リハーサル
2015年8月28日 13時18分リハーサル中です。
何となく緊張していますが,心地よい緊張感です。
素敵な笑顔を,見ている人に届けるように。
美しい歌声を,聴く人の心に響かせるように。
いざステージへ!
リハーサル中です。
何となく緊張していますが,心地よい緊張感です。
素敵な笑顔を,見ている人に届けるように。
美しい歌声を,聴く人の心に響かせるように。
いざステージへ!
合唱部のみなさんが,会場の郡山文化センターに着きました。
これから練習、リハーサルと行ってきます。
ちょっと緊張してきた児童もいるようです。
福島ひまわり里親プロジェクトでいただいたひまわりの種
現在,元気に咲いています。
今年は,歩道橋そばの畑に植えました。
道路からもひまわりを見ることができます。
今日は,あいにくの曇り空でした。
ひまわりにはやっぱり,太陽がかんかん照る青空が似合いますね。
本日延期した,3・4年生の水泳記録会は,以下の日時で実施します。
3年生・・・9月2日(水)5校時 13:40~
※3年生は,通常時程よりも早めの開始時刻となります。
4年生・・・9月1日(火)5・6校時 14:10~
明日配付される学校からのたよりを確認してください。
本日,弘済会から弘済会助成金と教育支援金を交付していただきました。
研修費や教材,書籍の購入など,研究を推進する上で,大きな支えとなっています。
本校の教育研究に役立てていきたいと思います。
授業研究も再始動です。
1年国語科の授業研究を行いました。
説明文の学習でした。
しっかり音読をしてから,問いに対する答えを見つける活動をしました。
子どもたちは,話し合いながら,問いと答えがセットになって何度も出てくる文と問いが一つで答えが並んでいる文があることに気付いていきました。
子どもたちの学ぶ姿をもとに,学び合いについて研究しています。
来週もぞくぞく授業研究が続きます。
本日より4年生以上全学級で特別な書写指導を行います。
講師に武藤さんをお招きして,指導していただきました。
静まりかえった書写室。子どもたちが集中していることが伝わってきました。
この機会にと,書写を担当する教員も集まり、授業の様子を参観しました。
全校集会の後半は,合唱部と合奏部によるミニコンサートでした。
すでにお知らせしたとおり,先日の音楽祭では,両特設部ともに金賞(県大会出場)をいただきました。
その実力を発揮して,学校スタートに花を添えてくれました。
保護者の方もミニコンサートを聞きに数名学校へお越しになりました。
ありがとうございました。
昼の集会の時間に夏休み後の全校集会を開きました。
今回は,賞状伝達,校長先生のお話,合唱部・合奏部ミニコンサートと盛りだくさんでした。
まずは,賞状伝達です。
たなばた展,田村市水泳大会,田村市少年の主張大会,田村地区小学校音楽祭で活躍した皆さんの名前が呼ばれ,代表者に賞状が手渡されました。
賞状が渡されるたびにフロアの子どもや職員から大きな拍手が起こりました。
朝の会が始まればこの様子です。
切り替えがしっかりできました。
1年生もきちんと話を聞いていました。
担任は,まずどんな話をしたのでしょうね。
これだけしっかり聞いているということは,大事な話をしていたのでしょう。