5年宿泊学習⑪
2022年7月15日 11時49分続いての活動プログラムは「キーホルダーづくり」です。
本来であればオリエンテーリングを実施する予定でしたが、荒天のため変更となりました。
子ども達は集中して取り組んでいます。
続いての活動プログラムは「キーホルダーづくり」です。
本来であればオリエンテーリングを実施する予定でしたが、荒天のため変更となりました。
子ども達は集中して取り組んでいます。
震災体験の語り部である渡辺さんをお招きして「震災を語る会」がスタートしました。
渡辺さんは「富岡町3.11を語る会」に所属されています。
今回は震災の状況とその後の復興の様子をお話しくださいました。
子ども達も渡辺さんのお話に真剣に耳を傾けていました。
さわやかな朝のスタートです。疲れが表情に出ていた子も、朝ごはんで元気を取り戻したようです。食事中は笑顔も見られるようになりました。
2日目がスタートしました。
みんなで協力して寝具をリネン室に返却します。
次は身支度を済ませて、朝食です。
2つのグループに分けて、時間差で食べるようにしています。
最後は「Dynamiteじゃんけん」と「マイムマイム」で締めくくりました。
みんなの盛り上がりが凄かったです。
楽しい時間を過ごせた1日目でした。
ぜひ、おうちでくわしいお話を聞いてみてください。
とても楽しいキャンプファイヤーでした。
しっかりと疲れをとって、2日目の活動もがんばります。
いよいよキャンプファイヤーが始まりました。
那須甲子青少年自然の家には大きな講堂があり、室内で実施することができます。
最初は、厳かな儀式から始まりました。
レク係によるスタンツも始まりました。
クラス対抗によるジェスチャーゲームは盛り上がりました。
一番正解の多かったクラスは・・・・??組でした。
ぜひ、子ども達に結果を聞いてあげてください。
宿泊学習の夜は、まだまだ続きます。
待ちに待った夕食タイム。自然と笑顔がこぼれます。
感染症対策をして、「いただきます。」
みんなで食べるご飯はおいしいですね。
那須甲子青少年自然の家に到着しました。
まずは、入所式を行いました。
担当児童のあいさつはとても立派でした。
想像していたより大きい施設で、みんな驚いていました。
これから、スタンツ練習やベットメイキングをしてキャンプファイヤーの準備をします。
全員無事下山しました。
荒天のため、バスの中で少し遅い昼食となりました。
がんばった後のお弁当はおいしいですね。
昼食後、自然の家に向かいます。
当日の天候は小雨。
現地ガイドと相談し、児童の負担軽減を考えて、ショートコースを選択しました。
安全に気をつけて出発です。