こんなことがありました!

雅楽(ががく)の教室

 1月29日(火)、全校児童(幼稚園もいっしょ)を対象に、「雅楽(ががく)の教室」を開催しました。
 講師は、本校教員で祢宜(ねぎ)の資格も持つ渡辺雅子の他、5名の方々にお願いしました。6年生の音楽の教科書にも雅楽が掲載されており、6年生は教科書持参で参加しました。
 演奏を聴いたり、演奏に合わせて「越天楽今様(えてんらくいまよう)」を声に出して歌ったりしました。
 雅楽で使われる楽器も体験し、吹くもの三管(さんかん)、たたくもの三鼓(さんこ)に触れることもできました。講師の皆様、楽しく、ていねいに教えていただき、ありがとうございました。

 左写真 まずは「雅楽について」の講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏に合わせて歌っています        その名も「太鼓」という大きな楽器。本校の雅子先生がリード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年女子 音の出し方を教わっています。      6年男子 呼吸を整えて体験! 音が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金属製の打楽器・鉦鼓(しょうこ)を体験。     鞨鼓(かっこ)といわれるたいこを体験。

 

6年女子 篳篥(ひちりき)という管楽器を体験しています。

 子どもたちの興味深そうな顔、真剣な表情、そして笑顔を多く撮ることができましたので、ホームページにも多くの写真をアップさせていただきました。