ホームページ開設しました

3×4 と 4×3

2023年11月13日 16時37分

2年生は、かけ算の意味がわかるようになってきました。答えは同じでも「3×4」と「4×3」は、式が表している意味が違う!子どもたちは、自分で問題をつくって友達と交流します。「一皿にりんごが3つずつ乗っていて、それが4皿ある」とか「4人ずつのっている車が3台。全部で何人?」など。一つ分いくつ分がきちんとわかっています。でもそれで終わらない2年生。ちょっとおかしい(おもしろい)問題も次々と出てきます。

 

コンバスを使って

2023年11月13日 16時25分

3年生は、を学習してコンパスで円をかけるようになりました。そこで美山小のセカンドTシャツ3つの円が重なっているデザインがかけるか挑戦です。円の学習を生かしたすごくいい問題です。円の中心はどこ?円の半径は?それがわからないとかけないのです。でもかけると「やったあ~」とうれしくなります。

三角定規を2枚使って

2023年11月10日 18時54分

算数で垂直並行を学習した4年生は、三角定規を2枚使って垂直な線を引くにはどうすればよいかを考えました。「なあ~んだ、簡単だ」と思うかもしれませんが、これがなかなか難しい。三角定規のどの辺どの辺をつかうのかは、垂直な線の意味がわかっていないとできないのです。三角定規をどう置けばいいのか、そしてどう動かすのか、じっくりと考えました。次は平行な線をかけるようにするぞ。

1食分の献立を考えました

2023年11月10日 18時34分

6年生は、家庭科で1食分の献立を考え、調理しました。栄養のバランスを考えて立てた献立です。それぞれのグループでメニューは異なりますが、自分たちで作り方を調べて、協力して調理していました。はもちろん、見た目のよさにもこだわりました。余った食材でもう1品を考えて、その場でつくっているグループもありました。手際も完ぺきです。時間内に片付けまできれいに終わりました。

おやつのとり方・朝食のとり方

2023年11月9日 19時14分

3年生と5年生は、給食センターの先生から食べることについて教えていただきました。3年生は、どんなおやつを食べるのがいいのかについて考えました。みんなの大好きなスナックや飲み物には、たくさんの〇〇〇が入っています。その量にとても驚きました。

5年生が学んだのは、望ましい朝食のとり方です。赤・黄・緑の食べ物の役割と、給食が「一汁二菜」のバランスを考えてつくられていることを知りました。学んだことを、これからのおやつのとり方、朝食のとり方に生かしてくださいね。

まつぼっくりがきれいなツリーに

2023年11月9日 18時34分

1年生は、生活科で集めたまつぼっくりを使って、きれいなツリーをつくりました。教えてくれたのは、もりの案内人の「ゴリさん」です。ゴリさんもまつぼっくりどんぐりをたくさん準備してくださいました。材料は、自分で使いたい物を選びます。木をやすりでツルツルにしたり、どんぐりにをかいたり、まつぼっくりにキラキラのかざりをつけて、自分だけのツリーにしました。

ゴリさんが驚いたのは、1年生の集中力です。2時間の製作時間でしたが、飽きることなく、最後の最後まで作っていた姿に「すごいね」とおっしゃっていました。ゴリさん、ありがとうございました

16-4のブロックはどう動かす?

2023年11月8日 17時20分

1年生は、算数で16-4のような引かれる数が二桁になった引き算を学習しました。「簡単、簡単」と楽勝モードでしたが、「ブロックで表すことができるかな?」の先生の問いに、一瞬戸惑いが起こりました。一桁から引くときは、いつもブロックは10個以内。二桁になると10といくつになるので、10のかたまりから引くのか、バラの方から引くのか迷います。とてもいい迷いです。ここをみんなで考えて解決しました。

ものが溶ける限界はある?

2023年11月8日 17時00分

5年生は、理科でものの溶け方を学習しています。ものによって溶け方に違いがあるのか、水に溶ける量には限界があるのかについて実験で明らかにしていきます。実験では条件を同じにする必要があるので、正確に水の量を計測し、ていねいにスプーン1杯ずつ食塩を溶かします。そして溶けきるまで、必死にかき混ぜます。さて、50mLの水に溶ける食塩の量は?

秋晴れの下での体育

2023年11月8日 16時40分

先日の朝は、台風のような風雨が吹き荒れました。登校時の安全確保にご協力いただきありがとうございました。今日は、とても気持ちの良い秋晴れが広がりました。外での体育も、清々しく行うことができます。5年生ティーボール6年生走り幅跳びに楽しく挑戦しました。

かわいい 弟や妹が来ました

2023年11月7日 18時22分

1~3年生の教室の風景です。いつもと違うところがわかりますか? 子どもたちは、朝登校して「あれ?」と思ったようです。

いつもどおり真剣に学んでいるのですが、教室の廊下側にが登場しました。普段はオープンスペースという教室と廊下がつながった造りをしていますが、廊下と教室を仕切ったことになります。いつもと違う環境で、気分も変わって集中できた?かもしれません。今日は、来年度1年生になるかわいい弟や妹の健康診断でした(そのために、仕切りをつくりました)。お弁当を食べて、すぐに下校。お弁当の準備ありがとうございました

健康診断をしている間、おうちの人は教育講演会でした。「健康な歯を守るために」今から気をつけたいことについて、歯科衛生士の先生からお話をうかがいました。歯はとても大事なもの。ていねいな歯磨き食事の取り方に注意しながら、むし歯は早めの治療大切であることを学びました。