こんなことがありました! 出来事

4年 マラソン記録会に向けて

2021年11月3日 08時30分
4学年の様子

今月中旬に予定されている「マラソン記録会」に向けて各学年とも練習を頑張っています。今回は、4年生の練習の様子を紹介します。中学年のマラソン記録会は11月11日(木)3年2校時・4年3校時の予定です。

2年生 生活科 もっとなかよし まちたんけんパート3

2021年11月2日 17時00分

 町たんけんのお店も、残り3軒の紹介です。

【小泉書店】

 お店に到着です。探検メンバー全員でパチリ。

 たくさんの本が並んでいました。本の他にはノート、画用紙、折り紙、書写道具、参考書などの学校で使う物を売っているそうです。

 子ども達からの質問「どうしてこの仕事をしようと決めたのですか?」の答えでは、「本が好きだった」とのことでした。2年生の子ども達も、将来好きなことを仕事にできるといいですね。

 上の写真は、昔使っていたレジです。貴重なものを見せていただきました。

 小泉書店さんは、およそ90年前、雑貨屋さんから始まったそうです。本屋さんなのに、本以外の物を売っていることに興味津々な探検隊でした。

 

【おおはし生花店】

 次の探検隊の目的地は、花屋さんです。

 店内に入ると、花のいい香りでいっぱいです。

「なんで花はきれいなんですか。」の質問には、「みんなに見てもらうためかな。」との回答。花をきれいだなと思う気持ちをいつまでももっていてほしいですね。

 質問の後はラッピングをしているところを見せてもらいました。子ども達は手際よく進める様子にびっくりしていました。

 最後にアレンジメント作業を体験させていただきました。みんな、それぞれの個性を生かした9つの作品が仕上がりました。

 花を挿すスポンジを「オアシス」というそうです。

 さわった感触は、ずっと忘れないことでしょう。

 お店の前で、アレンジメントと一緒にパチリ。

 

【けいちゃん弁当】

 いよいよ、最後の探検の紹介です。

 実は大忙しの時間帯でした。店内もお弁当を作っている人、外は配達に行く人とあわただしくしていました。

 容器にも種類があることを教えてもらいました。また、効率よくするために、ご飯は同じ容器には入れず、別の容器に入れる工夫をしていることや、朝早くから仕事をしていることに、子どもたちはびっくりしていました。

「お弁当はいくつ作っているんですか。」の質問には、「450~500個作っている。」とのことでした。この数でもびっくりですが、コロナ前は600~700個作っていたそうです。

 できたての唐揚げをいただいた後、メニュー表をいただきました。たくさんの種類がありました。今度は家族と来店できるといいですね。

 帰るときも、配達に行く準備で車がたくさんありました。お忙しい時間帯にご協力いただき、ありがとうございました。 

 子どもたちは、お店や仕事のひみつをびっしり書いたメモを持って、学校に帰ってきました。教室では、自分だけが知っているひみつを互いに教え合って、学習を深めることができました。町のお店を知って、もっと町を好きになることでしょう。今年度も、町たんけんにご協力いただき、ありがとうございました。

船小ハイブリットパワー№13

2021年11月2日 13時09分
お知らせ

船小ハイブリットパワー№13をアップしました。「校長室だより」のタグをクリックしてください。校長室だよりの下の方に「校長室だより(船小ハイブリットパワー)」のコーナーがあります。赤文字で表示してありますので、そちらをご覧ください。

内容は「学校運営協議会(コミュニテイー・スクール)の報告をします」です。

交通少年団の活動(11月)

2021年11月2日 09時58分
特設活動の様子

今朝は「交通少年団」の11月の活動日でした。少し霧がかかったような天気でしたが、元気に声をかけながら活動することができました。交通少年団の歴史は古く、いつも正門前で交通指導をして下さっている方の息子さんが小学生の頃に始まったそうです。

活動の様子

交通少年団の活動は12月も行います。

PTAあいさつ運動(11月)

2021年11月1日 14時15分
PTAの活動

本日、快晴の天気の下、歩道橋の近くや学校前の横断歩道でPTAあいさつ運動を行いました。ご協力いただいた本部役員の皆様・第5学年の各クラス学級委員長の皆様・北区方部委員の皆様・春山方部委員の皆様ご協力ありがとうごさいました。

次回は12月1日(水)に実施する予定です。来月もよろしくお願いいたします。

あいさつ運動の様子

2年生 生活科 もっとなかよし まちたんけんパート2

2021年11月1日 08時40分
2学年の様子

 昨日に続き、2年生のまちたんけんの様子をお伝えします!

