自主学習がんばっています!
2018年9月20日 11時19分各教室の廊下には、友達の手本となる自主学習ノートが展示されています。
教師の朱書きを読むと、どこがよかったのかが分かります。
ぜひとも、自分の家庭学習に生かしてください。
各教室の廊下には、友達の手本となる自主学習ノートが展示されています。
教師の朱書きを読むと、どこがよかったのかが分かります。
ぜひとも、自分の家庭学習に生かしてください。
本校体育館で、第67回田村地区小学校書写コンクール審査会が行われました。
田村地区の小学生のほぼ全員の作品が一堂に集まり、審査が行われました。
各学年の最優秀作品は、地区の文化祭で掲示されます。
ごみの処理の学習として、田村西部環境センターの見学に行きました。
わたしたちが毎日出しているごみがどのように処理されているか、所の方が丁寧に説明してくれました。
実際に見学することで、処理されているごみの量やにおい、ごみ処理のクレーンの大きさもよくわかりました。
たくさんの発見や学びがあった見学でした。
生活に役立つ布製品として、ナップサックをつくります。
布に線を引いて、はじめに手縫いでしつけをしました。
それができたら、いよいよミシン縫いに挑戦です。
まっすぐ直線縫いができるかな?
日本や主な国の食料自給率を表すグラフから、日本の食料生産にかかる学習課題を設定します。
さて、日本の食料生産にはどのような問題があるのでしょう。
そして、それを解決するにはどのようにすればよいのでしょう。
これから、しっかり考えていきましょうね。
1/4と等しい大きさの分数は、2/8です。
では、問題。
そのほかにも、1/4と等しい分数はあるかな?
調べてみよう。
ALTの先生が絵カードをめくります。
その絵カードの名前を英語で発音します。
通常のスピードでは子どもたちは楽勝です。
スピードアップしたのですが、それでも子どもたちは平気です。
ALTの先生のカードをめくる方が間に合いません。
ALTの先生からの「スリーヒントクイズ」ですよ。
分かるかな?
この後は、自分の背中に張られたカードについて友達がヒントを出すようです。
そのヒントで背中に張られたカードが何かわかるかな?
前回覚えた表現を使って「スリーヒントクイズ」に挑戦です。
正解できるかな?
表現を忘れてしまった時には、友達に聞いてみよう。
今日は天気もいいので、久しぶりのマラソンタイムです。
快晴の空のもと、みんなで走るのは気持ちがいいものです。
先生方も、がんばって走っていますよ。