こんなことがありました!

3の1 つたえよう、楽しい学校生活

国語科で、「つたえよう、楽しい学校生活」の学習をしています。

3年1組の子どもたちは「2年1組さんに、3年の学習や行事について教えてあげたい。」と、頑張って準備してきました。

2年1組さんが真剣に聞いてくれたので、子どもたちは充実感・達成感を味わうことができました。 

【算数科のわり算の説明】

12÷3=4について分かりやすく説明しました。

【音楽科のリコーダーの説明】

息の強さ・タンギング・指の押さえ方を説明するとともに、いろいろな曲を演奏しました。

【国語科のローマ字の説明】

ひらがなの基本は「あいうえお」、ローマ字も基本は「a i u e o」です。k、s 、tなどとa i u e oを組み合わせると音ができるというローマ字のしくみを説明しました。

【書写の毛筆の説明】

筆の入れ方、文字の書き方を実際に筆で書いて見せました。

【体育科の水泳の説明】

大プールの場所による深さの違い、クロールの泳ぎ方、プールでの注意点について説明しました。

【田村市見学の説明】

「お人形様」「阿武隈洞」「片曽山」について、クイズ形式で説明しました。

【トマト農家・選果場見学の説明】

トマト栽培の工夫、選果場の仕事について、分かりやすく説明しました。

【ムシテックワールド見学の説明】

3年生が体験した「万華鏡づくり」「ポップコーンのはじける科学」などについて説明しました。

どの発表も素晴らしく、2年生の子どもたちは真剣な表情で聞き、発表後は大きな拍手を送っていました。