28「学校便り「中広土192」第16号です
2016年12月14日 13時35分 本日、28学校便り「中広土192」第16号を発行しました。今回の主な記事は、「読書調査を実施」「家庭で取り組む情報モラル」「福島高専はどんな学校!?」「計算力コンテスト合格率81%」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第16号.pdf
12月の行事予定
2日(火) バイキング給食(3年)
3日(水) 計算コンテスト・部休日
6日(土) 東大で学ぼう~東大見学・体験学習~
10日(水) 思春期保険教室(3年)
11日(木) 第3回学校運営協議会
15日(月) 田村市学力調査(1・2年)
17日(水) 部休日
19日(金) 午前中授業・給食後下校
23日(火) 冬休み前全校集会・愛好作業・部休日・職員会議
24日(水) 冬季休業日(~1/7)
26日(金)~1/4(日) 学校閉庁日
本日、28学校便り「中広土192」第16号を発行しました。今回の主な記事は、「読書調査を実施」「家庭で取り組む情報モラル」「福島高専はどんな学校!?」「計算力コンテスト合格率81%」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第16号.pdf
1年生の音楽の授業では、琴をおこなっています。演奏練習をしているのは、「さくらさくら」や「姫松」などです。滝根中学校の琴だけでは足りないので、大越中学校から6面ほどの琴を借用し、二人で1面使って練習しています。
今朝は、湿った雪が5~6cm積もりました。朝早く登校した男子生徒が自主的に校舎前の雪かきを行ってくれました。遅れて登校する生徒は大助かりでした。なお、雪が降ったときは、通常の登校用運動靴では濡れてしまう場合は、ゴム長靴などを履いてきてもかまいません。
14日には、漢字コンテストを行います。入試の書き取りに出そうな漢字100問を出題します。すでに、出題される漢字のプリントを生徒たちに配付してありますので、満点目指してがんばってほしいです。なお、保護者のみなさんで、どんな漢字が出るのか気になる方はファイルをクリックすればご覧いただけます。
第一回 漢字コンテスト課題.pdf
今日の3年1組の家庭科の授業は、調理実習でした。幼児のおやつを作ろうということで、クレープ作りを行いました。男女に別れての実習で、男女とも手際よく作業を進めていました。
12月11日に田村市総合体育館において、第22回田村地方卓球選手権大会が行われました。この大会の一般男子や一般女子の部は、中学生以上が対象なので選手によっては、高校生や一般の方と試合をしました。滝根中卓球部もこの大会に男子8名、女子12名が出場しました。男子は1年の木村選手が二回戦で敗退。他は初戦敗退でした。女子は2年の大輪選手が3回戦まで進み、惜しくも一般選手に敗退。2年の渡邉選手は2戦目で高校生に惜敗。他の女子選手は初戦敗退という結果でした。
今週半ばには、インフルエンザで出席停止者が一時7名ほどになりましたが、12月9日現在では、3年生3名、1年生1名にまで減ってきました。このペースで減少してくれるといいのですが・・・。週末に、人混みなどに行って感染することにないよう不要な外出は控えて下さい。
滝根中学校では、教員の指導力向上に向けて全員の教員が校内研究授業を行っています。今日は、2年生の数学の研究授業でした。授業は、三角形の合同条件について考えるもので、与えられた条件で実際に図形を書き、切り取って他の人の図形と重なるか調べながら授業が展開されました。
今日の1年生の家庭科の授業では、布にアイロンがけをした後、針を使って手縫いの基本練習を行いました。普段あまり針を持ったことがないので、玉結びや玉止めが難しいと感じた生徒が多かったようです。何事も体験です。この後は、ボタン付けの練習も行います。自分の服のボタンが取れたときは、自分で縫い付けられるようになるといいですね。
昨日行った計算力コンテスト(100問)は、108名がテストに臨み87名が合格点である80点を突破しました。各学級の平均点も全学級80点を超え、平均点の上位は88.3点、下位でも82.7点です。どの学級も昼休みには、多くの生徒が勉強している姿が見られました。
種から育て、卒業式に飾ろうとしているパンジーが大きな花をつけ始めています。冬の寒さを体験させ、花期を調整して3月の卒業式で披露です。
12月4日に郡山武道具店杯剣道大会が行われ、県内各中学校より男子30チーム、女子20チームが出場しました。滝根中は、男子5名と女子2名なので、女子は小野中学校の剣道部員とチームを編成し出場しました。男子、女子とも予選リーグは突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退でした。
【男子】予選→滝根1-3大玉 滝根0-0泉(玉川村) トーナメント→滝根0-4植田東
【女子】予選→滝根・小野1-4大玉 滝根・小野2-0泉 トーナメント→滝根・小野1-2ザベリオ
12月5日正午現在で、インフルエンザによる出席停止者が6名(1年1名、2年1名、3年4名)となっています。感染予防のために、学校でもうがい、手洗い、マスク着用を呼びかけています。ご家庭でも、お子さんが帰宅したらすぐにうがいや手洗いをさせるようお願いします。詳しくは、本日発行の保健便り「元気がいちばん」をご覧下さい。
新人戦終了後、県中地区の中学校野球部の実力向上に向けて、県中地区の中学校野球部が5校ずつに別れてリーグ戦を行っていました。滝根中野球部は、リーグ戦4試合を3勝1敗で乗り切り優勝しました。このほど、主催者の県中白球会よりトロフィーと賞状が届きました。野球部の4試合の結果は次のとおりでした。
【県中教育リーグG】 滝根5-6西田 滝根4-1郡山六 滝根14-1須賀川一 滝根3-2郡山七
12月2日の午後に滝根地区小中連携授業研究会を2年2組の道徳で行いました。この日は、滝根小学校の教員も参加し、授業参観した後研究業議会も行われました。道徳の授業のテーマは「差別・偏見の克服」で、全国人権作文コンテストに入賞した作品である『それでも僕は(ふくしまの)桃を買う』を資料に授業が行われました。授業後の研究会では、教員が数人のグループに分かれ、授業の進め方にそって協議を行いました。最後に玉川大学教授の武田先生より指導助言をいただきました。
7日に計算力コンテスト、14日に漢字コンテストを行います。どちらも全学年共通問題です。計算力コンテストの出題範囲は、中学校数学の基礎となっている「正負の数」「文字と式」「方程式」です。また、漢字コンテストは、入試によく出る漢字を出題します。すでに、数学では例題プリントが行われています。計算力、漢字コンテストとも出題数は100問で、合格ラインは80点以上です。不合格者は再テストがあるので、一回で合格できるよう頑張ってほしいと思います。
11月の生徒出席率は、学校全体で99.33%でした。11月は登校日数20日のうち、8日間が欠席者ゼロでした。2年2組は11月の出席率は100%達成です。生徒のみなさんが、毎日元気に登校できる学校はいいですね。
今日は12月1日です。気象庁が示す季節の区分では、12月から2月末までを冬としています。滝根中学校では、今日から3月末まで女子生徒の寒さ対策としてタイツを履かせるようにしています。また、今日は1日であったので、PTA生活委員会の方が生徒玄関前で、「PTAあいさつ運動」をしてくださいました。ありがとうございます。
12月の給食献立予定表はファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
12月献立予定表.pdf
先週、生徒会のボランティア委員会の人たちが中心となり各学級で赤い羽根募金をお願いしていました。全校生徒や教職員から集めた募金は2万9千円あまりとなりました。本日、校長室にてボランティア委員の代表生徒が田村市社会福祉協議会の方へ募金の全額を寄託しました。