表彰を行いました!
2024年2月26日 13時20分卒業式予行の前に表彰を行いました。
【福島県書き初め展特選代表・奨励学校賞】
【みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!第1位・上位入賞】
【ふくしまっ子元気大賞】【地区教職員研究物展 入選】
これからも、常葉中学校の皆さんの頑張りや活躍を期待しています。
~校舎南西上空より 2025年8月ドローンで撮影~
【12月の主な行事予定】
1日(月)実力テスト(3年)
2日(火)スぺコンWEEK(~12日)
3日(水)放射線教室(3年 於:コミュタン福島)
4日(木)卒業生に学ぶ会
8日(月)租税教室(3年)
9日(火)心肺蘇生法講習会(2年)
11日(木)森林環境学習(1年)
12日(金)スペリングコンテスト
15日(月)田村市標準学力調査(1・2年)
17日(水)食育教室(1年)
21日(土)田村市部活動地域展開練習会(市内各会場)
23日(火)全校集会、校内美化活動
24日(水)冬季休業日(~1月7日)
26日(金)学校閉庁日(~1月4日)
卒業式予行の前に表彰を行いました。
【福島県書き初め展特選代表・奨励学校賞】
【みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!第1位・上位入賞】
【ふくしまっ子元気大賞】【地区教職員研究物展 入選】
これからも、常葉中学校の皆さんの頑張りや活躍を期待しています。
2月26日(月)3・4校時に卒業式予行を行いました。
今日の予行では、卒業式の流れに沿って入場から退場まで通して実施しました。
予行のあとには、よりよい流れや動きとなるために改善が必要な点について確認し、再度練習をしました。
卒業生も、在校生も、先生方も、限られた練習時間の中で立派な卒業式となるようがんばっています。
2月25日(日)、常葉公民館で田村市体育協会主催の「令和5年度スポーツ講演会」が行われ、常葉中野球部も参加しました。
講演者は、(株)福島野球団代表取締役兼福島レッドホープス監督の岩村明憲氏で、演題は『野球による地域貢献』でした。
講演では、岩村氏がプロ野球や大リーグでの経験をもとにした、野球による地域貢献や野球への熱い思いなど子どもたちにとってもとても興味深いお話でした。
昨夜から降り始めた雪がたくさん積もるか心配しましたが、それほどではありませんでした。
学校から見える常葉城にも雪が積もり、なんだか素敵に見えます。
三連休明けの雪が降った朝ですが、生徒会執行部と評議委員会の生徒は、いつも通り朝のあいさつ運動です。
2月25日(日)、富田中学校において『とみたカップ』第2日目が行われ、常葉中は4~6位リーグで、醸芳中、白河二中と対戦しました。
第1試合の醸芳中戦は、昨日3点差で敗れた雪辱を果たそうと積極的にプレーしましたが39対42で惜しくも敗れました。
第2試合の白河二中戦は、本大会での初勝利を目指して最後まで粘りましたが26対29とあと一歩のところで敗れました。
今後、接戦をものにする粘り強さと決定力を付け、更にチーム力に磨きをかけてほしいと思います。
2月24日(土)、須賀川市中央体育館において『とみたカップ』第1日目が行われ、常葉中は予選Bリーグで、醸芳中、上杉山中と対戦しました。
第1試合の醸芳中戦は、前半シュートが決まらず一時10点差をつけらました。
後半終了間際26対29の3点差まで追い上げたものの、最後のスリーポイントシュートが決まらず惜しくも敗れました。
第2試合の上杉山中戦は、相手の激しい攻撃に苦しめられ、25対42で敗れました。
第1日目は0勝2敗の3位で終えました。今日の反省をもとに、明日の試合での奮起を期待しています。
これまで学習や部活動で使ってきた校舎や教室等を清掃や整理整頓して、感謝の気持ちを表そうとグループごとに活動箇所を決めスタートしました。始めと終わりを比べると、すっきりきれいになりました。
いよいよバスケットボールのゲームに入りました。
ボールを夢中になって追いかけ、積極的にシュートです。
紙の上に砂鉄をまいて磁石を置き、砂鉄がその周りにきれいなラインを描く様子を観察しています。
これは磁界の作用で、磁石の周りに磁界が生じていることがわかります。
母集団における割合を推定し、その結果を活用する問題を学習し、練習問題に真剣に取り組んでいます。