こんなことがありました!

2年生 歯科指導

笑う今日は、1組・2組が歯科衛生士の方を迎えて「歯の健康」についての学習をしました。

 鏡で歯の様子を見ると、歯にもいろいろな種類があることが分かりました。それぞれの歯に合った磨き方を教えてもらいました。

 前の方の歯は薄く、物をかみちぎる役割をしています。奥の方の歯は、大きくて物をすりつぶす役割をしています。6さい臼歯は最近やっと生え始まったばかりの奥歯で、背が低く磨きにくいです。さらに、この時期は歯の生え変わりがあり、歯の背の高さがばらばらで歯並びも悪いのです。今は、とても歯磨きがしにくい時期なのです。

 染め出し液で染めるとそのような場所にたくさんの汚れが目立ちました。

 汚れを落とすためには、歯ブラシの向きを変えたり、歯ブラシを当てる場所を考えて、細かく磨いたりしなくてはきれいになりません。さらに、そのような磨き方をするためには、歯ブラシの毛が開いていないものを使うことが大切だと分かりました。

 分かったことをもとに、これから1週間歯磨きチェックをします。ご家庭でも歯の磨き方を確認していただき、虫歯にならない強い歯を作らせていきましょう。

ハート3組は、11日に行います! 朝からきれいに歯を磨いて登校できるといいですね!