図書室前の掲示 ~2月~
2017年2月16日 17時25分 図書室前の掲示が、2月のものになっています。図書ボランティアの方々と生徒によるものです。今月の花は水仙です。花言葉や花の紹介がされています。ほっと和むひと時を与えてくれます。いつもありがとうございます。
~校舎南西上空より 2025年8月ドローンで撮影~
【12月の主な行事予定】
1日(月)実力テスト(3年)
2日(火)スぺコンWEEK(~12日)
3日(水)放射線教室(3年 於:コミュタン福島)
4日(木)卒業生に学ぶ会
8日(月)租税教室(3年)
9日(火)心肺蘇生法講習会(2年)
11日(木)森林環境学習(1年)
12日(金)スペリングコンテスト
15日(月)田村市標準学力調査(1・2年)
17日(水)食育教室(1年)
21日(土)田村市部活動地域展開練習会(市内各会場)
23日(火)全校集会、校内美化活動
24日(水)冬季休業日(~1月7日)
26日(金)学校閉庁日(~1月4日)
図書室前の掲示が、2月のものになっています。図書ボランティアの方々と生徒によるものです。今月の花は水仙です。花言葉や花の紹介がされています。ほっと和むひと時を与えてくれます。いつもありがとうございます。
・勉強しない日をつくらないということがすごく心に残りました。
・1日に5分でも、10分でもペンを持って勉強する習慣をつけることで、少しずつ勉強をする習慣ができるということがわかりました。
・最後に伸びるか伸びないかは、勉強をする習慣がついていたかどうかという言葉が心に残りました。
・先生に「じゃまだ」と言われるくらい質問をすることが大切だという話が心に残りました。
・増田さんがおっしゃっていた、「負けたくない」という気持ちを私も持つようにして、頑張るためのバネとして努力していきたいと思いました。
・今日の増田さんのお話を聞いて、とても安心感と緊張感を持つことができました。
本校卒業生で、東京大学1年生の増田さんの講演会は、生徒たちにとって大きな刺激となったようです。感想を紹介します。
・今日の話を聞いて、もっと早くこの機会があったらよかったのになあと思いました。
・復習が大事と思っていました。しかし、予習がとても大切だと知ってこれから予習に取り組んでいこうと思いました。
・私は、質問するのが得意ではありませんが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という増田さんの言葉を胸に、わからないことはしっかり聞きたいと思います。
本日、本校卒業生で東京大学1年生の増田さんに講演をいただきました。予習を習慣としていた増田さん。「最後に伸びるか伸びないかは、勉強する習慣がついていたかどうかです」と、勉強の秘訣や中学、高校、大学生活についてお話されました。「大学卒業後の進路は?」と、生徒からの質問もありました。
増田さんは、後輩の力になりたいと、今月いっぱい放課後来校し受験生の勉強をお手伝いくださいます。本校にとって、受験生にとって何より心強いです。心より感謝いたします。
今日も、校庭と青空がとても気持ちよかったです。
昼休み。生徒がいなくなってしまったのではと思うくらい、あまりに静かなので校舎を回ってみると、どの学年も勉強に熱心に取り組んでいました。1、2年生は明日、明後日の期末テストに向けて、3年生は進路に向けてそれぞれが取り組んでいました。
まさに、ぬけるような青空。雪と青空の対比がとてもきれいでした。
積雪となった朝、朝練に来た生徒がさっそく雪かきに取り組んでいました。すばらしい常中の伝統です。ありがとうございます。
今日も雪の校庭となりました。夜になっても降り続いています。明日の登下校、送迎に十分注意してください。
総会の最後に、執行部から「いいねの木」の提案がありました。友達のよいところを書いて、「いいねの木」に貼るというものです。4月になっても掲示してほしい。継続して実施してほしい。いつでも書いて貼れるようにしてほしい。などの建設的な意見が多く出されました。さっそく、友達のいいところを書いて、いいねの木に貼りました。「私、~さんがいつも横断歩道で止まってくれた車に、あいさつをしているのを書きました」と私に話してくれる生徒もいました。総会が終わって退場するときの、どの生徒の表情も、ほっこりとあったかい気持ちが現れていました。すばらしい提案でした。生徒玄関に掲示しますので、ぜひご覧ください。