こんなことがありました!

5年・6年 算数 校内授業研究会

 11月26日(火)5校時目、5・6年生の算数の校内授業研究会を行いました。
 5年生は平行四辺形の面積の求め方を考える授業、6年生は、まとまった紙の枚数を準備するという、比例の関係に着目した問題解決を図る授業でした。
 担任は5・6年で指導形態をずらしながら、学年間をうまくわたって全体指導・個別指導にあたりました。子どもによる説明、子ども同士の学び合いなど取り入れました。
 5年生は、平行四辺形の面積は、長方形に形を変えれば求めることを理解しました。
 6年生は、紙の枚数と重さが比例するということを使うと、およその枚数を準備できることが計算で求められました。授業後は、職員で意見を出し合い、研修を深めました。