学校日記:学校だよりアップしました。
図形の角を調べよう(5年算数)
5年生は「図形の角の和」について勉強しています。この時間では、五角形や六角形の角の和は何度になるのか調べました。
これまでの時間で、三角形の3つの角の和が180°になることが分かっています。子どもたちは、図形を三角形に分けることができれば三角形の個数で角の和が求められそう、と予想しました。
調べた結果を表にまとめてみると、規則性にも気づきやすくなります。
三角形 | 四角形 | 五角形 | 六角形 | 七角形 | 八角形 | |
三角形の数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
角の大きさの和 | 180° | 360° | 540° | 720° | 900° | 1080° |
「三角形の数が1つずつ増えているなぁ」「三角形の数と角の大きさの和が比例している!」
「三角形の数が、○角形から2引いた数だ!」
「もしかしたら五十角形の角の大きさの和も分かるんじゃない!?」
規則性を他のときにも活用しようとする姿勢は、勉強していく上でとても大切ですね。
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