こんなことがありました!

6月30日(日)防災訓練

 令和元年度田村市船引地域防災訓練【芦沢地区】が、6月30日(日)に実施されます。
 保護者の皆様に、改めてお知らせをさせていただきます。幼稚園も合同です。
 児童は、1校時目(8:40~9:25)の通常授業のあと、9時35分からのシェイクアウト訓練から参加します。
 その後、玄関前(雨天時は体育館)に、児童を避難させます。避難完了確認後、引き渡し訓練ということで、保護者の方へ引き渡しをさせていただきます。参加できない保護者さんのお子さんについては、担任が看護します。
 引き渡し訓練後、児童は、休憩に入ります。
 休憩後、児童は体育館に下履きのまま移動し、配給される救援物資(おにぎりなど)を、いただくようになります。
 保護者様も、10時20分頃まで体育館に入り(下履きのままで結構です)、応急手当講習の見学や参加などをお願いします。
 児童は、水消火器体験や煙道体験、火災防御訓練、倒壊建物救出訓練などを見学後、11時30分頃には教室に戻って帰りの会を行います。
 下校は、12時の予定です。
 なお、保護者の方の駐車場は、芦沢地区運動場が割り当てられております。また、市役所生活環境課・消防団より、天候によって訓練内容や場所が変更になる場合もあると、連絡を受けております。