こんなことがありました!

2年生 工作教室

 今日は、下校時刻が遅くなりましたが、なんのその。昨日から、楽しみにしていた工作教室の日だったからです!

 Toyクリエイターの野出先生にいらしていただき、手作りのおもちゃの楽しさを教えていただきました。野出先生は、ピタゴラ装置を作って、賞もとっている先生です!すごいです。

 昨年度も体験していたので、初めは接着剤の使い方や乾くまでの時間を復習しました。子ども達はよく覚えていました。ちなみに、乾くまでは24時間かかります。

 いよいよ、自分達のおもちゃ迷路を作ります。

 昨年よりも大きな板と、一人一人にたくさんの木材の入った箱が渡され、「コロコロ迷路」を作ります。たくさん入っている木や棒をどう置いたらうまく転がるか、一生懸命考えながら道を作っていました。

 

 友達の作品を見ながら、「えー、すごい!どうしてそんなふうに作れるんだろう?」「どこからどこまで行くの?」など、会話も生まれ、楽しく活動できました。車や動物の形を作って接着するなど工夫も見られました。

1時間ちょっと作るのに集中し、楽しい活動ができました。

 活動の終わりには、認定証をいただきました。認定証をもらえると、おもちゃが手作りできるようになるので、「ゲームなどの時間を減らして、おもちゃを手作りして楽しもう!」と野出先生からお言葉をいただきました。手作りの楽しさを味わうことができました。

また、野出先生にお会いして、楽しい時間を過ごすことができる日が来るといいですね。