《1年生 理科》ガスバーナー
2025年6月25日 17時20分6月25日(水)1年生の理科ではガスバーナーの使い方の練習を行いました。今後、パフォーマンステストを実施することになっていて、80点以上が合格になります。今回は、ポイントをチェックしながら、相互に採点し合っていました。1回での合格を目指しましょう!
6月25日(水)1年生の理科ではガスバーナーの使い方の練習を行いました。今後、パフォーマンステストを実施することになっていて、80点以上が合格になります。今回は、ポイントをチェックしながら、相互に採点し合っていました。1回での合格を目指しましょう!
6月23日(月)この日の1年生の技術・家庭科(家庭分野)では、衣食住の生活の中の「食生活」の内容の学習でした。食品を選択、購入する上での消費者の行動を振り返り、かしこい消費者になるための考え方を学びました。
6月22日(日)田村市総合体育館にて、第2回部活動地域移行練習会が開催されました。今回は、基礎体力トレーニングとタグラグビーに挑戦しました。自分の身体をコントロールするようなコーディショントレーニングや体幹を鍛えるトレーニングは、普段の部活動の中ではなかなか時間が取れなくなってきています。今回のようなトレーニングが、それぞれの競技におけるよりよい動きを支えるものであるため、とてもいい練習会だと感じました。また、タグラグビーは初めての生徒が多かったようですが、すぐにコツをつかんで試合を楽しんでいました。本校から参加した生徒も、他校生とふれあいながら楽しそうに汗を流していました。
6月21日(土)野球部は、船引南中と合同練習を行いました。とても暑い中でしたが、メリハリをつけて集中して取り組んでいました。
6月20日(金)3年生の理科では、体細胞の分裂の学習をしました。今回は、細胞分裂が多く行われている途中の細胞が観察しやすい玉ねぎの根端部分を顕微鏡で観察し、体細胞分裂の流れについて学びました。
6月20日(金)2年生の数学でも、授業の中で小テストを実施していました。今回は、連立方程式の加減法についての小テストでした。このようなテストを活用してしっかり定着させていきたいですね。
6月20日(金)1年生の英語では、単元テストを実施しました。生徒たちには、年度の初めに各教科の学習の進め方や評価方法、単元テストの重要性などを説明しています。さて、結果はどうだったでしょうか。大切なのは、学習した内容をしっかり定着させていくことです。テストに向けた取り組みはどうだったのか、どの部分の内容が不十分なのかを確認していきましょう。
6月19日(木)1年生の美術では、レタリングの学習をしていますが、今日は「明朝体」と「ゴシック体」について、それぞれの得票を比較しながら、表す目的やイメージに合わせて文字をデザインすることを学んでいました。この後、「文字絵」の制作に入っていきます。
6月19日(木)2年生の社会では、これまで近世の日本や江戸時代などの歴史分野の学習に取り組んできましたが、現在は地理の学習をしています。生徒たちは、出された課題をノートに解きながら、山がちな日本の地形について理解を深めていたようです。
大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。