競争」です。当日は、どんな物(人)を探すようになるか秘密ですが、ご来賓や保護者の皆様のご協力が必要かもしれません。その際は、どうぞよろしくお願いします。

 

 

美術・図工 すてきな作品に仕上がりそうです

以前シャボン玉の模様を画用紙に付けて造形遊びをした2年生は、そこから想像した世界を紙版画で表しました。きれいなシャボン玉模様ができているので、想像する世界も広がります。海の世界に泳ぐ大きな魚だったり、草原にくつろぐウサギだったり、氷の上のペンギンだったり。ていねいに画用紙で版をつくって刷り上げました。もうすぐステキな作品が完成です。

 

雨 何て数えるのかな

雨の一日でした。昨日の運動会予行で精一杯頑張った子どもたちは、それぞれの教室でじっくりと学んでいました。1年生は、漢字の「一・二・三」を学習しました。その中で「鉛筆は1本2本と数えるけど、折り紙は1枚2枚だね」と気付き、他のものも何て数えるかを友達と考えていました。「小さな虫は1ぴきだけど、大きい動物は1頭だね」「車は『台」って数えるよ」と知っていることを交流しました。ご家庭でも、ものの数え方について、ぜひ話題にしてみてください。

 

汗・焦る 運動会予行②

運動会を陰で支える5・6年生にとっても、今日の予行は貴重な練習の場でした。本番でスムーズにできるように、各係の役割や動きを確認しました。自分の係に責任をもつ、自分の役割を果たす、しかし運動会を盛り上げるためにプラスワンの努力をする。そんな姿が見られました。一生懸命に演技をする子どもたち、それを精一杯支える子どもたち。両者がいての運動会なのだと感じます。

今回の運動会では、学校ボランティアの伊藤様、菅野様からすばらしい放送設備を提供いただきました。学校の設備では、きれいな音楽を流したり、聞き取りやすいアナウンスをしたりすることが難しい状況でした。おかげさまで、とてもクリアで、聞き取りやすいアナウンスをお聞きいただけるようになります。ご協力に心より感謝いたします。

 

汗・焦る 運動会予行①

2校時目から運動会の予行を実施しました。入場行進、開会式から閉会式まで、一連の流れを確認しながら、一部の種目については係の動きなどを確認しました。本番を想定しているので、これまでの練習とは異なる、真剣なまなざしが印象的でした。2年生のあいさつでも「予行練習ですが、元気に頑張りましょう」という呼びかけがありました。

了解 裏方は わたしたちに任せて

運動会を陰で支えるのは、5・6年生の係のみなさんです。統合して人数も増えたので「自分たちでできるところまで頑張る」と、保護者の方の手助けをできるだけいただかずに運動会を運営します。今日は係打合せでした。綿密に打合せをして、明日の運動会予行を迎えます。

明日は運動会予行です。予行ですから、演技(競技)も係活動もたくさん失敗して、その失敗を生かして本番を迎えてほしいと思います。一生懸命取り組む中での失敗や、主体的に行動した中での失敗は価値ある失敗です。失敗を恐れず、頑張れみやまっ子!

汗・焦る 運動会練習だより⑨

とうとう今週末が運動会です。今日は、全校ダンスの練習からスタートしました。3種類のダンスがあるので、それらのつなぎを練習しました。音楽の中で動くので、拍をとりながら次のダンスの隊形をつくります。短時間で結構な距離を移動しますのでなかなか難しいのですが、1年生も頑張って移動して、移動後の隊形も覚えました。その一生懸命さだけでも、心を奪われます。

もう一つの全体練習は、応援練習でした。紅白それぞれに気持ちをぶつけ合う、迫力の応援ができるとよいと思います。まだまだ応援の声は出そうです。「当日は120%の力で応援しよう」が合い言葉です。

汗・焦る 運動会練習だより⑧

いよいよ1週間前になりました。本番が迫ってくると、練習も気合いが入ります。笑顔の中にも、キリリとした表情がうかがえます。真剣な顔、一生懸命な顔は、どれもステキで、かっこいいと思います。ラジオ体操も、運動会の演技の一つです。かっこよく見せたい!ですね。

綱引き息が合ってきました。みんなの力を合わせて、うまく綱に伝える。力を合わせるためには、どうすればいいのでしょう? 今日は紅組1勝、白組1勝の引き分けでした。

1・2年生は徒競走を練習をしました。直線からカーブに入るところは、友達とぶつからないようにします。なかなかの力強い走りです。

「エア」ではない、ホントの玉入れも練習。自分の頭の上にあるかごに入れるのは、結構難しい。ねらいを定めて、上手に入れましょう。

応援団は、運動会を盛り上げる重要な係です(もちろんどの係も大切ですが)。全体練習を前に、エールの送り方について特訓していました。声を張るというのは勇気が要りますが、応援団らしく、かっこよくいきます!

