こんなことがありました!

1年生へプレゼント 2-1 1-1 生活科

笑うずっと延期になっていた手作りおもちゃのプレゼント。やっと今日渡すことができました。

 生活科で作ったゴムや風、空気の力を使ったおもちゃ。1年生に楽しんでもらえるよう飾りや遊び方を工夫し、一生懸命に作ったおもちゃです。遊び方をうまく話すことができるか、1年生が喜んでくれるかと、いろいろな不安もあった子どもたちですが、そんな心配は全く必要ありませんでした。プレゼントを渡す前から、1年生の目はキラキラしていて、すごく楽しみにしてくれていることが伝わってくるほどだったのです。

 はじめに、グループごとにおもちゃとその遊び方の紹介をしました。

 おもちゃが動くたびに、1年生は大喜び。たくさんの拍手をしてくれました。

 そして、1年生は2年生の説明をしっかりと聞いてくれました。

 最後に、国語科の学習を生かして書いたおもちゃの作り方や遊び方の説明書もプレゼントしました。

にっこりこんなに喜んでもらえて、2年生も満足顔。「遊んでいるところも見たかったな。」と、子どもたち。時節柄、一緒に遊ぶ場は設けなかったので、どんな顔をして遊んでくれるのか見たかったのでしょう。遊んでいる場を1年生の先生に動画に撮ってもらい、後日、見ることにしました。このような活動を通して、お兄さん・お姉さんになってくのかなと思いました。