こんなことがありました!

2年生 生活科 もっとなかよし まちたんけんパート2

 昨日に続き、2年生のまちたんけんの様子をお伝えします!

【旅館 松月】

 今年でちょうど創業50年目の松月さんです。今の社長のおじいさんが旅館を始めたそうで、松月の名まえはおじいさんが松の木が好きだったからつけたとのことでした。

 館内をまわっていろいろな部屋を見て、いろいろなものを見つけて子ども達は大喜びです。普段はなかなか見られない厨房なども見せていただきました。

 うかがった時は、ちょうどお客さんを迎えるためにお風呂のお掃除をしていました。

 お客さんは午後4時から来るそうですが、旅館のお仕事はお客さんが来る前の準備から帰った後の片づけまでたくさんあることに子ども達は驚いていました。

 子ども達は「旅館ってすごい。」「泊まってみたいな。」と話しながら帰路につきました。

 

【あいづや】

 10月ということで、ハロウィンの飾りがあったあいづやさんです。

 食料品を中心に扱っており、特におすすめは季節のものだそうです。

 朝7時から営業しているとのことで、朝から地元のお客さんのために頑張ってくれているんだということを子ども達は感じたようです。

 おすすめしている商品が売れた時やお客さんがたくさん来てくれた時が嬉しいとのことで、子ども達のことも歓迎してくださいました。

 ちょっとお楽しみで隠れ猫探しも楽しんだ子ども達でした。

 

【エビス食堂】

 昭和12年から80年以上船引町で店を構えているエビス食堂さんです。

 人気のラーメンは味噌ラーメンとタンメンだそうで、豚や鳥の骨を6~7時間煮込んでスープを作っているとのことでした。

 食中毒防止のため食材によって包丁を使い分けるということや、朝は6時から準備をしていることなど、子ども達にとって初めて知ることがたくさんありました。

 2階もあるとのことで上がらせていただいたり、面白い形のピーマンも見せていただいたりして<子ども達はとてはよても喜んでいました。

 

【あくつや】

 かりんとう饅頭でおなじみのあくつやさんです。

 2001年発売のかりんとう饅頭だけでなく、季節によって20種類もの饅頭があるそうです。

 創業はなんと大正14年だそうで、昔は洋菓子店だったとのことです。

 銘菓のかりんとう饅頭には田村市の特産品のエゴマが皮に練りこまれているそうで、子ども達はその作り方の話も聞かせていただきました。お菓子の味見もさせていただき、帰ってきてから、「とてもおいしかったよ。」とニコニコ笑顔でした。

 

 各グループに付き添っていただいたのボランティアの保護者の皆様、子ども達のために貴重な時間を割いていろいろなお話を聞かせてくださった各店舗の皆様、ありがとうございました。

パート3に続きます。