職員室前の掲示板に、一人一人がどんな運動会にしたいのかを書いて掲示しました。紅白それぞれに、丸い画用紙に思いを書いて貼ります。みんなの思いが実現する運動会にしたいですね。

美術・図工 ふわふわ ゴー

1年生は図工の時間につくったおもちゃで楽しく遊びました。おもちゃは、各家庭からご協力いただいた食品トレーやカップ麺の容器でつくりました。ご協力ありがとうございました。かっこいいワニだったり、すてきなだったり、かわいい動物だったり。軽い容器で作ったので、うちわで扇ぐとふわっと動きます。うちわで必死に扇ぐ子どもたちもかわいいです。

遊んでいると教頭先生が秘密兵器をもってきました。風を送る機械です。するとみんなのおもちゃは、ぴょんぴょんふわっ から ビューンに変わりました。どのおもちゃも、ロケットのように飛びました。

了解 ミシンのボランティア2

今日も、昨日に引き続き、ミシンの使い方を教えていただく地域の先生に来校いただきました。今日は5年生の支援です。5年生は、手縫いを学習したばかり。ミシンは当然初めてです。練習布を使って、指定されて部分を縫ったり、方向を変えて縫ったりしました。基本の縫い方をマスターすると、何かを作りたくなります。コースターや小銭入れをつくっていました。「手縫いより、丈夫にできた」と感想をもった子もいました。

キラキラ ミシンのボランティア

6年生は、家庭科の学習でミシンを使ってトートバッグを製作しています。学校のミシンは、糸の調整などにがあって、少し使いにくいものが多く、子どもたちは悪戦苦闘することがあります。そこで、学校ボランティアの方にミシンの癖の部分を使いやすく調整していただきました。もちろん、作り方全般においてもサポートしていただきました。困ったときにすぐに支援してくださるので、本来学ぶべきミシンの使い方を身に付け、ものをつくる楽しさを味わうこともできます。ありがとうございます。明日も5年生のミシンでお世話になります。

汗・焦る 運動会練習だより⑦

今日は初めての全校生によるダンス練習でした。全校生126名で校庭を埋め尽くし、一斉に踊り出すと迫力があります。もちろん、その迫力は一人一人の懸命なダンスがあってこそ。一人の熱量×126であることが迫力につながります。曲の途中で隊形の変化や移動を初めて練習しましたが、曲とダンスを身体で覚えている子どもたちは、あっという間に身に付けてしまいます。

体育館では、ダンス特別チームが秘密の特訓中。かっこよく決まるでしょうか!

昼休みは、紅白リレーの練習。今日は全力で走ってOKと許可が出ました。各学年から選ばれた選手が、全力で走り抜けました。まだまだ改善したい点があるようで、子どもたち自ら「もう一度練習させてください」と。

運動会のテーマ看板(大)も作成しています。学校の美術の先生が担当しています。

 

お知らせ 秋の交通安全運動

本日から今月30日まで、秋の全国交通安全運動週間です。それぞれの地区で交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、地域の皆様が子どもたちの徒歩通学やスクールバスの乗車状況を見守っていただきました。ありがとうございます。運動は30日まで続きます。子どもたちの安全意識を高めるためにも、お気づきの点は遠慮なく声をかけていただければと思います。

 

ノート・レポート 算数の式には物語がある?

1年生の算数では、バスに乗っているねこのアニメーションを見ながら、その状況を式に表す学習をしました。「ねこが9匹います。1匹降りました。」子どもたちは、すぐに答えを見つけることができます。でも、今日はこのことを式にすることが目標です。お話が続き、「次のバス停では3匹降りました。」さっきの式と異なる式をつくります。算数の式は、物語の一場面を表すことを学びました。算数を学習していく上で、とっても大切な学びです。

ノートもかなり速く書けるようになり、字もしっかりしてきた1年生。成長を感じます。

鉛筆 納得の作品を仕上げます

書写コンクールに向けての作品が、仕上がってきました。地域の書写の先生に教えていただくのも最後です。作品は、必ず前に書いたものと比べてよくなったかどうか、次に何を頑張るかを確認しながら仕上げていきます。「自分が納得できる」作品を仕上げられるといいですね。今日は4年生6年生の様子を紹介します。

 

