薬物乱用防止教室
2017年1月17日 16時30分6年生を対象に,薬物乱用防止教室が行われました。
アルコールやたばこ,薬物の危険性について,真剣に聴き,学びました。
感想では,
「薬物をすすめられてもきっぱり断る勇気をもちたい」
「お酒やタバコの怖さについて,お父さんやお母さんにも伝えたい」など,
薬物を乱用しない,強い意志があらわれていました。
6年生を対象に,薬物乱用防止教室が行われました。
アルコールやたばこ,薬物の危険性について,真剣に聴き,学びました。
感想では,
「薬物をすすめられてもきっぱり断る勇気をもちたい」
「お酒やタバコの怖さについて,お父さんやお母さんにも伝えたい」など,
薬物を乱用しない,強い意志があらわれていました。
市図書館の橋本さんにおいでいただき,5の3と5の4でブックトークを行いました。
今回のテーマは,「古典の世界」。
狂言「毒(ぶす)」や「源氏物語」,「徒然草」などを紹介していただきました。
本のあらすじや時代背景など知ることができ,新たな世界の読書への興味も高まりました。
気温が低い体育館の中で,1年生が一生懸命なわとびの練習をしていました。
失敗しても何度も挑戦し,できる回数が徐々に増えてきているようです。
両足跳びだけでなく,あや跳びも上手にできる子がたくさんいて感心しました。
動く仕組みをストローを使ってつくっています。
どんな動きに見えるか試しながら製作しています。
動きを試し,思い通りの動きになると,本当にうれしそうです。
教室から楽しい歌が聞こえてきました。
「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」の歌を聴いたり歌ったりしながら,歌のリズムに合わせて隣の友達と手遊びをして楽しんでいます。
わらべうたの楽しさやよさを感じ取ったことでしょうね。
漢字カードを正しい読みのところに貼り付けたり,漢字の書き取りの学習中です。
一生懸命取り組んでいて偉いなと感心しました。
明るいあいさつの仕方、雪道での安全な歩き方などについて話し合いました。
他に、新年のめあてや音読の発表をしたり、
今月の歌「コスモス」を歌ったりしました。
大切な話をよく考えながら聞いたり、楽しく発表を聞いたり、充実した時間でした。
図画工作科「12年後のわたし」の学習に入りました。
将来の自分を想像して、その姿を表すための骨組みを作りました。
「看護師」「パティシエ」など、それぞれがイメージした姿を表現していました。
「こんな形にすると、いいんじゃないかな・・・」
算数科「資料の特ちょうを調べよう」の学習をしました。
様々な重さの卵について、数直線にしるしをつけて表し、
どのように分布して(散らばって)いるかを考えました。
真剣に表にしるしを書き込む。
友達と考えを交流し、学び合う。
各学年であいさつや朝の時間の過ごし方,安全な登下校の仕方について,話をしました。
特に,これから道路が凍結し,車がスリップすることも考えられます。
車が止まったのを自分で確認してから横断するように再度指導しました。