いつもご覧いただきありがとうございます

2023年11月の記事一覧

了解 もうすぐビンゴ

全校生で取り組んでいる「読書ビンゴ」。様々なジャンルの本を読むことで、読書の幅を広げてほしいなと思います。1年生は、図書の先生に日本の昔話外国の物語の本が図書室のどこにあるのか教えていただきました。「あと昔話をよめばビンゴ」「おばけの本を読むと3ビンゴだ」と、ビンゴに近づいてきました。3つビンゴになると、ステキな景品がいただけます。

 

ピース ものづくりは楽しい

3年生は、長い板に釘を打って、ビー玉を転がすゲームを作りました。釘と輪ゴムを使って、ビー玉を誘導したり、弾かせたりと楽しいコースを作りました。初めての釘打ちでしたが、この経験が5年生の木工クラフト等に生きてくるのだと思います。

2年生は、国語でもの作り。教科書に「馬のおもちゃの作り方」が書いてあるので、その説明を読んで、実際に作ってみました。説明書を読みながら作るというのは、結構難しいものです。説明文を読み取ってイメージしなくてはなりません。でも、うまく作ることができるとうれしくなります。

音楽 日本の楽器体験

5・6年生は、日本の伝統的な楽器である「箏(そう)」「三絃(さんげん)」の演奏体験をしました。須賀川市から講師の後藤札子先生をお迎えし、それぞれの学年が2時間ずつの体験活動を行いました。はじめは「演奏なんて無理」と思っていた子どもたちですが、少しずつ音が出せるようになり、2時間のレッスン後は「さくらさくら」を演奏できるまでになりました。演奏が楽しくなった子どもたちは「もっとやりたい」「また演奏したい」と述べていました。

 

美術・図工 木工クラフト教室

5年生は、環境学習の一環で田村森林組合より2名の講師の先生をお迎えし、木工クラフト教室に参加しました。森林の役割について教えていただいた後で、間伐材を活用したブックスタンドを作りました。「田村スギ」の間伐材は、ほのかに木の香りがして、やすりをかけると手触りもよくなります。そして、何よりも軽い。持ち帰りましたら、ぜひご自宅で本を並べてみてください。今回の事業には、福島県森林環境税を活用しています。

キラキラ 元気をとどけよう エンディング

土曜日は、寒いところみやまっ子フェスタにお越しくださいまして、ありがとうございました。たくさんの参観者の前で発表することは、とても緊張することですが、経験させたい緊張感です。子どもたちは、その中でやり遂げた達成感を味わったはずです。最後の発表は、初披露となった全校生での校歌と「ビリーブ」という曲の合唱でした。みやまっ子の歌の力も感じていただけたでしょうか。

 

キラキラ 元気をとどけよう 統合への思いと歩み

6年生は、ズバリ統合を題材にして、統合の1年前に子どもたちにどんなことが起こったのか、統合後の8ヶ月間をどう過ごしたのかを、自分たちの言葉で表現しました。学校が一つになる、学校がなくなるということは、子どもたちにとっては、心を揺さぶられる大事件だったのだと改めて感じます。しかし、それを乗り越えた6年生が、小学校卒業へ向けての今の思いを語りました。

キラキラ 元気をとどけよう 美山探検隊!

4年生は、統合した美山小学校の4年生を調査するという設定で、これまでの学習成果を発表しました。苦労した2桁のわり算や、ようやく慣れてきた英会話の学習、頑張って登った移ヶ岳、体育で学習したマット運動や高跳びなど、この8か月の学びをふり返りました。おそらく、演じた4年生自身が、一番なつかしく振り返りつつ、自分たちの成長を実感したのではないかと思います。