了解 運動会練習だより⑥

2年生の作文(読書感想文)には、運動会の練習を頑張る理由が綴られていました。「おうちの人にかっこいい姿を見せたい」「統合して初めての運動会だから張り切っています」と。子どもたち一人一人が思いをもって、運動会に取り組んでいることをうれしく思います。朝練は、5・6年生のリレー選手がバトンパスの練習をしていました。「せっかく選ばれたのだから、かっこいいところを見せます」

1・2年生は、円形でかわいいダンスを練習していました。ダンス途中で、突然円の中心に集まって「エア玉入れ」。お手玉を使っての練習は、あとのお楽しみ。まずは、曲を覚えて、どのタイミングで玉入れを始めるかを確認します。

3・4年生は、チャンスレースの練習です。走力だけではない、そのときの運を味方に付けられれば上位入賞も。「What animal do you like?」と尋ねると、ある動物が指定されます。運がよければ、そのままゴール!

 

汗・焦る 運動会練習だより⑤

統合して変わった種目があります。紅白リレーです。これまでは全校生リレーでしたが、統合した学校では選抜リレーです。紅白の代表、学年の代表として選ばれたことへの誇りと緊張感をもって参加します。今日は「誰から誰に渡すのか」「どのようにバトンを渡すのか」を確認しました。「走らずに練習してみよう」と呼びかけましたが、各学年のスプリンターなので、思わず足取りが速くなってしまいます。

 

汗・焦る 運動会練習だより④

三連休でした。子どもたちはご家族や友達と楽しく過ごしたようです。いよいよ、運動会まであと10日となりました。2回目の全体練習は、全校種目のルールをみんなで確認しました。実行委員会が知恵を絞り、「家族や見に来てくださった方みんなで楽しみたい」、そんな思いから考えた種目です。当日は、参観の皆様のご協力をお願いします。

じゃんけんをして、自分たちの陣地へたくさんお客さんを集めると勝ちという種目です。じゃんけんの強さとご家族の協力が、勝敗の鍵になりそうです。

 

汗・焦る 運動会練習だより③

曇り空だったため、運動会の練習もしやすくなりました。3・4年生は綱引きの練習を、5・6年生はダービーと徒競走の練習をしました。5・6年生の徒競走では校庭を1周します。力強い走りは、1~4年生にもいい刺激になります。また、友達を応援する声が校庭に響き、レースを盛り上げます。

1~3年生がポンポンをもっての秘密の特訓も行いました。なんだか文字に見えてきました。

1年生秘密の特訓。ダンスではありません。さて、この踊りは???

虫眼鏡 昆虫といえるのは どれ?

3年生は、自分たちが見つけたチョウチョやバッタ、アリ、カナヘビなどが「昆虫といえるのか」を調べました。昆虫であるためには、「頭・胸・腹」の3つの部分に分かれていること、脚が6本あることなどの条件があります。実際のトンボを写真にとって、3つの部分がどこにあるのか確認しているグループもありました。「どうしても脚が6本見つからない」「折れちゃったのかな?」というグループも。昆虫をよく観察していると、いろんな発見があります。

視聴覚 田村のうた PV撮影

田村市 市民の歌「田村のうた」のプロモーションビデオの撮影が、美山小でも行われました。本校は5・6年生の5名が参加ました。PV撮影が決まってから昼休み等に練習をしてきました。「緊張した!」と言っていましたが、5人で心を込めて歌った歌声は、撮影会場のランチルームに響き渡りました。使われるのはワンフレーズですが、フルコーラスを歌いました。撮影は一発OK。見事でした。どんなPVになるのか楽しみです。

 

汗・焦る 運動会練習だより②

今日は運動会全体練習でした。はじめて1~6年生が一堂に会して行う練習でした。運動会実行委員長が「かっこよく、元気に練習しましょう」と呼びかけてスタートしました。今日は開会式・閉会式の動きです。5・6生がリードしてくれるので、1~4年生も安心してついて行くことができます。とても頼りになります。次回の練習は来週の火曜日です。

旧小学校の運動会の様子を知っている先生から「こんな人数で運動会ができるなんて涙が出ます」という言葉が聞かれました。126人のパワーを感じていただけるよう、練習を頑張っていきます。

 

理科・実験 のび~るストロー

科学クラブは、「ストローは紙で伸ばせる?」実験をしました。ストローの中間あたりをキッチンペーパーではさみ、できるだけ速いスピードで上下にこすります。すると・・・ストローが伸びるんです。「摩擦熱」のすごさを実感です。ごほうびは、伸びたストローでいただく冷たいお茶。頑張った甲斐がありました。

また「風船を針で刺しても割れない?」実験もしました。どうすれば割れないのでしょうか? 科学クラブの探究心は止まりません。

 

給食・食事 給食試食会 ありがとうございました

1年生の保護者の方を対象に、給食試食会を実施しました。今日のメニューは、かぼちゃときのこのカレー、りっちゃんサラダ、梨、牛乳でした。配膳の様子からご覧いただきました。1年生も自分たちで配膳できますし、野菜などもしっかり食べることができます。学校給食に対する理解を深めていただけたら幸いです。お忙しいところありがとうございました。子どもたちも、いつもより楽しそう!

