2023年7月の記事一覧
かみわざ!小物入れ
4年生は図工の時間に、平面の紙から箱をたくさん作って、小物入れを作りました。始めは皆同じ紙ですが、出来上がる箱の形は様々です。まして、それを組み合わせて作る小物入れは、さらに個性的な作品になります。作りながら友達の箱を鑑賞して、自分の小物入れのヒントにもします。できあがりは、どれもステキな作品です。鉛筆を入れるところ、消しゴムをのせるところ、それぞれにちゃんと考えられています。
大雨災害の被災地のために
ボランティア委員会が全校生に呼びかけた「白い羽根募金」。3日間で集まった募金は15140円にもなりました。募金を数えていた委員会の4~6年生も「こんなに集まった」「統合すると違うね」と、驚いていたようです。いただいた募金は日本赤十字社をとおして、秋田などの大雨災害の被災地に届けられます。ありがとうございました。
水泳記録会 ~中学年~
最後は3・4年生の部でした。一番の伸び盛り。まったく水に潜れなかった子も、ぐんぐん泳げるようになったり、5メートル付近で足をついていた子も、25メートルを泳げるようになったり。ちょっとしたきっかけで成長できるのが水泳です。そのきっかけは、練習の中でつかむ子もいれば、友達や先生からのヒントでつかむ子もいます。3・4年生も「来年は〇〇したい」と次の目標を口にしていました。すばらしい!
応援の力は本当に大きいと思います。3・4年も友達を一生懸命応援しました。保護者の皆様の応援もとても力になりました。暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
3・4年生は、お楽しみ「水球タイム」もありました。
水泳記録会 ~低学年~
1・2年生も一生懸命泳ぎました。顔に水がかかることを嫌がっていた子も、いつのまにか顔を水につけて、バシャバシャと泳ぎました。2年生の中には25メートルを泳ぎ切る子もいました。水の中は苦しい。でも1メートルでも先へ泳ごうとする子どもたち、頑張りました。
保護者の皆様には、暑い中たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは、応援の力を得て頑張ることができました。
水泳記録会 ~高学年~
梅雨が明けました。絶好の水泳日和です。子どもたちは、今年の水泳学習のまとめとして水泳記録会に臨みました。まずは高学年の力強い泳ぎから写真にてご紹介します。6年生は小学校最後の水泳記録会でした。それぞれに「ここまでは頑張る」という目標をもち、熱い思いで頑張ったようです。5年生は宿泊学習明けでしたが、今年の結果を「来年に生かす」ことを誓ったようです。