学校日記
算数の学習でカルピス?
今日の算数の学習は、カルピス作りです。
「えっ⁈」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
これは、6年生の算数「比と比の値」の学習です。
教科書でも、めんつゆやハンバーグソースなどを作る子どもの様子が例示されていて、乳酸飲料と水を1:4の割合で混ぜる様子も載っています。
今日は学習のまとめとして、実際に比を使って、カルピスを作ってみることにしました。
1:4の割合で混ぜることに決めて、私から問題を出しました。
まずは簡単な問題。
「カルピス100mlに対して、水はどれだけ入れれば良いでしょう?」
すぐに答えが分かりました。
注意深く計量カップの目盛りを見ながら、400mlの水を計って入れました。
カルピスが出来上がり、みんなでおいしくいただきました。
とてもおいしくできたので、もう少し飲みたくなってしまいました。
そこで次の問題。
「カルピス50mlで作るとしたら、水は何ml必要ですか?」
ホワイトボードを見て、しばらく考えていましたが、次のようにして答えを見つけることができました。
おいしいカルピスをもう少しいただいて、今日の算数は大満足で終了しました。
「えっ⁈」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
これは、6年生の算数「比と比の値」の学習です。
教科書でも、めんつゆやハンバーグソースなどを作る子どもの様子が例示されていて、乳酸飲料と水を1:4の割合で混ぜる様子も載っています。
今日は学習のまとめとして、実際に比を使って、カルピスを作ってみることにしました。
1:4の割合で混ぜることに決めて、私から問題を出しました。
まずは簡単な問題。
「カルピス100mlに対して、水はどれだけ入れれば良いでしょう?」
すぐに答えが分かりました。
注意深く計量カップの目盛りを見ながら、400mlの水を計って入れました。
カルピスが出来上がり、みんなでおいしくいただきました。
とてもおいしくできたので、もう少し飲みたくなってしまいました。
そこで次の問題。
「カルピス50mlで作るとしたら、水は何ml必要ですか?」
ホワイトボードを見て、しばらく考えていましたが、次のようにして答えを見つけることができました。
おいしいカルピスをもう少しいただいて、今日の算数は大満足で終了しました。
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
5
9
5
3
8
5
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
お知らせ