 

本 読書に親しんで

学校評価アンケートの結果では、教員も保護者の方も「進んで読書をしてほしい」という願いがあることがわかりました。本を手に取る、本に親しむ、本を楽しむなど、本に触れる機会、本について友達と語り合う機会を大切にしていきたいと思います。1年生は、毎週水曜日に本を借りたり、図書支援の先生から読み聞かせをしていただいたりと、本に親しんでいます

鉛筆 少人数で学習することも

4年教室の人数がいつもの半分です・・・。

美山小は統合校として、基準よりも一人多く先生を配置していただいています。4年生以上の算数では、常に2人の教員が指導をしています。学習内容によっては、教室の人数を半分にして指導の効果を上げることもできます。残り半分の子どもたちは・・・

別室でもう一人の先生と学習します。少人数にすることで、一人一人が考えを表出する機会が増えたり、きめ細かに支援ができたりと、子どもたちのやる気を高めることができます。もちろん、少人数のデメリットもあるので、二人の先生が効果を考えながら学習を進めています。

汗・焦る 運動会練習だより①

運動会は子どもたちが中心になってつくる行事です。様々な練習準備が大変ですが、大変だからこそやり遂げた達成感喜びが大きく、いつまでも記憶に残るのだと思います。1年生と3・4年生はラジオ体操の練習をしていました。「大きく腕を振った方がいいね」「元気よく見えるかな」と考えながら練習しています。

また3・4年生は、綱引きの練習が始まりました。競技の綱引きではないので、ルールの中で力を競います。「先に紅組が引くから白組はたえよう」「たえるためには、姿勢を低くして」など。今日が初練習なので、作戦はこれからです。

実行委員会は、明日の全体練習の打合せをしていました。開閉開式をスムーズに行うために、それぞれがどう動くのかを確認していました。実行委員の役割はとても大切です。

ポンポンをもったかわいい1から3年生は、何やら練習していました。テレビに自分たちの姿を映しています。何をしているのでしょう?

 

 

家庭科・調理 おいしいサラダになりました

1年生と3年生が、学校の畑やプランターで育てていた野菜を使ってサラダをつくりました。キャベツレタスをていねいに切り、ミニトマトパプリカで彩りよく仕上げました。職員室の先生方にもおすそ分け。採れたてで、しかも自分たちで育てた野菜ですから、おいしいのは当然です。毎日水やりなどの世話をしっかりとしていた成果です。

汗・焦る 戦いは始まっている?

紅白に分かれて戦う運動会において、紅組、白組それぞれをまとめるのが応援団です。今日は、どんな応援合戦をするのかそれぞれに話し合いました。応援合戦では言葉が大切です。どんな言葉を使うと自分たちの士気が高まるのか真剣に考えます。応援がまとまると、運動会としても盛り上がります。このあと、1~6年生まで紅白に分かれて練習をするので、団員はその準備をしっかりとします。

戦う前に、応援団長ががっちり握手。互いの健闘を祈ります。

放課後、先生方が協力して入場門を設営しました。入場門が立つと、運動会の会場らしくなります。

汗・焦る 1年生も頑張る!

1年生は入学して5か月が経ちました。体力調整力(バランス感覚など)も、入学時とは違います。そこで1年生も、春に実施する運動会とは違って少し長い距離を、そして直線ではなくカーブのあるコースを走ることになりました。練習をしてみると、1年生であることを感じさせないたくましい走り。「1年生だって、上手に走れるよ!」

鉛筆 書写コンクールに向けて その3 上達を実感

地域の先生に教えていただて取り組んでいる書写コンクールの作品。練習をするたびに、字形が整い、はらいはねなどの筆づかいも上手になってきました。作品を1枚仕上げては、前に書いた作品と比較しているので、上達を実感できます。「どうしてこんなに上手になったの?」と、地域の先生も驚くほどです。

笑う Who am I ? 私は誰でしょう?

