こんなことがありました!

2年生 生活科 もっとなかよし まちたんけん パート1

 今日は、生活科で学校の近くにあるお店を探検してきました。

 ぐるっと町中を歩いたときに、気になったお店にグループに別れて探検です。11グループできたので、保護者のボランティアの方16名にもお手伝いいただいて出発しました。

 今回は、そのうち4つのお店を紹介します!

【しんみせ】

店長さんに、お話を聞かせていただきました。

いろいろなものを売っていて、びっくりです。日用品から農業用品まで幅広く売ってます。特に、ギフト品が豊富にありました。

大正2年から(108年前)から続くお店を守るために3人のスタッフでがんばっているそうです。いっぱいお客さんが来てくれるように、周りのお店とも協力しているそうです。また、店内のかざりにも季節のものを取り入れていました。

学校で使うトイレットペーパーなどもこのしんみせさんからやってくるとのこと。びっくりです。

【スーパーとさわ】

市場に行くときの服装でお話を聞かせてくれた社長さんです。

ぼうしは、番号で仕入れをするときに分かるそう。前掛けは、荷物を運ぶときに汚れないようにしているとのことでした。

色々なものを売っているとさわさん。なんと一番売れているものは、鮭の切り身だそうです。

町のみんなが買い物をするところがないと困るとの思いから、80年前からお店をはじめたとのこと。昔からのお店は近くに3件しかないそうです。みんなが買い物できるようにがんばっています!

【わたなべ薬局】

お店は、朝の7時から夜の7時まで開いています。お父さんが開いたお店を継いで薬屋さんを続けているそうです。

このお店は、工場で作った薬を売っていて、800種類の薬があり、2000個おいてあるそうです。

子どもの薬は、7種類くらいだそうです。

皆さんの健康のために、しっかり食べて、体を動かすと元気になる!と教えてくれました。

【玄葉酒店】

田村市で酒造りをしている唯一のお店です。

お酒のつくり方について、映像を見せていただいたり、道具を見せていただいたりしました。

お酒のもとは、お米です。

おおきな酒タンクを上からのぞかせていただき、大きさにびっくりです。

田村市では、お米をたくさん作っているので、余った米から酒造りを始めたのがきっかけだそうです。米の種類や作り方、作る人によって、同じお酒でも味が変わるそうです。

「あぶくま」というお酒の種類は10種類。一番高いもので1万円もするそうです。今年も金賞をとったそうです!

次は、また別なお店の紹介をします。

お世話になったお店の方、ボランティアの保護者のみなさま、ありがとうございました。