いつもご覧いただきありがとうございます

2023年5月の記事一覧

鉛筆 いくつあるかな

2年生は、算数でブロックのつかみ取りをしました。その数を予想しつつ、いくつあるのかが「一目でわかるようにする」という課題が出されました。予想は50個くらいから180個と分かれました。数が一目で分かるように置くために、かたまりを意識します。知恵を出し合って、グループごとに置き方を工夫していました。さあ、わかりやすい置き方とは?

遠足 移ヶ岳登山 やったぞ頂上編

登山の醍醐味の一つに、頂上に着いたときの達成感があります。目の前に開けた360°のパノラマを見ると、頑張ってよかったなと思います。誰一人弱音を吐かない4年生も立派です。頂上からは、瀬川小や緑小の校舎を見付けることができました。


ボランティアのみな様には、子どもたちにおやつ等の差入れをいただきました。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様も、登山の準備ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちはよい体験をしてくることができました。

遠足 移ヶ岳登山 頑張って登るぞ編

4年生は、地域のシンボル的な山「移ヶ岳」に登りました。事前学習で様々なことを調べていますので、それを確かめにいくことも目的の一つです。3名の地域の皆様にボランティアとしてガイドや子どもたちの支援でお世話になりました。ありがとうございました。まずは、山登りの様子を写真にて紹介します。


ボランティアの伊藤さんより、鳥の鳴き声のような音がなる手作りのバードコールを一人一台ずつお借りしました。バードコールを鳴らすと、鳥が鳴き声で返してくれました。

神社では登山の無事を祈ります。日頃の行いのよい4年生ですから、天気はバッチリ。暑くもなく、雨も山登りの間だけ止んでくれました。

移ヶ岳の「秘密の扉」の前で。中には何があるのでしょうか?

頂上に近づくにつれて、道は険しくなります。元気だった4年生も、さすがに息が切れてきました。が、山に響き渡るのは「段差に気をつけて」「もう少しだよ、がんばれ」という友達を励ます声。互いを思いやる、やさしい4年生です。

お知らせ JRC(青少年赤十字)に加盟しました

本日、美山小学校がJRC青少年赤十字)に加盟し、全校生がJRCの一員となりました。JRCは「いのちや健康を大切にする」「誰かのために進んで行動する」のがねらいで、合言葉が「気づき」「考え」「実行する」です。もちろん、世界の人々に目を向けるのも大切ですし、もっと身近な友達や家族のために考えて行動することも大切です。ボランティア委員会の委員長が、JRCの代表となり誓いの言葉を読み上げました。

最後の写真はスポーツ少年団の表彰です。4月の大会で準優勝、おめでとうございます。

鉛筆 高さが2倍になると

比例の関係は、どの学年でも形を変えて出題されます。5年生は体積の学習の中で問われていました。「高さが2倍になると、体積は?」子どもたちは、計算をしたり、結果を表にまとめたり、タブレットのアニメーションを使ったりして調べていました。「もとになるのは、高さが1cmの時だから・・・」説明することで、より理解を深めていきます。