3年生は外国語活動で「I like~」「I don't like~」の表現を学習しました。はじめに「Who am I?」クイズです。英語で「肉が好き」「水泳は嫌い」「麦わら帽子が好き」というヒントから、それが誰のことかを当てます。好きな物、嫌いな物をきちんと聞き分けないと、人物を当てることができないので、真剣にリスニング。答えが出ると、歓声があがりました。アニメやゲームのキャラクターが多かったのですが、全問正解者がたくさん! さすが3年生です。

 

汗・焦る あと3週間で

あと3週間で運動会です。2学年ずつ、それぞれの団体種目や個人種目の練習も始まりました。順位や勝敗よりも「最後まで やりつくせ」がテーマです。最後までかっこよく走り抜ける、真剣に勝敗を競う、そんな姿をめざします。

今日もダンス講師のAyaKa先生に来ていただき、下学年と上学年に分かれて校庭での立ち位置などを確認しました。ダンスに関しては表現なので「最後まで笑顔で、かっこよく踊りつくせ」がテーマです。暑い中の練習でしたが、広い校庭での立ち位置や細かな動きを確認しました。

下学年は、ポンポンで何かを表現しようとしています。本番でうまく表せるかな。乞うご期待!

 

 

グループ 学校運営協議会ありがとうございました

地域の皆様、保護者の皆様の参加をいただき、第2回学校運営協議会を開催いたしました。はじめに授業を参観いただき、統合して4か月が経過した子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その後、全国学力・学習状況調査の結果と、学校評価アンケートの結果について説明し、今後の学校運営についてご意見をいただきました。

学級の人数が増え、子どもたちが生き生きと考えを伝え合う姿から、統合がプラスに作用した面としてご指摘いただきました。同時に、今後留意してほしい点についても、ご指導ご指導をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。本当にありがとうございました。

汗・焦る 運動会の華 ダンス練習!

運動会で披露するダンスも、全校生で取り組む大切な表現運動です。もちろん、音楽に合わせて身体を動かすことを楽しむという目的がありますが、全校生で行うと集団演技の美しさも表現できます。今日はダンス講師のAyaKa先生に来ていただき、1から3年生と4から6年生に分かれて、それぞれに練習をしました。60名のダンスは迫力があります。1~3年生は、今日からポンポンをもって踊りました。

4~6年生はさすがのダンス。夏休みのブランクを感じさせない踊りです。音楽にもしっかり乗っていると感じます。なんと、今日から追加のダンスも覚えました。

 

キラキラ ちょっと複雑な表現に挑戦

外国語では、5・6年生が少し難しい表現に挑戦していました。「何時に起きるの?」「いつもは6時頃だよ」など、生活の時間を質問し合っていたのが5年生。「夏休みどうだった?」「水族館に行って、ペンギンのショーをみたよ」など、夏休みの出来事を質問し合っていたのが6年生。なかなかの高度な会話です。頭をフル回転して、友達と質問をし合っていました。

2年生の外国語活動は楽しく! はじめに見せた数枚の数字カードから1枚を隠します。隠したカードのナンバーを英語で答えます。2年生は記憶力抜群

お知らせ 運動会をみんなでつくる

運動会に向けて子どもたちも動き出しました。運動会の企画を中心になって行うのは、以前紹介した運動会実行委員会です。一昨日は運動会のテーマを選定し、昨日は全校種目について意見を出し合いました。全校種目は、子どもたちがアイディアを出し合い、子どもたちがつくる団体種目です。「せっかくだから、家族にも参加してほしい」「会場のみんなで楽しみたい」それが実行委員会の意見でした。当日は、子どもたちの考えた種目にどうぞご参加ください。

運動会テーマは後ほどお知らせします。全校生へのテーマの発表は、実行委員会の3名が放送で行いました。

私たちが実行委員会です。運動会を盛り上げます!」

鉛筆 書写コンクールに向けて その2

今日も、地域の書道の先生に教えていただきながら、書写コンクールに出品する作品の練習をしました。書写は「手本そっくりに書くことが大切です」と教えていただいたので、手本をよく見て一字一字ていねいに書き上げます。1枚作品を仕上げる度に前に書いた字と比べて、上手になったところを見つけ、次に頑張ることを決めます。少しずつ形の整った字なってきました。

理科・実験 楽しい、おいしい クラブ活動

4回目のクラブ活動。自分たちで立てた活動計画に従って、楽しくおいしく活動しました。スポーツクラブはラケット競技に挑戦、家庭クラブはデコレートを工夫したデザートづくり。科学クラブは氷と塩を使ってシャーベットづくり、タブレットクラブはプログラミングに挑戦、イラストクラブはお気に入りのキャラクターを描いていました。自分たちで決めたことだから、進んで活動しているのがいいですね。