冬休みが始まるよ
2016年12月22日 18時44分下校する子どもたちです。
荷物多めで下校です。
明るい声の「さよなら」が響きます。
わくわく気分が伝わってきます。
校長も下校の様子を見守ります。
有意義な冬休みを過ごしてください。
下校する子どもたちです。
荷物多めで下校です。
明るい声の「さよなら」が響きます。
わくわく気分が伝わってきます。
校長も下校の様子を見守ります。
有意義な冬休みを過ごしてください。
明日から,18日間の冬休みになります。
各学級では,冬休み前の最後の指導を行っていました。
冬休みの課題は,・・・。生活のきまりは,・・・。
1つ1つていねいに確認しました。
健康や安全に十分気を付け,楽しく充実した冬休みを送ってください。
校長先生は,110番の日の広報ビデオの撮影でいらっしゃった警察官の方や,陸上指導でいらっしゃった菊田先生の話を紹介しました。
「船引小学校の子どもたちは普段から先生の教えをしっかり聞いて,できるように頑張る子どもたちですね。」
今後も一人一人が元気の花,やる気の花,勇気の花をしっかり咲かせること。冬休みでも計画に沿った生活をして,家庭でも元気の花,やる気の花,勇気の花を咲かせてほしいことを話されました。
生徒指導主事は冬休みの生活についての話をしました。色で次のことに気を付けるように伝えました。
(青)水の事故,(黄)交通事故,赤(火の事故)に気を付け,自分の命を大切にしてほしいこと。
(金)お手伝いなどよいことをたくさんすること,お金の使い方に気を付けること。
児童のみなさん,楽しく充実した冬休みを過ごしてください。
「火災予防ポスターコンクール」「JA共済交通安全ポスター,書道コンクール」「阿武隈川上流図画コンクール」「『家庭の日』作文コンクール」「田村ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト」の賞状伝達が行われました。
表彰された児童の皆さん,おめでとうございます1
先日行った募金活動で集まった募金の寄託式を校長室で行いました。
寄託式では,JRC委員会委員長ら代表児童5名が,「自分たちが集めた募金を地域の福祉活動に役立ててください。」と募金を託す思いを伝え,田村市社会福祉協議会地域福祉係係長の渡辺様に集めた募金を手渡しました。
自分たちが住む町の共同募金運動に関わることで,地域の様々な人々の暮らしに関心を持つとともに,優しい気持ちや思いやりの心を育てることができました。
12月22日に、3年1組のスポーツ集会が行われました。
学級会で話し合い、決まった内容は①ドッジボール ②ドッジビー ③旗取り ④リレー の4つです。
自分たちで決めたこととあって、それぞれの係がしっかりと準備し、イベントに臨んでいました。
また、ドッジボールやドッジビーでは、まだ投げていない友達にボールやフリスビーをゆずる子が何人も見られ、心が温かくなりました。心に残るイベントになりました。
「コミュタン福島」(環境創造センター交流棟)は、主に福島県の未来を担う子どもたちが「放射線や福島県の環境等について学び、「自ら考え、主体的に判断し行動する力」や「福島県の状況を適切に理解できる力」を身に付けるため、展示、体験研修スペース等を備えた施設です。
6年生の子どもたちは,こんなことを学習してきました。
<身近な放射線量調べ>
サーベイメーターを使って、
湯の花の放射線量が高いようです。
<福島の環境コーナー>
ワークシートの問題、全てクリアできるかな?
友達と一緒に考えています。
本日の給食・歯みがき後に全学級で「フッ化物洗口」の練習を水で行いました。
先生から,洗口液に見立てた水をコップに入れてもらい,口に含んで右,左,前と合計1分間のブクブクうがいをしました。
本格実施は1月18日(水)からになります。
5年生のダンスコンクールで発表した「ポッキー&恋ダンス」を見て感動した1年生が「5年生のように踊れるようになりたい!」という思いを伝えたところ,5年生が快く引き受けてくれて,今日の昼休みは,1年生教室がダンス教室になりました。
教える5年生の笑顔,教わる1年生のきらきらした眼差し,どちらもほほえましく感じました。
日本の都道府県名の学習中です。
県の形が描かれたカードを見て,都道府県名を当てています。
なかなか覚えるのが難しい県名も,友達と楽しみながらなら覚えることができます。