こんなことがありました!

2年生 交通安全教室がありました

 秋の交通安全週間にちなみ、2年生の交通安全教室を開きました。

 交通安全指導員の方3名にも来ていただき、安全な道路の通行の仕方のお話をしていただきました。

 信号があってもなくても、横断歩道があってもなくても、道路を渡るときには必ず止まって右左を見て渡ることや、体の小さなみんなが運転している人からよく見えるように手を挙げて渡ることについて教えていただきました。

 そのあとは、班ごとに大鏑矢神社まで道路を歩いて、実際の歩き方を確認しました。

 よい天気の中、出発進行!班長を先頭に、自分たちだけで歩きます。

 指導員の方のお話の通り、約束を守って渡っています。

 全部で15班に分かれて歩きました。出発時刻や到着時刻が班によって違うため、待っている間は、交通安全に関する動画を見て、知識を深めました。

 全チームが戻ってきたら、外で通行の様子を見ていた先生よりお話をいただきました。班になると、班長の後に続く人が、見ないで渡ってしまう様子も見られたようです。通学班などのときにも気を付けなくてはいけないですね。

 そのあと、交通安全教室の感想を各学級の代表が発表しました。これからの生活に生かしていきたいという感想がたくさんあがりました。