キラキラ 元気をとどけよう ショート ショート ショー

2年生は、生活科で学習した野菜のこと、生き物のこと、町たんけんのことを短い劇にして表現しました。楽しい小道具を使ったり、スライドを工夫したりして劇を盛り上げました。楽しさの陰に隠れていましたが、実は深い学びがかくれています。カマキリや野菜の様子をよく観察していないとわからないことをさらりと表現したり、地域の人と関わって初めてわかったことを伝えたりしていました。

キラキラ 元気をとどけよう 世界宝物コンクール

5年生は、様々な教科や行事で学んだことの中から、伝えたいことに焦点を当てて表現しました。宿泊学習では友情をテーマに、体育では筋肉の動かし方をテーマにするなど、それらを〇〇の国の宝物として競い合うという劇にしました。学んだことをわかりやすく伝える工夫をしながら、ダンスや歌も入れて、20人の一体感を表しました。

キラキラ 元気をとどけよう くじらぐも

1年生は、国語で学習した物語「くじらぐも」を、美山バージョンにアレンジして、たくさんの歌をつけて楽しく表現しました。ステージでみんなに聞こえる声で発生するのは、小さな体の1年生にとって、とてもエネルギーを使います。練習を開始した頃は、本当に小さな小さな声でした。練習を重ね、小さな体から大きな声を発する1年生の頑張りは、とてもすばらしかったと思います。

キラキラ 元気をとどけよう 野菜日記

3年生の発表は「野菜日記」。野菜の栽培をとおして学んだことを、劇と身体表現とダンスで表しました。子葉(ふたば)が出たところを前転で表したり、畑の中のバッタの様子を跳び箱で表したりと工夫していました。パプリカのダンスも楽しそうでした。3年生らしい、元気いっぱい躍動感のある発表でした。

キラキラ 元気をとどけよう フェスタオープニング

本日は、統合して初めてのみやまっ子フェスタでした。朝8時半からのスタートにもかかわらず、多数の保護者の皆様ご来賓の皆様にご来校いただきましたこと、大変ありがたく思います。また、子どもたちの発表に温かな拍手をいただきましたこと、心より感謝いたします。子どもたちの励みは、見てくださる皆様の拍手励ましの言葉です。

オープニングでは、自分たちの見どころを短い言葉で紹介しました。これも大切な学びの一つです。魅力あるアナウンス、見たいなと思わせる紹介になっていましたか?

キラキラ いよいよ明日 みやまっ子フェスタ

いよいよ明日は、みやまっ子フェスタです。どの学年も最後の練習に余念がありません。できるかぎりわかりやすく伝わる発表をしよう、テーマにあるように元気をとどけよう、と練習をしました。明日は緊張のあまり、ちょっと失敗するかもしれませんが、温かな応援をよろしくお願いします。

明日は、今シーズン一番の寒さ、大寒波がやってくる予報です。どうぞ防寒対策をしっかりとされ、暖かくしてご来場ください。
◇開場7:20(体育館南側=プール側から入場ください。)
◇開演8:30
◇駐車場は校庭です。坂道を登ったらすぐに右折して校庭に侵入し、奉仕作業のときのように順番に駐車してください。
◇下足を入れるポリ袋をご持参ください。
◇とにかく寒くないように対策をお願いします。
◇席は、ござ席、椅子席、立見席とあります。ビデオ等の撮影をする場合は、それぞれの席で頭の高さまでで設置をしてください。

了解 フェスタの準備

みやまっ子フェスタを陰で支えるのは、実行委員会6年生です。舞台の準備や片付け、次の学年への連絡、アナウンスと様々な仕事を分担します。今日のリハーサルでは、実際にどんな動きをするのか確認もしました。また、5・6年生会場づくりも行いました。ござ席と椅子席をつくり、フェスタ会場らしくなりました。6年生は、当日も運営面で頑張ります。

汗・焦る フェスタ練習だより⑦

今日はそれぞれの学年の発表を見合うリハーサルでした。他学年の発表を見ることをとても楽しみにしている反面、自分たちの発表を見られるのはとても緊張するようです。発表前、「足が震えています」「声が出るか心配です」という子もいました。しかし、どの学年もこれまでの練習の成果が出ていた、堂々とした発表でした。

