学校日記
春を(いーっぱい)さがそう:2組
2年生の生活科「春をさがそう」の授業研究を行いました。
まずは2組の子どもたち。
教室で、冬の間の身の回りの自然を思い出します。
植物をみんなで見合うと…「さがしに行きたい!!!!!!」
早速校庭に飛び出して、「観察カード」に描きたい子。
好きなことに集中して、身体で春を感じる子。
校庭だけでなく、外にも出られると聞いたら、もうワクワクです。
見つけたことをとにかく先生に教えたい!!!!!!
名前をポケット図鑑で調べたい!!!!!
そして、見つけた春を友だちにも伝えます。
春の植物や蝶など先生に報告に来ます。見つけたことを「表現したい」という気持ちがあふれ出ていますね。
もっともっと、教えたい子どもたちは、参観していた他の学級の先生にも「あのね・・・」
まずは2組の子どもたち。
教室で、冬の間の身の回りの自然を思い出します。
植物をみんなで見合うと…「さがしに行きたい!!!!!!」
早速校庭に飛び出して、「観察カード」に描きたい子。
好きなことに集中して、身体で春を感じる子。
校庭だけでなく、外にも出られると聞いたら、もうワクワクです。
見つけたことをとにかく先生に教えたい!!!!!!
名前をポケット図鑑で調べたい!!!!!
そして、見つけた春を友だちにも伝えます。
春の植物や蝶など先生に報告に来ます。見つけたことを「表現したい」という気持ちがあふれ出ていますね。
もっともっと、教えたい子どもたちは、参観していた他の学級の先生にも「あのね・・・」
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
5
9
9
1
2
8
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
お知らせ