今日の出来事
前回の続きになります。今回は1年生を歓迎した方の上級生の様子です。自分達が撮影したビデオの内容しかわからない子ども達、自分達がどのように映っているのか、他の学年はどんなビデオメッセージを作ったのか、興味津々で見ていました。また、他の学年の歌に合わせて体を動かしたり、クイズに楽しく参加したりする姿が見られました。
2年生以上の様子













ビデオ撮影も密にならないように気をつけて行いました。




クイズの答えが当たって、小さくガッツポーズ


Part3に続きます。
今日の出来事
今年度の「1年生を迎える会」は、新型コロナ感染対策のため、オールビデオ出演で行いました。昨年は1年生が体育館にいて、他の学年が交替で体育館に出入りする形で実施しましたが、今年度は集まらないを原則として行ったため、事前にビデオを撮影しておき、Zoomでお互いに見合う形をとりました。初めはどんな会になるのか心配な面がありましたが、やってみると思ったよりもスムーズに会が進行し、みんなで楽しむことができました。1年生も喜んでくれました。
裏方に徹してくれた実行委員会の6年生。開会の言葉や閉会の言葉・進行を務めてくれました。




校長先生もビデオ出演でした。


各学年の発表を見る、1年生










1学年の様子
今年度一回目の避難訓練は、新型コロナ感染予防のため、各学年・学級ごとに実施しました。
1年生の避難訓練の様子です。1年生は密を避けて二クラスずつ行いました。
学級で事前指導を受ける子ども達

避難の様子












2学年の様子
図画工作科の時間に「紙けん玉」を作りました。今日は、どんなけん玉にするか考え、色を塗ったり、模様をつけたりしました。どの子も真剣そのもの。一生懸命に取り組んでいました。「犬にえさをあげるけん玉にしたい。」「笑っている顔のけん玉がいいな。」など、どの子も楽しそうでした。終わりの時間には「もう、4時間目が終わりなんですか。」「早い。」などの声が聞こえてきました。次の時間では仕上げをして、できた作品でみんなで遊んだり、よいところの発表をしたりする予定です。



お知らせ
先週、全校一斉に下校指導を行いましたが、今週も「新型コロナウィルス感染症」予防を徹底するため、再度バスの乗車の仕方について指導をしました。指導事項は以下の通りです。
①バスに乗車する時は、運転手さんの指示に従って手指を消毒すること。
➁バスの中では、できるだけ間隔を空けて座ること。
➂マスクをしていても、大きな声を出さないこと。
④周りの人と、接触しないように気をつけること。
➄体調がよくない時は、学校を休むこと。
※特に➄はご家庭での判断になるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
指導(注意喚起)の様子







2学年の様子
今週の給食と給食の様子です。(都合により、火曜日の給食は割愛させていただきました。)
18日(月)ごはん・とりそぼろ・キャベツのしおだれサラダ・すいとん汁・牛乳

20日(水)ソフトめん・ちくわのいそべあげ・ごまあえ・さんさいうどん汁・牛乳


21日(木)チキンカレー・オレンジ・ブロッコリーサラダ・牛乳

22日(金)コッペパン・ハムステーキ・イタリアンサラダ・コーンクリームスープ・牛乳
給食を食べる2年2組の子ども達







2学年の様子
国語科の学習で「ふきのとう」をグループ音読しました。これまで登場人物の気持ちを考えながら読み深めてきて、どういうふうに音読に生かすかを考えながら練習をしました。繰り返し読んできたことで、とても上手に読むことができ、工夫のある音読発表ができました。
練習の様子


音読発表会の様子





2学年の様子
今週の国語科で、「ふきのとう」の第1回音読発表会を行いました。
今回は、”動き”を意識してどのように音読するか考える子ども達が多く、1年生の頃よりも、とても上手に音読発表していました。グループの友達と話し合う活動も上手になりました!




本日配付しました「デジタル健康観察アプリ・リーバーの運用開始について」と同じものを「お知らせ」のタグ(ホームページカウンターの下側)にアップしました。必要になった時にいつでもご覧いただけるようにしました。必要に応じてご活用ください。
こちらからもご覧いただけます。リーバーの運用開始について.pdf
特設活動の様子
今週の火曜日に「合唱部も初顔合わせ」を行いました。部長・副部長・パートリーダーを決めました。パートは楽曲によって二部合唱になったり三部合唱になったりしますが、今回は二つのパートに分かれました。また、ソプラノパート・アルトパートそれぞれでリーダーとサブリーダーを決めました。今年度は、6年生8名・5年生13名・4年生14名の合計35名でスタートとなりました。
顔合わせの様子