発表を見る子どもたちは、とても真剣でした。ときには演技に大笑いをしたり、クイズが出ると楽しく参加したり、歌では手拍子をしたり。互いの演技に敬意を払う・・・というと大げさですが、子どもたちなりに、頑張って演技をしていることをわかって、拍手を送っているようでした。「とても声が出ていたね」「歌がとてもよかった」「とてもおもしろかった」と他学年から刺激をもらったようです。

 

にっこり 中学校の先生と3.11について考える

6年生は、中学校の校長先生と一緒に「3.11」について学びました。東日本大震災は、6年生が生まれる前の出来事です。まず、何が起こったのかを写真資料から確認しました。そして、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を活用して、震災と復興について考えました。震災時、学校へ行けたわけではなかったこと、きれいなや温かい食事が得られなかったことを踏まえ、今の生活がどんなにありがたいか、また、大きな災害から立ち上がった当時の人たちへの感謝などを考えることができました。

初めての先生から教えていただいても、たくさんの先生方が見ていても、グループでしっかりと話し合うことができたこと、また、学んだことを自分の言葉でまとめることができたことを、他校の先生方からほめていただきました。

汗・焦る フェスタ練習だより⑥

明日はみやまっ子フェスタリハーサルです。当日は他の学年の発表を見ることができないので、明日のリハーサルの中で、互いに発表を鑑賞します。今日は、リハーサル前最後の確認です。自分たち以外の学年の人に見られるのは、やはり緊張するようです。でも本番は、もっとたくさんの人の前での発表。慣れておくのは必要ですね。

汗・焦る フェスタ練習だより⑤

まだまだ時間があると思っていたみやまっ子フェスタも、いよいよ今週末に迫ってきました。各学年の子どもたちも、少しずつ緊張感が伝わるようになってきました。2年生は、初めから通して練習をしています。台詞は覚えたので、より伝わる表現の仕方を工夫しています。地域のお店もたくさん出てくるので、お聞き逃しのないように。

1年生も、台詞はもう覚えています。あとは元気に笑顔で演じるだけです。歌っている様子も、演じている様子もまちがいなくかわいい・・・だけではなく、成長を感じます。

4年生は、算数や社会、総合で学んだことを、わかりやすく表現しようと頑張っています。明るい4年生、やさしい4年生の性格がよく表れている発表です。見ていてほっこりします。

職員室前には、子どもたち自身がどんなフェスタにしたいかを書き込んでくれた掲示板があります。「台詞をまちがえないで発表したい」「見ている人を笑顔にしたい」「思い出に残るフェスタにしたい」など。一人一人の思いが届くといいなと思います。

週末の天気予報を見ると、25日はかなり寒い予報となっています。会場は体育館ですので、暖房もあまり効果がありません。参観される皆様は防寒対策しっかりとなさって、ご来場ください。

汗・焦る フェスタ練習だより④

発表の練習は、全体をいくつかの部分に分けて実施する学年が多いようです。そろそろ「部分をつなげて全体をとおしてみようか」という段階になりました。ステージや体育館のフロアを効果的に使って、全体をとおしてみる。すると「もっとこうしたい」「こうするとわかりやすい」そんなことも見えてきます。さあ、発表の仕上げです!

1年生は、国語の教科書のあの物語をみんなで表現します。かわいい歌も入って、見どころ満載です。

2年生は、まちたんけんでわかったこと、気付いたことを発表。小道具にも注目です。

 

 

キラキラ 新しい倉庫ができました

3校から集まった備品を収納するために、新たに倉庫を作っていただきました。床が抜けるなど古くなった倉庫を2つ撤去して、新たに3つの倉庫が完成しました。とても立派な倉庫です。外で使う道具や体育用具を整理して、子どもたちが使いやすいように収納したいと思います。