【旅館 松月】

 今年でちょうど創業50年目の松月さんです。今の社長のおじいさんが旅館を始めたそうで、松月の名まえはおじいさんが松の木が好きだったからつけたとのことでした。

 館内をまわっていろいろな部屋を見て、いろいろなものを見つけて子ども達は大喜びです。普段はなかなか見られない厨房なども見せていただきました。

 うかがった時は、ちょうどお客さんを迎えるためにお風呂のお掃除をしていました。

 お客さんは午後4時から来るそうですが、旅館のお仕事はお客さんが来る前の準備から帰った後の片づけまでたくさんあることに子ども達は驚いていました。

 子ども達は「旅館ってすごい。」「泊まってみたいな。」と話しながら帰路につきました。

 

【あいづや】

 10月ということで、ハロウィンの飾りがあったあいづやさんです。

 食料品を中心に扱っており、特におすすめは季節のものだそうです。

 朝7時から営業しているとのことで、朝から地元のお客さんのために頑張ってくれているんだということを子ども達は感じたようです。

 おすすめしている商品が売れた時やお客さんがたくさん来てくれた時が嬉しいとのことで、子ども達のことも歓迎してくださいました。

 ちょっとお楽しみで隠れ猫探しも楽しんだ子ども達でした。

 

【エビス食堂】

 昭和12年から80年以上船引町で店を構えているエビス食堂さんです。

 人気のラーメンは味噌ラーメンとタンメンだそうで、豚や鳥の骨を6~7時間煮込んでスープを作っているとのことでした。

 食中毒防止のため食材によって包丁を使い分けるということや、朝は6時から準備をしていることなど、子ども達にとって初めて知ることがたくさんありました。

 2階もあるとのことで上がらせていただいたり、面白い形のピーマンも見せていただいたりして<子ども達はとてはよても喜んでいました。

 

【あくつや】

 かりんとう饅頭でおなじみのあくつやさんです。

 2001年発売のかりんとう饅頭だけでなく、季節によって20種類もの饅頭があるそうです。

 創業はなんと大正14年だそうで、昔は洋菓子店だったとのことです。

 銘菓のかりんとう饅頭には田村市の特産品のエゴマが皮に練りこまれているそうで、子ども達はその作り方の話も聞かせていただきました。お菓子の味見もさせていただき、帰ってきてから、「とてもおいしかったよ。」とニコニコ笑顔でした。

 

 各グループに付き添っていただいたのボランティアの保護者の皆様、子ども達のために貴重な時間を割いていろいろなお話を聞かせてくださった各店舗の皆様、ありがとうございました。

パート3に続きます。

全校集会

2021年10月30日 08時00分
今日の出来事

10月25日(月)に全校集会があり、各種コンクールの表彰が行われました。

田村地区児童作文コンクール表彰 特選(特選に選ばれた児童9名のうち4名が県審査となりました。)代表児童が放送室で賞状を受け取りました。

地域安全作文コンクール表彰

引き続き校長先生から読書についてお話がありました。全校集会の話は「校長室だより」にあります。「校長室だより」のタグをクリックしてください。写真下のPDFファイルからもご覧いただけます。

全校集会の話(読書)R3.10.25.pdf

校長先生のお話を聞く1年生の様子

 

船引小学校だよりアップしました

2021年10月29日 09時05分
学校だより

船引小学校だより 10月26日号をアップしました。ぜひ、「学校だより」のタグをクリックいただき、ご一読ください。

主な内容・・・地震の予知について、11月の予定について

スペシャルタイム読み聞かせ 1年

2021年10月28日 19時35分
1学年の様子

「スペシャルタイム読み聞かせ」は、担任の先生や同じ学年の先生方に、絵本を読み聞かせしてもらうという企画です。今日は、その初日。読み聞かせが行われることを話すと、子どもたちは大喜び。先生の用意してくれたビックブックに夢中になる子どもたちでした。

次回は、11月1日の予定です。

3学年 国語科 れいの書かれ方に気をつけて読み,それを生かして書こう

2021年10月28日 19時05分
3学年の様子

3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」という説明文の学習に取り組んでいます。写真は3組の学習の様子です。「大豆の食品は どうしてこのじゅんじょにならんでいるのだろう」というめあてのもと,筆者がどのように説明の仕方を工夫しているかについて考えました。この後、子どもたちは「食べ物のひみつブック」をつくる活動を行います。今日学習した説明の工夫を,自分が書く際に生かしていけるとよいですね。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!

 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!

船引小学校からのお知らせ

記事はありません。